プレッシャー無し!無料でカメラが学べるSonyの「αアカデミー」がオススメ

最終更新日

40代や50代の同世代の方は、役職定年や定年退職後、何をしようか…と考えていたりしますか? 私はめっちゃ色々考えちゃう人です。

「50で今の仕事をやめてやる!」なんて豪語したけど、余裕のある定年後を夢見るとやっぱそれは難しく、早くても50代半ば、OTTOさんの定年タイミングと合わせて退職になるかなと思っています。(「遂に決断」とか言いながら、意志弱過ぎ!)

それでも早期退職になるので、実現できればラッキーだし、そのために色々思いをめぐらせる日々です。

将来を考えて必要なスキル

役職定年があと数年に控え、会社やプライベートで自分の強みになるスキルが何かと考えた時、私の場合は、「カメラ」だと思っています。

プロにはなれなくても、仕事で使える写真が撮れるくらいのカメラスキルが身に付けられたら…。定年後の自分の趣味にもつながるし、役職定年後も会社の中で少しでも好きなことをしながら仕事を続けられるはず。な〜んて、ちょっと期待しています。

とはいえ、意志弱々のワタクシなので、高いお金を払ってスクールに行くほどの覚悟はない。

そんな時、OTTOさんが教えてくれたのが「αアカデミー」だったんです。

「αアカデミー」とは

Sonyさんが開催している「αアカデミー」ですが、OTTOさんが去年一眼レフのカメラを買った時に、このスクールの存在を知ったらしい。

Sonyのカメラが対象になるのですが、無料のオンライン口座があったり、お手頃な価格で対面のスクールが開催されていたりと、自分のレベルや興味に合わせてレッスンを選ぶことが可能なんです。撮影の方法などは、他のカメラを使っている人も参考になるかもしれませんね。

ただ今、ホントに最初の最初のオンライン講座を視聴しているのですが、カメラの機能が多すぎて&複雑過ぎて覚えられない…。何回か見ないとダメだし、使わないと覚えない…とちょっとビビっています。

何度も挫けそうになりながら、まだ1本も最後まで見切れていないへなちょこなので、ホント、この「αアカデミー」を教えてくれたOTTOさんは神でした。

無料である安心感は、計り知れない。
時間をかけてもいいし、途中で挫折しても、また戻ってくればいい。
自分にプレッシャーを与えない、そんな学び方が、今の私にはあっている。

少しずつでも、将来に向けて準備していければいいんだもんね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!