ダイエットにはスーパーの冷凍食品がオススメ!お手軽・満足な食事編

最終更新日

ダイエット中、なかなか辛いのが「食事制限」。

そんな私の救世主となっているのが、イオンのトップバリュ「おいしさと糖質のバランス」という冷凍食品(レディーミール)です。

日頃、食料や日用品を買いに行くのは、週末の土日のどちらかだけ。コロナ禍の今、テレワークになると朝昼夜と自宅で食べることになると、週半ば頃には作り置きも無くなります。

そんな場合に備え、240〜300キロカロリーに抑えられている低糖レディーミールを常にいくつかストックしています。カロリーを抑えながらも、温めるだけの便利さがありがたい。しかも! 一つ税込で430円ほどなので、一食としてはお手頃価格。その味とボリュームはというと…。

おさらい:1週間経った現在の体重

前回ダイエットの報告をしてから約1週間が経ちました。

残念ながら、「食事・体重の記録」「運動」は相変わらずサボっています。現在唯一継続できているのは「食事制限(管理)」だけという。果たしてこの状況は続けていると言えるのか…。最終目標である結婚前の体重に戻すことができるかは、気力との勝負です。

がしかし、食事は気をつけつつも、アルコールとスイーツの誘惑に負け気味。さらに週末は、夕食に手巻き寿司をしました。外食を控えている今、外でお寿司を食べる機会もなくなってしまったので、久しぶりで美味しかったのですが、食べ過ぎました(汗)。平日は、気を引き締めないといけません!!

週末、恐る恐る体重計に乗ったところ、ほっ。少し減っていました。「51.8キロ」から「51.3キロ」。とは言っても誤差の範囲。

運動もできておらず、ラジオ体操だけなので、足腰の筋力が落ちてきたのが、体重に反映されているのかもっと思ったりもします。そうなると違う意味で、ちょっとヤバイですよね。

人間ドックの日が近づいているのですが、流石にこの時点で最終目標の49キロへの到達は難しいものの、なるべくいい感じの体重を記録できるよう、あと1週間あまり頑張りたいと思います!

ついに危険水域へ! ダイエットの行方と人間ドックの結果編

イオンで手に入るダイエットにぴったりな冷凍食品

イオンで手に入るのが、一度にバランスよく食事が摂れる「おいしさと糖質のバランス」シリーズ。ご飯もセットになったワンプレートタイプと、おかずだけがセットになったタイプがあります。和食から洋食までバリエーションもあって手軽に、美味しくいただけるんです。

さらに小分けされたおうどんや中華めんもダイエットの強い味方!
そんなイオンの冷凍食品がこちら!

↓ワンプレートタイプ
↓おかずセット
↓小分け麺

ワンプレートタイプ

主食であるご飯とおかずがワンプレートになったものは、ご飯の半分にカリフラワーを使って糖質を抑えています。どの商品も240キロカロリーから300キロカロリー未満なので、一食置き換えると1日の摂取カロリーはかなり抑えられますよね。

とはいえ、一食当たりにすると、少々控え目なボリュームなので腹七分目くらいかも…。満足できない場合、私は毎週作っているキャベツ・人参・しその浅漬けをモリモリいただき満腹感を得るようにしています。

あさりごはんとさばの味噌煮:297キロカロリー

カリフラワーご飯で作られたあさりご飯。ちゃんと、あさりの身も乗っています。普通のご飯と比べるとサラサラとあっさりした感じですが、さばの味噌煮と一緒に食べるとうまい!副菜にかぼちゃの煮付けとひじきの煮付けがついていますが、申し訳程度。一口で終わってしまうほどです。

エネルギー297kcal
炭水化物 33.1g
糖質 28.1g
食塩相当量 1.9g
イオン「おいしさと糖質のバランス」:あさりごはんとさばの味噌煮
イオン「おいしさと糖質のバランス」:あさりごはんとさばの味噌煮
透明のフィルムはそのままでチンします。

赤しそごはんと蒸し鶏のゴマだれ:244キロカロリー

味のついていないカリフラワーのご飯は、それだけではあまり美味しいとは言えないかもですが、蒸し鶏と一緒にいただくとGOOD! 蒸し鶏の下にはキャベツがが入っていて、副菜はおナスとほうれん草。お野菜が入っているのは嬉しいですよね。ただ、少々物足りない感じではあります。

エネルギー244kcal
炭水化物28.2g
糖質 24.7g
食塩相当量 1.5g
イオン「おいしさと糖質のバランス」:赤しそごはんと蒸し鶏のゴマだれ

カレーピラフとタンドリー風チキン:270キロカロリー

カレーピラフとタンドリー風のチキンというのが、食欲をそそる一品です。ダイエット食品ぽくなく、満足感を感じることができると思います。お味も美味しいです! ただ、やっぱり副菜が少ないな〜。

エネルギー270kcal
炭水化物31.0g
糖質 27.4g
食塩相当量 2.3g
イオン「おいしさと糖質のバランス」:カレーピラフとタンドリー風チキン
イオン「おいしさと糖質のバランス」:カレーピラフとタンドリー風チキン
チンした後はこんな感じです。

チキンピラフとトマトソースハンバーグ:304キロカロリー

ハンバーグとピラフをいう、どちらかというとダイエットには程遠い献立ではありますが、これが304kcalで食べれるんです!罪悪感無く美味しくいただくことができるのが嬉しい限り。副菜はね、やっぱり、もう少しボリュームがあると嬉しいな〜、イオンさ〜〜ん!

エネルギー304kcal
炭水化物34.4g
糖質 29.9g
食塩相当量 2.2g
イオン「おいしさと糖質のバランス」:チキンピラフとトマトソースハンバーグ
イオン「おいしさと糖質のバランス」:チキンピラフとトマトソースハンバーグ
600wのレンジで5分20秒。チンするとこんな感じです。

おかずセット

ワンプレートのレディーミールよりもオススメは、こちらのおかずセットです。おかずセットを買って、マンナンのご飯を食べる方が、美味しいし、断然満足感があると思います! ワンプレートよりもカロリーは高いものの、どれをいただいても、マンナンご飯と合わせて300kcal台でより満足な食事ができるのは、ダイエット中でもかなり幸せですよ。

白身魚のきのこクリームソース:217キロカロリー

これとっても美味しいです! 糖質を意識した素材は、下味を付け蒸し上げたタラの切り身。あっさりしがちで少し物足りなさを感じる白身魚も、ぶなしめじと椎茸、チンゲン菜味と共に、牛乳ベースにチーズと生クリーム・バナーのソースであえています。グッと深みがあるものの、濃過ぎず上品な味付けなので、ダイエット中でも満足できるはず。

サイドメニューは、鶏肉と卵の親子煮と枝豆のそぼろあん。二口ほどはあるので、これなら満足できますね。どれも美味しいので、リピ間違いなし!

エネルギー217kcal
炭水化物9.8g
糖質 7.0g
食塩相当量1.9g
この日はキヌアとマンナンで炊いたご飯と共に。親子煮はご飯にかけて食べてみました。このメニューは私の中では一番美味しいです♪

(2021年5月追記)イオンのHPから削除されてます!廃盤となった模様。お店でも商品が見当たらないと思っていたんです…。とても美味しかっただけに残念…。

鰆のみぞれあん:183キロカロリー

鰆のみぞれあんをメインに、「カリフラワーの土佐醤油あえ」と「高野豆腐の煮物」が副菜になったおかずセット。薄味で、上品なお味。こちらも美味しいです!スーパーやコンビニのお惣菜は味が濃くて、飽きちゃう人にもとってもオススメです。お皿に盛ってわかる、なかなかのボリューム感。マンナンご飯と合わせても、ギリ300kcalを切りそうです!すごい!

エネルギー183kcal
炭水化物9.8g
糖質 8.0g
食塩相当量1.7g
お皿に盛り付けてみました。なんだかおかずも多くて、お野菜もあって豪華です!

豚肉のしょうがだれ:233キロカロリー

キャベツと人参と共に炒めた生姜がきいた豚肉が食欲をそそります。「小松菜と油揚げのごま和え」は小松菜の歯ごたえもあって薄味で上品な味付けも抜群。「海老とナスの煮浸し」もおナスがトロトロです。豚肉がメインで食べ応えもあるものの、全体で233キロカロリーなので、小盛りのご飯をプラスしても400キロカロリーほどに抑えられそう!

エネルギー233kcal
炭水化物8.8g
糖質 6.4g
食塩相当量1.5g
豚肉のしょうがだれ
この日は卵かけ納豆ご飯をお供に。もちろんご飯はマンナンです、美味しい〜

トマトソースハンバーグ:249キロカロリー

ナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類のチーズを使うことで、深みとコクのある味に仕上げたというトマトソースハンバーグ。小ぶりですが、美味しくいただけました。

副菜として「チキンのオニオンサラダ」と「ほうれん草と卵のコンソメソース」「茹でたブロッコリーとカリフラワー」が付いています。「チキンのオニオンサラダ」はとっても美味しいのですが、問題はお野菜です。歯ごたえのない茹ですぎたお野菜のグニャッと感がちょっと…。

レパートリーとして揃えておいていいかもですが、好んでこのセットはいただかないかも。でもお肉が食べたい!なんて時にはいいと思いますよ。

エネルギー249kcal
炭水化物12.4g
糖質 9.4g
食塩相当量1.6g
お皿に盛り付けるとこんな感じです。ハンバーグは小ぶりですが、彩もあって美味しそうですね♪

小分け麺

細うどん 小分けパック:133キロカロリー/1袋

いつも常備している「細うどん」。6個がワンセットになっていて、1袋当たり133kcal! しかも、中袋のまま電子レンジでチンするだけでいただけます。糖質制限中でも、炭水化物を全く食べないのは不健康だし、満腹感を感じたいですよね。私は小鍋にお野菜をいっぱい入れて、麺を1袋入れるプチお鍋で楽しんでいますよ。1袋だけで十分な満足感があるし、お味も美味しいので、とってもオススメです!

エネルギー133kcal
炭水化物29.5g
糖質28.4g
食塩相当量0.7g

中華めん 小分けパック:140キロカロリー/1袋

こちらは小分けタイプの中華めんバージョン。私はおうどんの方が好きなのですが、キムチ鍋などお鍋の後にはラーメンがいい!というOTTOさんのご要望でこちらも常備しています。小分け&お手軽なのが本当に便利ですね。

エネルギー 140kcal
炭水化物 24.0g
糖質22.8g
食塩相当量0.3g

残すところあと1週間あまりでどこまで体重を減らすことができるのか。また最終目標まで、あとどのくらいかかるのか。引き続きご報告いたします(って自分の気合のためですねw)!

夏に最適!ダイエット中でも満足できるオススメ スイーツ(トップバリュー)

夏を迎えるこの時期。カロリーや糖質を気にしつつも、喉ごしが良くて、ヒンヤリしたあのスイーツが食べたくなりませんか? 最近マイブームになっているカロリーオフスイーツをご紹介します。

ダイエット中もお米が食べたい!混ぜるだけでカロリーオフを試してみた

“お米LOVE” なダイエッターの同志にオススメしたい、お米のカロリーを抑える方法。さらに効果的な方法が無いか、実験もしてみましたよ。

はじめてのフィットネスバイクが我が家にきたよ!おうちで運動編

毎日散歩するには寒いし、一人では楽しくないし。ということで、お家の中でも運動できるよう、フィットネスバイク(エアロバイク)を買ってみました!

ついに危険水域へ! ダイエットの行方と人間ドックの結果編

目指すは結婚前の体重49kgですが、ひとまず12月の人間ドックでがんばりを記録したい! 果たして結果はいかに…

3ヶ月で4kg減! 食事の管理と見直しでダイエット継続中!

8月から取り組んでいるダイエット。まだ目標体重にはなってないのですが、3ヶ月で4kg痩せることができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!