花粉症って治るの!?スギ花粉&ハウスダストに対抗する舌下免疫療法に挑戦

最終更新日

この時期、OTTOさんを悩ますのは花粉症
アレルギー性の鼻炎でもあるので、一年中お鼻がぐずぐずしたり、くしゃみが出たりとかわいそうなんです。

さらにコロナ禍になってから、気になる周りの目。
そんな訳で手術を決意2年ほど経った今、OTTOさんの状態はというと…。この時期必須だったティッシュで鼻栓をすることは無くなり、鼻をかむ頻度も激減しています。ただ、手術でアレルギーが無くなる訳では無いので、100%鼻水やくしゃみが無い状態にはならない。

しかし!!
実はOTTOさん、アレルギー自体を治す治療を始めています。

舌下免疫療法とは

スギ花粉やハウスダストに対して効果があるらしく、スギ花粉にアレルギーがあって、「ホコリがぁーーー」といつも気にしているOTTOさんにはピッタリな治療法だったんです。

私が通っているドクターY※ に変更したOTTOさんが、この治療法を教えてもらったのは昨年のこと。長年アレルギーの薬を処方してもらっていたのに、この年になるまで知らされることはなかったらしい。ただ、この治療法は、ちゃんと学んだお医者さんしか処方はできないそう(当たり前?)で、どこでも治療できる訳ではないのだとか。

※私たちが通っているドクターYは、最近開業したのですが、新しいことも積極的に取り入れたり、説明も明確ですごく信頼できる方なのです。

1日1回舌の下で微量の治療薬から服用をはじめ、アレルギー成分を体内に取り込んでいく。数年以上の長期間、決められた量を継続して服用していくことで、アレルギーに身体を慣らしていき、アレルギー症状そのものが起こらない、もしくは発症しても軽微な程度に抑え込むことができる、らしい。

これが本当に効果があれば、かなりQOLが改善するはず。

忘れないようにトイレに置いている薬(あっ、汚いって思われちゃいそう…💦)

舌下免疫療法の効果は?

OTTOさんは昨年始めたばかりなので、まだ効果ははっきりとは分からない。

でも、手術のおかげか、この舌下免疫療法の効果なのか、今年の花粉の量は5倍と聞いていたけど、これまでよりもお鼻に煩わされることは、私から見ると現時点で40〜50%くらいは軽減されているんじゃないかな。今までになくOTTOさんの調子は良いと思います。

もちろんこの方法には、服用できない人がいたり、副作用などのデメリットもあるようなので確認が必要ですが、もし花粉症に悩んでいる人がいたら、治療法はあるのだというと希望になるんじゃないかな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!