ドラム式・部屋干しなど、洗濯のお悩みはこれで解決しました!

最終更新日

OTTOさんと二人暮らしなので、洗濯は週末にまとめています。
私がテレワークになり外出しなくなるとすっかり洗濯物も減りましたが、それでも週末は洗濯機を3回ほど回しているでしょうか。

以前よりも時間に余裕もでたものの、洗濯になるべく時間をかけたくない。また、洗濯のお悩みを解決すべく、洗濯の方法や干し方、洗濯機の使い方など、結婚や引っ越しをきっかけに見直してみました。

いかにお洗濯の問題を解決したのか、その方法をご紹介します!

その1:洗濯の量が増えた

二人で暮らすようになると当たり前ですが、洗濯物が増える。
手間をかけないためにまず見直したのは、季節によって干す方法を変えるという事なんです。って、みなさんやってる当たり前のことですかね…汗。

OTTOさんは花粉症なので、今のシーズンは外干しは厳禁。また冬の外干しは1日では乾かないので、外に干して、また室内に入れるのは面倒。

なので、寒くなってくる秋の11月頃から花粉シーズンの終わる4月までは部屋干し、夏は外干しと使い分けています。乾燥が気になる冬に部屋干しする事で、加湿にもなるし、断然乾くのも早いので、時間の節約・乾燥対策といい事づくめ。

ただ、タオルなどふかふかで使いたいものは、乾燥機で乾かしていますよ。柔軟剤を使っていても、乾燥機のふわふわがやっぱ一番!

その2:浴室乾燥機は意外と面倒

一人暮らししていた頃からよく使っていた浴室乾燥機。
もちろん今も梅雨の時期などに活用していますが、洗濯物の移動がね、地味に面倒なんですよね。

ある時、部屋干し用の物干しがあればいいのではないか!と気づきました(40になってから!?)。ただ、使わない時やお客さんが来た時は片付けられるという事と、スッキリしたデザインのものじゃないとっというのが絶対条件です。

そこで見つけたこちらの物干し。結構重いので、しっかり安定して、干せるボリュームも十分。

インテリア雑貨 日用品 洗濯用品 アイロン 物干し台 洗濯ハンガー 家具 収納 衣類収納 ポールハンガー コンパクトに収納 2WAY物干しポールハンガー ダブル 551523

価格:11,968円 (2021/3/6 18:32時点) 感想(5件)

かつ使わない時は、コンパクトに畳んでクローゼットに収納できるので大正解!

使わない時は…といいながらも、出しっ放しではあります。まー家族だけですし、そのまま着れるというのも、時短だったりするんですよね。

その3:洗濯物をかがんで干すのがしんどい!

以前使っていた洗濯カゴは、床にそのまま置くタイプのもの。洗濯物を一つ一つ干す度に、かがむのがとっても億劫。これも歳を重ねた影響でしょうかね(涙)。

洗濯カゴに足が付いた商品を発見! お尻の下くらいの高さがあるので、ドラム式の洗濯機から洗濯物を出す時も…

干す時もかがむ必要がなくてすごく楽になりました!

使わない時は、コンパクトに畳めるのもGOODです。

イセトー ACOT アコット 折りたたみ&脚付きバスケット ホワイト ランドリーバスケット 洗濯カゴ 折りたたみ 収納 リビング ことも部屋 雑誌 おもちゃ 省スペース

価格:2,090円 (2021/3/6 18:34時点) 感想(0件)

その4:洗濯物の臭いが気になる

OTTOさんのタオルの臭いが特に気になる…。
今のマンションはお湯を使える混合水栓なので、以前よりも汚れも落ちるはずなのに。

「一人暮らしの時はそんな事無かったんだけどな〜」と言うOTTOさん。思い起こすと、彼が以前使っていたのは縦型の洗濯機だったこと。ネットで調べてみると、ドラム式の洗浄力の問題やすすぎの水量に問題があるのだとか。

そこで、私たちは以下のような形で「おまかせコース」からチューニングして使っています。

①洗濯時間を2・3分長くする
②水位を「高め」に設定する
③注水で2回、もしくは3回すすぐ。

この設定にしてからはタオルのイヤな臭いもなくなりました。やったね!

さらに気をつけている事は、なるべく洗濯物は裏返して洗濯しています。
特に下着や靴下などは、皮脂や油の汚れで内側の方が汚れるもの。色落ちを考えても裏返して洗う方がメリットが多いようです。

洗濯って必要不可欠な家事だから、なるべく手間をかけたくないものの、しっかり汚れを落としたい。少しの手間で、面倒な家事を効率化できる方法をこれからも見つけていきたいと思います〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!