使い勝手を良くしたくて、メイクボックスのリメイクに挑戦!その結果は…

最終更新日

メイクボックスが使いにくい。特にブラシの収納が悩みの種で、どうしたものかとあれこれ悩みつつ、使っていました。そんなある日、ふと思いついたんです。

フタの内側です。

真ん中にマジックテープで取り外しができる鏡があるのですが、鏡を左側に寄せて、右側にブラシのポケットを作ったら、劇的に使いやすくなるのではないだろうか。

フタの内側は両面テープで厚紙が貼られているだけみたい。

失敗したらそれまで。思い切って剥がしてみました!!

初めのトライは失敗!?

もちろん、これまでブラシケースなんて作ったことないので、手探りです。
まずは、IKEAのキッチンクロスにブラシポケットなど必要な部分を縫い付けて、台紙となる厚手の紙(from ゴミ箱)に両面テープで貼り付け。さらに周りをミシンで縫い付けます。

ここからは、全て目分量で、適当💦
でもですね、ブラシについた粉がメイクボックスの中に落ちないように、クリアファイルでカバーするというアイデアを思いつきました。

やりますね、ワタクシ。

何せ初めてのことなので、必死で作業進めて、途中写真を撮る余裕もなく、ほぼ完成!というところまで辿り着いたところ…

まっまさか…

クリアファイルのカバーにひかかって、ブラシが入らない!!

絶対無理ってわかってるけど、最後の悪あがき。どんな具合か確認したいというのもあったので、フタの裏側に両面テープでくっつけみます。

はぁ、、カバーが浮いてしまうので、これは完全に失敗ですね。

材料を調達してリトライ!!

お家にあった両面テープは使い切ってしまったので、新しいテープを調達。台紙に貼る布も、百均のテーブルクロスを試しに買ってきました。が、、、布ではなく、ビニールのような素材だったので、残念、使えなかった。

ミシンで縫い付け、クリアファイルでカバーするところまでは、前回と同じ。

ゴミ袋から探し出してきた厚紙に、IKEAのクロスを貼り付け、さらにミシンがけをするなど、工程は前回と同じ。

完成したーー!と思ったら、なんと、今回も難あり。
ポケット部分が深すぎて、ブラシを入れづらい上、スクリューブラシがつっかえる。少し曲げると、無理やり入らないわけではない。でも使いづらい😭

外は暗くなり始め、これ以上は、気力も時間も無い。ギブアップです。また時間がある時に作り直したいと思います。トホホ。

納得の出来ではないけれど、ここにブラシを入れるポケットがあるのは正解! めっちゃ使い勝手良いです。どこかのメーカーさんが、こんな感じのメイクボックス作ってくれないかな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!