壮大な実験?セミリタイアまでの道のりを妄想してみた

最終更新日

仕事に身が入りません。やる気のなさに悩んでしまうほどです。
理由は、昨年の忙しさがコロナの影響で落ち着いてしまったこと、自分の能力が追いついてないこと、なんかそそかしさに輪をかけてそそかしくなって、細かいミスや勘違いが多いとか。年齢のせいなのかな…と思うこともあります。

ついつい考えてしまうのは、リタイア後のこと。
やりたいこと、叶えたいことが多くて、ウズウズしてしまいます。

セミリタイアまでの道のり

セミリタイアから完全リタイア後まで、どんな道のりを描くのか。
1・2年前後することはあると思いますが、私の計画ではフェーズを5つに分けて考えています。

① 現在〜50歳 がっつり稼ぎフェーズ ←今ココ

現状の仕事を頑張って、老後資金を溜め込む時期。心身共に病まない程度に、仕事を頑張り、収入を維持しないと夢は実現できません! ボーナスは基本貯蓄に回す一方、ローンの返済も粛々と。また個人年金や投資も行っていきたいと思います!

② 50〜56歳 セミリタイア:貯金を死守フェーズ

今の仕事が続けられると、それだけ老後は余裕のあるものになるのですが、続けられる自信は正直、全くありません! もし現在の職場を辞めるにしても、貯金を切り崩さず、毎月の支払いを滞りなく行える程度に働く必要があります。

理想として、この時期は自分の好きなこと・興味のあることをして働きたいんです(今の職場も十分やりがいがあるところではあるのですが…)。派遣などで、興味のある「インテリア」や「建築関係」「美術館」などで働きたいな〜と漠然と考えていたりします。でも、50歳を過ぎて、そんな都合の良いところで働くことなんてできないですよね…。リタイアを考える1年くらい前からリサーチをして、リタイアの方法・タイミングを具体的に考えていこうと思います。

③ 57〜58歳 プレゼントフェーズ:世界一周/地方移住・新居/車買い替え

この2年ほどの間が、一番活動的で楽しい時期になるはずと妄想しています。
これまで頑張ってきたOTTOさんと私自身へのご褒美として、ビジネスクラスでの世界一周を予定しています。当初はファーストクラスでの世界一周を予定していたのですが、案外ファーストクラスの路線って限られているので恩恵にあずかりにくく、ビジネスで十分そうです。

あとは、地方移住するための新居探しやリフォームの検討。もう今から楽しみですが、まだまだ10年くらい先の話だと思うと、がっかりですw。

④ 56〜75歳 夢フェーズ:ガーデニング/旅行/私たちの夢を実現へ

野菜や果物を育て、イングリッシュガーデンを作り上げながら、絵を書いたり、DIYや手仕事を楽しみながら過ごす一方、ローシーズンの安い時期に国内外へ旅行したいと思っています。思い出をいっぱいつくる時期です。ただ、健康でいられるよう気をつけないと、楽しめないですよね。今から頑張らないといけないのですが…(汗)。

⑤ 75〜??歳 終活フェーズ

OTTOさんとは歳が離れているので、二人の状況にもよりますが、終の住処として高齢者向けのサービスアパートメントへの移住を考えています。所有している不動産も売却し、その資金と年金で生活できる場所を探したいと思っています。

壮大な実験のはじまり

ブログを始めた一番の理由は、毎日の思い出、旅先での思い出を少しでもとどめておきたいから。写真はいっぱいとっているものの、何も書き留めていないから、思い出は記憶から抜け落ち、戻らなくなってしまっていて…。

そして、この先、ここでつづった夢がこれから先いくつ叶えることができるのか、私の壮大な実験が始まるような気がしています。一つも叶えられないかもしれないし、全く違う人生になっているかもしれません。できれば、何事にも柔軟に、楽しみながら毎日の生活を送っていますように。

5年後の私。10年後の私。いかがお過ごしですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!