乾燥肌のスキンケアは、お風呂上がりの3ステップでお手入れを

最終更新日

昔から乾燥肌で、お風呂上がりのスキンケアが欠かせません。
保湿を怠ると赤い湿疹が出てしまうんですよね…(涙)

さらに歳を重ねるとボディークリームだけだと保湿が十分でないようで、朝起きるとあれだけ保湿したのにカピカピ。そこで、40を過ぎてからお手入れを見直しました。

同じ悩みを持つ皆さんへ、私が使っているアイテムとお手入れ方法を紹介します。

乾燥肌ボディーをお手入れする3つのアイテム

私の場合、特に足、すねと膝の上が一番の乾燥ゾーン。以前はボディークリーム(BODY SHOPのマンゴーがお気に入り)を塗るだけで良かったのですが、それでは保湿が十分でなくなりました。

一番の問題のすね…乾燥肌のお肌になってしまっています…。

そこでヒラメキました!
お顔のお手入れと同じで、水分で保湿からのクリームでフタをすることが必要なのではないかと。

40を過ぎて、私がボディーケアで使っているのは3つ。化粧水とボディクリーム、ワセリンです。お顔並みで、正直お風呂上がりのこのお手入れが面倒ではありますが、お肌の状態を保つためには続けるしかない(涙)。

Step1. 化粧水で保湿

お風呂を上がり、お顔の化粧水の後、間髪入れず足先まで含めて全身に化粧水を塗ります。

ボディー用の化粧水には全くこだわりはないのですが、たまたま見つけた「白潤」というロートさんの商品を使っています。もちろん「しっとりタイプ」を。お値段を気にせずたっぷり使える600円(詰め替え用)という価格も魅力なんですよね。

肌研(ハダラボ) 白潤 薬用美白化粧水 しっとりタイプ(170ml)【肌研(ハダラボ)】

価格:822円 (2021/3/5 20:03時点) 感想(2件)

Step2. クリームでフタ

化粧水で保湿した後は、クリームで全身にフタを。

使っているのは、香りが大好きなボディクリーム「エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップ」です。500mlで2000円弱と、ボディケア商品の中では高額商品ではありますが、香りに癒されたいのでここは贅沢しています。ただ大容量なので半年弱で1個無くなるくらいなのでコスパは高いように思います。

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディクリーム 500mL

価格:1,650円 (2021/3/5 20:05時点) 感想(56件)

Step3. ワセリンでラップ

最後は、愛用のワセリンでラップします。私の感覚では、フタがずれないようにラップする的な。ただ、ワセリンはベトベトしてしまうので、ポイントを絞って乾燥がヒドイ足の部分にのみ塗っています。

【第3類医薬品】大洋製薬 白色ワセリン 500g

価格:671円 (2021/3/5 20:06時点) 感想(0件)

この3Stepで、湿疹が出たり、すねの部分が粉吹くような状態になることは無くなりました。ボディはしばらくこの方法で乾燥肌対策を続けていこうと思います!

年齢と共に増えるお身体の悩み

今日はお休みをとって、健康診断で結果が悪かったコレステロールの状態を見てもらいに、近くのクリニックへ行ってきました。

フィットネスバイクで一応以前より運動しているので、効果が出ているのかも気になっていたんですよね。本日は、血液を摂っていただき、検査結果は来週の土曜の予定です。

血液を摂っていただいた看護師さんが、「Meさんは花粉症とか大丈夫ですか?」っと雑談で和ませてくださったのですが、私は「花粉症は大丈夫なんですけど、最近老眼が進んでいるみたいで…。お若いから想像つかないですよね…(照)」と何気なく弱音を吐くと…、

「分かります! 私ももう見えなくて。朝起きてスマホとか見辛いし、老眼鏡作ったんですよ。でも百均の老眼鏡が一番ですね。お家のいろんなところに置いてるんです。てへ」だって。

もちろん人によって進み具合も違うものの、そんな年齢には全く見えない、キレイな方だったのでビックリ! この看護師さんだけでなく、お医者さんの説明もしっかりしているし、スタッフの方も皆さんとっても丁寧で、すんごくいい病院でした! 

病院に行って幸せな気分になるなんてw
今日のラッキーな出来事でした〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!