ついに危険水域へ! ダイエットの行方と人間ドックの結果編

最終更新日

アラフィフのMeです。

コロナ太りでスクスク成長した体重は56kgに到達。どうにかしたいと、ダイエットを始めたのが8月のことです。目指すは結婚前の体重49kgですが、ひとまず12月の人間ドックでがんばりを記録したい! 果たして結果はいかに…

やりました!結果を出したよー!

8月からのダイエット。唯一続けられているのは、食事の管理のみという意志弱々な私。その甲斐あって、体重は50.4kgを記録! しばらく見たことの無い数字です(涙)。目標まであと少しなので、達成できそうな気がしてきました。ぐふふ。

ただ、今回お世話になってヘルチェックさんからいただいたパンフレットによると、、、食事制限だけのダイエットの場合、落ちる筋肉の量は、加齢による減少の約5年分に相当するそう。実は、ちょっと筋肉の低下、気になっていたんです。やっぱり、筋肉が大切なんですよね…。

✔️ BMI

肥満度を判断するBMIは「22」が標準体重らしく、最も病気になりにくい状態なんだとか。標準範囲となるのは「18.5~25未満」なので、こちらも問題なしです! 

もしダイエット前の56kgだった場合、基準体重の54kgを超えているのでBMIは「約23」となり若干太り気味。とはいえ、標準範囲内ということになるみたい。そんなことが分かると油断してしまいそうですが、見た目も大事なので、ここは乙女心を奮い立たせ、引き続き49kgを目指します。

肥満度判定基準(日本肥満学会)
BMI肥満度判定
18.5未満低体重(やせ)
18.5~25未満普通体重
25~30未満肥満(1度)
30~35未満肥満(2度)
35~40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

さらに詳しくは:BMIの計算はこちらのサイトが便利!

✔️ 体脂肪

BMIが標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性も。オムロン社のホームページによると「一般に健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%」とのこと。「29.6%」の私はグレーゾーン。ギリギリ標準というところでしょうか。もう軽度肥満に手をかけている状態です。これは対策を考えねば…。

体脂肪率による肥満の目安(オムロン)
軽度肥満中等度肥満重度肥満
男性体脂肪率20%以上25%以上30%以上
女性(15歳以上)体脂肪率30%以上35%以上40%以上

さらに詳しくは:オムロン社サイトをチェック!

危険水域に到達したのは コレステロール

LDLコレステロールが高くなると、脂質が血管壁にたまりやすくなり、動脈硬化が進行。さらに女性は、閉経によって女性ホルモンの分泌がなくなり、コレステロールが増加傾向に。

実は、昔からコレステロールの値が高いのに加え、今回テレワークで運動量が減ったことで、どうなったか心配していたんです。って、やっぱ、めっちゃ高くなってるーー!! あと「1」で要受診レベル。

食生活でいうと、油ものは苦手ですし、スイーツを食べすぎるような食生活では無いんです。お酒もほどほど。飲むとしてもグリーンラベルだし、ダイエットしてからはすごく減ったと思います。遺伝的な要因もあるかもですが、一番できていないのはやっぱり運動。なかな続かないんですよね。

でも、リタイア後も健康で、色々楽しみたい夢があるもの。私の場合は、運動を頑張れば、健康に気になるところも解決しそうな気がします。

そこで、Amazonさんであるものを注文し、本日届きましたー。

本日届いたブツですw

さてなんでしょうか〜。また明日〜♪

こちらもぜひ!ダイエットの記録

はじめてのフィットネスバイクが我が家にきたよ!おうちで運動編

毎日散歩するには寒いし、一人では楽しくないし。ということで、お家の中でも運動できるよう、フィットネスバイク(エアロバイク)を買ってみました!

ダイエットにはスーパーの冷凍食品がオススメ!お手軽・満足な食事編

ダイエット中、なかなか辛いのが「食事制限」。そんな私の救世主となっているのが、イオンのトップバリュ「おいしさと糖質のバランス」という冷凍食品(レディーミール)です。

ダイエット中もお米が食べたい!混ぜるだけでカロリーオフを試してみた

“お米LOVE” なダイエッターの同志にオススメしたい、お米のカロリーを抑える方法。さらに効果的な方法が無いか、実験もしてみましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!