カードの不正利用が発覚!どうしたらいいの?(VISAカード編)

最終更新日

昨年の師走に発覚した3度目のカード不正利用。

カード会社へ連絡し調査いただいた後は、すぐに新しいカードを発行いただき、各支払いの変更手続きも終えてホッとしたのもつかの間。また見覚えの無い支払いが…。

フィットネスバイクについては、こちらをw。「リボ払い」の理由は「ゆる陸マイラー」の記事もぜひ!

「PayPal」って、、、
ちょっと「PayPay」と字面が似ていて見落とすところでしたよ…危ない!
今も日本で利用されている方っているんですかね? 

しかもその支払い先は、前回同様に電話サービス。今回は海外のサービスでした。さらには、このこっそり感満載の金額。気づかれまいとする意図が感じられます。ムッキー!

日付的にもカード切り替えのタイミング。
カード会社に確認すると、やはり切り替え前のカードで利用されていたということで、今回も不正利用と認定いただき、支払いは免除となりました。

不正利用が発覚した時に、自分でやるべきこと、カード会社に対応いただけることを、さらに詳しくご紹介します!

不正利用発覚!自分でやること(VISAカードの場合)

✔️ まずは「利用店」を確認する

不正利用が疑われる場合、まずは「利用店」を確認しましょう!

利用したのに忘れている場合や請求元の記載が購入したショップ名になっていない場合もあるんですよね。VISAカードの場合は、以下のページの冒頭にある「サービス内容・お問い合わせ先はこちら」から確認できます。

✔️ カード会社に問い合わせる

調べてみても「思い当たらない」「該当しない」場合は、上記ページの最後にある「(4)いずれにも該当しない場合」から、記載している電話番号へ連絡してください。

ただ、コロナ禍もあってコールセンターはなかなかつながりにくい状況のよう。またカード会社に先に下調べをして折り返していただいた方が効率的だと思うので、「折り返し電話を予約する」を利用するのがオススメです。

希望した時間で折り返しお電話いただけますし、事前にどの明細なのか連絡しているので、やりとりもとてもスムーズでした!

「心理的には今すぐに解決したい」と思ってしまいますが、一日二日遅れても影響は無いので、つながらない電話を待つよりも便利だと思います。

不正利用発覚!カード会社の対応(VISAカードの場合)

✔️ 電話で状況確認

「折り返し電話を予約する」を申し込んで、二日後にはお電話で状況確認を行っていただけました。「利用の覚えが無い明細の確認」「利用者に不手際がないかの確認(カードの紛失やカードを他者に渡したなど)」「今後の対応の説明」などです。

その後、不正利用かどうかの調査結果を、電話もしくは郵送で連絡いただけます。ただし、この時点で不正利用として使っているカードは利用停止となり、1〜2週間ほどで新しいカードが送付されいます。その間はカードでの支払いができないので要注意です><

✔️ 以降の手続きはメールでも都度連絡が

オペレーターの方とお話した翌日には、カードを利用停止した旨の連絡と今後行わないといけない手続きなどが記載されたメールが送られてきました。このメールの中には、カードの利用者自身が行えるセキュリティ対策も載っていました。私が対応できていないことがあったので、この機会に見直してみようと思っています。

新しいカードの発送についても、お問い合わせ番号・追跡ページのURLが記載されたメールでお知らせいただけます。「いつ来るかと」ソワソワする必要もなかったので、安心できましたよ。

✔️ 切り替え同意書の提出

最終的にカードの切り替えについては、同意書の提出が必要なようで、書面が送られてきました。そちらの到着をもって改めて電話をいただき、最終確認後、不正利用に伴う一連の作業が完了となります。

利用者自身ができる不正利用対策(VISAカードの場合)

今回、全ての対応が完了したとホッとした後にも、不正利用の残骸が残っていたので、カードの切り替えが完了したからといって安心することなく、小まめに利用明細を確認すること。当たり前のこととして毎日のルーティンにしないとですね。

明細の確認や利用限度額を制限するなどの対応に加え、今回カード会社から送られてきたメールには、役立ちそうな対策も紹介されていましたよ。

✔️ ご利用通知サービス

カードを利用した際に、利用内容をメールおよびアプリのプッシュ通知でリアルタイムに知らせてくれるサービスなんだとか。これだと、見覚えの無い利用をリアルタイムで把握することができますね! 

✔️ ワンタイムパスワードを導入する!

クレジットカード決済で、スマホアプリ「One Time Pass」を用いたワンタイムパスワード。VISAカード会員は、スマートフォンを持ってさえいれば登録料も利用料も無料で利用できるそうです。

「これって実店舗はどうなるの?」と思ったら、ネットショッピングのみが対象のようで、さらには「ネットショッピング認証サービスに参加しているお店」のみ。私の場合は、利用できる店舗は意外と少なそう…。「素晴らしい機能だ!」と思ったのですが、現時点では導入は見送りです><。

日に日に巧妙化する不正利用。キャッシュレス決済が拡大すると、悪と対峙するカード会社も今まで以上に防御を固める必要がありますよね。

今回三度目の不正利用にあったのですが、手続きのスムーズさだけではなく、より利用者が安心できるような工夫や改善をされていることが身にしみてわかりました。イタチごっこのような状態の中で、頑張っているカード会社の皆さんには頭が下がります。

不審なサイトやメールは開かないなど、当たり前の対策はできていると思っているものの、三度目となると個人でできることも限られているように思ったり…。とはいえ、できることを今一度見直してみたいと思います!

もう勘弁してー、カードの不正利用発覚!その対応方法とは?

不正利用を見つけるためにできることから、不正利用がわかった場合の対応方法、カード切り替えに伴う注意点まで、ご紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!