どうしよう!体重が増え続ける!!ってどうなってるのダイエット!?

最終更新日

2年前にダイエットを宣言し早2年。
3ヶ月で4kg減! 食事の管理と見直しでダイエット継続中!

2年の間に4kgほど減っていたのに…、この3カ月で体重が増えている。

やっ、やばい。

コレステロールを抑えるためのお薬をもらうために、毎月通院して、体重をチェックしているのだが、前回の時点で+1kgだったのが、今回なんと!さらに+2kg!!!

えぇーーー。
どうして!どうなって!

そんな2kg増えるほど食べてないはず※なんだけど…。

外食した翌週は控えて、総摂取カロリーを整えるようにしているつもりだったし、この1カ月は運動もエアロバイクとスクワットを週に2回はやっている。
※でも、ブログ見返すと「十分すぎるくらい、食べてるでしょ」っと突っ込んでしまった。

増えているということは単純に、食べた分が消費分を超えちゃっているということ。
あまり食べてないつもりなのに、やっぱり食べているってことなんですよね。

そういえば、ランチの後、お昼だからということでアイス食べたり、小腹が空いたな〜ということで、スナック食べたり。あれ、、、食べてんじゃん!

一方、運動はといえば、ほぼ在宅勤務なので、動くのはトイレへ行く時くらい。
そりゃ、消費カロリーは低いよね…。

アラフィフ女性の危機

「中年 ダイエット」でググってみた。

「Medicalook」の「女性の「中年太りが止まらない」理由。40代~50代のダイエットは筋肉が鍵」の記事によると要因は3つなのだが、この歳になると思い当たることが…。

①基礎代謝量の低下( × )

加齢に加え、明らかに運動量が低下しており、筋力減少が顕著!!つまりは運動すべしということ。消費カロリーを摂取カロリーよりも高くすることを考えねば。

②女性ホルモンの減少( × )

どこまでがホルモンの影響なのかわからないけれど、肩こりや冷え性は昔から。ただ、ホットフラッシュが出てきた気がします。あと今もなのですが、少し胸に圧迫感を感じます><

③睡眠不足( ◯ )

在宅勤務がメインになって、睡眠は十分取れている日が多いのですが、寝つきが以前よりも悪くなったように思います。日によっては睡眠が数時間ということも。とはいえ、トータルで寝ているので満足感は高い印象。

今後の対策と目標!

「じゃあ、どうやって体重落としたらいいんだよおぉぉぉーーー」

と嘆いているワタクシではありますが、これまで調べたこと、今までやってきたことを改めて継続してみることから始めるしかないかな…と思っています。

①とにかく運動と筋力UPを持続してやる!

毎朝
土日・祝日
以外
(仰天の)6時起床!からの…
最近遠ざかっている「ラジオ体操」を復活する!
エアロバイクに30分乗る
隔日筋トレは一日置きに月・水・金と曜日に実施(土日はお休み)
クワッドと二の腕対策のダンベルをやる!

↓こちらも!
夜でも静か!Magic Lifeフィットネスバイクで、おうち運動がお手軽・簡単にできる!

心の声

マジで、毎日とかできるの? 🤨
→10/11:あっさり断念で目標修正! とりあえず、土日以外頑張ります。できれば土日も。

②大豆イソフラボンを摂取!

更年期対策として、よく聞くのが大豆イソフラボン。なので朝食に、大豆のグラノーラと玄米のコンフレークに、牛乳・きな粉と青汁、MCTオイルを入れたものを食べています。

大豆のグラノーラ・きな粉大豆イソフラボン
青汁食物繊維の補給
MCTオイル効率よくダイエットをサポート

心の声

効果があるのかは未知数だけど、継続することが大事!ということで続けてみる!

③摂取カロリーの減少を目指す!

以前やっていた野菜スープを中心にした食事をするようにしようと思います。朝は②を、お昼は野菜中心に少し炭水化物を摂るものの、夜はこの特性野菜スープのみにする予定。

特性スープは、白菜やきのこ、人参を入れて、炭水化物として鶏のむね肉、量を増すために糸蒟蒻を入れたものです。週末にスープを大量に作って、冷蔵と冷凍で1週間食べられるようしたいと思います(冷凍分は、食べる前にこんにゃくを)。

↓こちらも!
ダイエットにはスーパーの冷凍食品がオススメ!お手軽・満足な食事編
ダイエット中もお米が食べたい!混ぜるだけでカロリーオフを試してみた

心の声

この方法は実績があるので、続けられると効果があるはず!

実は既に来年の夏休みのフライトを確保済みで、ビーチリゾートにも行く予定。
アラフィフではありますが、まだビキニを着たいと思っているので(海外だしww)、それをモチベーションに頑張ろうと思います!!

アラフィフの水着事情。ビキニが着たい!を叶える方法

ファイト!
ぢぶん!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!