もう勘弁してー、カードの不正利用発覚!その対応方法とは?

最終更新日

先日カードの利用明細に見覚えの無いものが。
「12/5 XXXXXX 10,000」「12/5 XXXXXX 3,000」。またか…と思った瞬間です。

実はカードの不正利用の被害にあったのは、今回で3回目。初めての経験は2012年6月です。なんでこんなに鮮明に覚えているかというと、友達の結婚式の前日にカード会社と連絡を取り合っていたから。2回目は4年ほど前だったと思います。支払いの多くをカードで引き落とししているので、その変更が面倒だった記憶が深く傷まれています…。

って被害に合いすぎじゃないですかね?? 
なんでこんなに被害に合うのか納得がいきません!

不正利用の原因とは?

三井住友カードによると、不正利用には主に6つのケースがあるのだとか。

  • 偽サイトに誘導(フィッシング詐欺)
  • カード情報の読み取り(スキミング)
  • 悪質なサイトでのカード決済による情報の盗難(オンラインショッピング詐欺)
  • 出会い系サイトでのカード利用(出会い系サイト詐欺)
  • 不正に入手したクレジットカード情報の利用(なりすまし)
  • オンラインショップからの情報漏洩

私の場合、考えられるのは「スキミング」か「オンラインショップからの情報漏洩」かもしれませんが、オンラインショップは決まったところでしか購入していないので、あまり考えられない気がするのです…。

2回目の被害にあった時にカード会社の方に原因を聞いてみたところ、詳細は不明とのことでした。ただ、色々な手口があって、暗唱番号の組み合わせを総当たりで抽出する方法もあると聞くと、もはや映画の世界のようです。

不正利用の発見方法と対処方法

それはもちろん「利用明細の確認」です! オンラインで明細を確認できるようになったこともあり、不正利用にあってからは、毎日の習慣になっています。

今回の不正利用も「12/5 XXXXXX 10,000」「12/5 XXXXXX 3,000」と見覚えの無い明細があり、すぐにカード会社へ連絡。これが一番大切ですよ! さらに次の日カード会社の方と電話している際にも「12/6 XXXXXX 2,000」と新たに同じサービス利用があったので、あわせて対応をお願いしました。まったく、連日人のカード使って、厚かましいー><!

カード会社の調査には数週間かかるかもとのことでしたが、2日ほどで連絡いただきました。無事に不正利用と認定いただき、支払いは不要とのこと。ユーザー側に過失や不備が無い限りは、支払い免除となることが多いようです。

私も過去の不正利用で、カード会社から何か疑われるようなことはなく、いずれもとてもスピーディーに解決いただいています。カードの利用に不安を感じる人もいるかもしれませんが、この丁寧でスピード感ある対応に触れると、個人的には安心して利用できるな〜と思っています。

不正利用解決のその後

カード会社が不正利用を認定したということは、カード情報の流出が確定している状況なので、今使っているカードは停止となり、新たなカードを発行いただきます。いくつか注意点も。

✔️ カードが使えない期間が発生します!

発行までには1週間ほどかかるので、その間はカードの利用ができません。ファミリーカードなどはそのまま利用できるので、家族の方に買い物をお願いするなど対応が必要ですね。さらにカード番号が新しくなるので、色々な支払いの変更しないといけないのが、もう面倒極まりない!ぷんすか!

✔️ ANAカードはお客さま番号も新規に

私のように、ANAカードを使っている場合は、お客さま番号も新しくなるので、チケットレスなどを利用している場合は、搭乗前に自動発券機やカウンターでeチケットの発行が必要となります。もちろんマイルなどは自動的に継続いただけるので、ご安心を。

気持ち的には「XXXXXX」の部分を公表したいところですが、ググってみると検索結果1位に表示される現役バリバリのサービスのようでして…。カード会社の方曰く「不正利用が今とても多いサービス」だとおっしゃっていました。サービス提供している会社の管理体制は、どうなっているのでしょうかね!

とにかく、不正利用は早く見つけて、カード会社に相談すること。
これしかありませんね!皆さんもご注意ください。

カードの不正利用が発覚!どうしたらいいの?(VISAカード編)

不正利用が見つかった場合の対応について、自分でやること、カード会社が対応してくれることの詳細をご紹介します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!