使える?使えない? お掃除を楽にするかもな百均グッズ5選

最終更新日

わが家の家訓は「お掃除は汚れる前に掃除する」。
と言っても、最近若干サボり気味ではありますが、こびりつくような汚れになる前に、掃除を行ってキレイな状態を保つように心がけています。

特に水回りの掃除って、汚くなってしまうとますますやる気がなくなるから。
キレイな状態を保っておくと素手でちゃちゃちゃと短時間で掃除できちゃうし、汚くなってしまうのが苦痛に感じるから、定期的に掃除を行うという好循環が生まれる。

前置きが長くなりましたが、百均で新たにお掃除を楽にする便利グッズを購入してみました。ホントに使えるわが家の定番商品から、買ったものの使えなかった商品、ネットで見かけて欲しかったあの商品も試してみましたよ。

わが家の定番「換気扇フィルター」

こちらは普通過ぎですが、換気口のフィルターは重要!Gが入ってくる可能性もあるので、細かいフィルターでフタをしておかないとです。Gのシーズンに入った今、まだ設置してない方はお急ぎを!

本当は外側に設置するようですが、見た目があまりよくないと思うので、

私はマスキングテープを使って内側に貼るようにしています。

これでばっちり。

わが家の定番「ポリエチレン手袋」

どの百均でも売っているポリエチレンの手袋。さすがに溜まったゴミを素手ではさわれないので、排水溝に溜まった髪の毛を掃除する際、つまんでそのまま手袋を裏返して捨てています。100枚以上入っているので、かなり保つのもありがたい。

新たな定番?「排水口ネット」

最初使った時は失敗かなと思ったのですが、何回か使うと「あら、これいい感じなのでは?」と思い始めています。

最初は排水口の目皿にピッタリしないのが気になっていたのですが、目皿と隙間がある分、目皿に汚れがつきにくいし、いい感じなんです。汚れはネットでキャッチしてくれるので、目皿の掃除も楽になったように思います♪(←追記:今日も掃除しましたが、確実に掃除しやすくなってます!)

気になっていた商品「防菌マスキングテープ」

ネットでよく見かけていた「防菌マスキングテープ」。ずっと試してみたいな〜と思ったものの、いつも買うのを忘れちゃって…。この度、ついに購入しました!カラーは白だけではなく、黒やグレーもあるようです。

お風呂場のゴムパッキンの隙間は、湿気とともにゴミがこびり付きがち。爪楊枝とウエスを使って掃除していきます。

掃除を行ったあとは、マスキングテープを。

ついでに、壁の巾木と床の間も髪の毛が挟まってしまうことがあるのでここもマスキンテープ!

白のマスキングテープは目立たないので、言われないとわからないくらいです。

これはいいですね!

今後、新居に引越しした際に最初にすることは「マスキングテープを貼り」だなと思っています。これをやるだけで、細かいところの掃除が格段に楽になるし、キレイを保てること間違いなしです!

新発見!「隙間スティック」

お風呂場の気になっていた細かい箇所のお掃除。どうしたらいいかな〜なんて思いながら時間だけが経っていました。そんな時に見つけたこちらのスティック。ダメ元で買ってみたところ…

お風呂場の鏡の下の水垢は

100%取り切れた訳ではないけれど、かなり目立たなくなりました!

浴槽のエプロンの上の少し出っぱっていたところに、最近気づいた黄色水垢。こすって大分落ちてきたものの、まだ残っているのが気になっていたんです。分かりますかね↓。

この隙間スティックは程よい弾力があってしなるので、いい感じにフィットしてゴシゴシできました。

どうでしょうか? すこ〜〜しまだ残っていますが、かなりキレイになりました!

そして、一度も掃除ができなかったこちらの隙間。
まさにこの隙間スティックがピッタと収まるシンデレラフィット! 軽く上下にゴシゴシすると…

ぎゃーーー、よっ汚れがぁぁぁ

(自主規制でモザイク入れました…汗)

まだまだ細かくお掃除したいところがあるので、このスティックはかなり使えることが分かりました。ストック買っておかないとです。

買ってガッカリ「洗面台のゴミガード」

洗面台にたまる髪の毛を取るのが面倒だったので、こちらの商品を買ってみました。が、思ったような効果がなく実物は捨ててしまいましたが、この子(↓)です!

何度か試してみたのですが、想像していたようにうまく髪の毛をキャッチしなかったり、逆に目皿が汚くなってしまう。「つまめる!」とあるものの、なんかきちゃなくてつまむなんて…無理ーーー><

目の付け所はGOODだったものの、わが家には合わなかったようです。

百均は訪れる度に、新しい発見がありますよね〜。
「なるほど!」と痒いところに手が届くようなアイデア商品に出会うと楽しくなっちゃいます。

今度行く時はもっとゆっくりと見て回りたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!