ダイエット中もお米が食べたい!混ぜるだけでカロリーオフを試してみた

最終更新日

ご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうか。

しかし、ダイエット中の身としては、糖質の高いお米は今や敵となってしまいました(涙)。でもですね、お米の無い世界なんて想像できません。塩おにぎりでも、納豆かけても、カレーライスでも。

そんな “お米LOVE” なダイエッターの同志にオススメしたい、お米のカロリーを抑える方法。さらに効果的な方法が無いか、実験もしてみましたよ。

やっぱり最強の味方は「マンナンヒカリ」!

普段からご飯を炊く時は、「マンナンヒカリ」を愛用しています。
一袋が一合になるので、使いやすく、手軽にお米のカロリーオフできるのが便利なんですよね。

こんにゃくからできている「マンナンヒカリ」ですが、こんにゃくの匂いはせず、お米の味や食感が損なわれることがないので、違和感なくいただけます。

ただ、白米100%と比べると、少しさらっとした食感になり、お米の甘さ・味の深みが失われるようにも思います。とはいえ、「マンナンヒカリ」を使っていると知らないと気づかないかもしれませんね。

「マンナンヒカリ」の配分で、カロリーオフできるパーセンテージも違ってきます。

白米と「マンナンヒカリ」を “1(1合):1(1袋)” の割合で炊くと、白米100%よりも33%のカロリーオフが可能になります。一緒に炊くだけで、60kcalほど抑えることができるので、食事制限の苦痛を和らげてくれるのがうれしい限りです。

割合お米2合
100%
お米1合+マンナン1袋
50%:50%
お米2合+マンナン1袋
66%:33%
カロリー
(100g当たり)
168kcal110kcal(33%オフ)126kcal(25%オフ)
食物繊維0.33.22.2

さらなるカロリーオフができないか試してみた

普段からよく利用しているイオンの冷凍食品。

イオンのトップバリュ「おいしさと糖質のバランス」というワンプレートの冷凍食品(レディーミール)やおかずのセットは、お手軽で、美味しくいただけるのに、糖質・カロリーが抑えられているものばかり。

そんなイオンの冷凍食品の中には、お米に変わるこんな商品も。

じゃーーん!
カリフラワーとブロッコリーをお米の代わりにしてみようというこちら!

早速いただいてみようと思います。

今回は、試しにマンナンで炊いたご飯を80gとこのカリフラワーを80gとして、混ぜてみることに。お茶碗の一杯分の分量(160g)で、白米100%だと256kcalになるところを、この配合にすると、マンナンご飯「90kcal」+カリフラワー「14kcal」でトータル約104kcalに抑えられるという! すごい!

チンして全体を混ぜ合わせて、出来上がりです〜。

見た目はどうでしょうか?
よく見ないとカリフラワーと分からないかもですね。
いや分かるか…。

早速実食してみます。

ん、、、、美味しくない、、、。

結論、「カリフラワーは、お米にはなれません。」

「マンナンヒカリ」はお米になりきれていたものの、この人はあくまでカリフラワーです。お野菜が混ざったお米ということなら、食べることができますが…。

白米として、このまま食べることは私にはできないので、余っていたキャベツのコンソメスープと合わせてリゾット風(洋風の雑炊)にしてみました。

ムムム、、、

おいしい!

これは、カリフラワーの歯ごたえもプラスされて、ぜんぜんイケます!

この冷凍商品は、あくまでカリフラワーとして利用した方が、個人的にはいいかな〜と思います。

おさらい

✔️お米のかわりに食べるカリフラワー:268円

カリフラワーをお米のように小さくカット。炒飯やリゾットなどに使えるそうですが、個人的な感想としてはお米の代用としては難しいかな〜という感じです。

(1/2袋(150g)当たり)

エネルギー27kcal
炭水化物 5.3g
糖質 2.1g
食物繊維 3.2g

✔️お米のかわりに食べるブロッコリー:268円

こちらも、ブロッコリーをお米のように小さくカット。炒飯やリゾットなどに使えますとありますが、お米の代わりにはちょっと難あり。あくまでお野菜としていただいた方が期待を裏切らないと思いますw

(1/2袋(150g)当たり)

エネルギー34kcal
炭水化物 6.6g
糖質 2.4g
食物繊維 4.2g

こちらもぜひ!ダイエットの記録

はじめてのフィットネスバイクが我が家にきたよ!おうちで運動編

毎日散歩するには寒いし、一人では楽しくないし。ということで、お家の中でも運動できるよう、フィットネスバイク(エアロバイク)を買ってみました!

ついに危険水域へ! ダイエットの行方と人間ドックの結果編

目指すは結婚前の体重49kgですが、ひとまず12月の人間ドックでがんばりを記録したい! 果たして結果はいかに…

ダイエットにはスーパーの冷凍食品がオススメ!お手軽・満足な食事編

カロリーを抑えながらも、温めるだけの便利さがありがたい。しかも! 税込で430円ほど。その味とボリュームはいかに!

3ヶ月で4kg減! 食事の管理と見直しでダイエット継続中!

8月から取り組んでいるダイエット。まだ目標体重にはなってないのですが、3ヶ月で4kg痩せることができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!