ふるさと納税&ヤフオクでお得に。気の早いお正月準備、はりきり中!

最終更新日

コロナ前の年末年始は毎年帰省して、実家で過ごしていたものの、この2年はOTTOさんと二人。初めて買ったおせちの美味しさを楽しみながら、紅白を見て過ごしておりました。

が、私、気づいたんです。
わが家のお正月は、映えてない…。

タキマキさんを存じ上げるようになって、インスタ映えしまくるお正月のテーブルコーディネイトを見て愕然。ちょちょちょ、ちょっと待ってください。世の中お正月って映えるもんなんですか!!!

モデル 滝沢さんの豪邸を参考に大振りの枝を生けてみた…月とすっぽん編

お正月の準備って何?

そもそも自力でお正月を迎えることがなかったので、恥ずかしい話ではありますが、アラフィフになった今も、お正月のための準備って何もやっていない。そこで実家を思い起こしてみた。

特に地域に根付いた風習や文化が無い、中途半端な田舎のベッドタウンのお正月準備は…

・母がおせちを作る(重箱詰めるのは私の仕事)
・パックの鏡餅を飾る(セッティングは私の仕事)
・玄関にお正月飾りを飾る
・玄関にお花を生ける

母よ。あなたはエライ。
なんやかんや言って、色々やってくれて感謝しかないです。

とはいえ、映えという概念とは無縁なので、テーブルコーディネイトなんてものはなく、お正月はおせちに、カンパチのお刺身、お寿司をテーブルに並べるだけの大雑把なものでした。

お正月に気合を入れる!

今年は実家への帰省を予定していますが、母もお正月準備の気力が無くなっているようで、おせちは注文し、私自身の帰省も元旦だけにして滞在期間を短くする予定。なので、大晦日は一昨年・昨年と同じくOTTOさんと東京で迎えるつもりです。

そこで ワタクシ、俄然張り切って、お正月に向けて気合を入れています。

でも、正月料理を作るなんてことは到底無理…。なので、テーブルコーディネイトだけでもお正月気分を盛り上げるべく、できる限り価格を抑え(ふるさと納税+1万円くらいまで)、この先も使えるクオリティのあるもので揃えようと、「さとふる」と「ヤフオク」、超PayPay祭りの「Yahoo!ショッピング」をフル活用していきたいと思います!

おせち

わが家では大晦日に紅白見ながらおせちを食べちゃうので、OTTOさんと二人でいただくためのおせちを、ふるさと納税を利用して注文してみました。

ふるさと納税の返礼品として、豪華なおせちをいただけるのはありがたい!

さとふるでおせちをチェック!

折敷(おしき)

映えるテーブルコーディネイトの筆頭といえば、漆器の折敷。これだけで、特別感がありますよね。

こちらの折敷がステキ!と思ったのですが、今回の予算を考えると高い…。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

そこで探し出した、約1,500円という、とってもお手頃価格な折敷! デパートやネットショッピングをあれこれ見て周りましたが、価格とクオリティともに納得感 ”大”。

そんなお得感から、お正月間近になると売り切れになると思ったので、早めに購入しました。今確認すると在庫切れなので、良い判断だったよう。えっへん!

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

初めての折敷なので、まずはここから使ってみて、やっぱりいいものが欲しいと思ったら買い直そうと思っています。

正月用の食器

朱色の合成漆器の豆皿(10cm)

シンプルな漆器のお皿がいいな〜と思い見つけた、合成漆器の豆皿。

もちろん本漆器がいいのですが、こちらもお試し感覚で買ってみました。440円というお手頃価格なものの、届いてみると、手に馴染むそのなめらかな質感はとてもいい感じ。色合いも好みですし、食洗もOKなのがうれしい〜〜🎶 

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

箸置き

丸っとしたフォルムが可愛くて、折敷と同じショップで見つけたので、ついでに購入してみました。朱色の豆皿よりも少し明るい赤なので、好みとしては豆皿の方が好き。

赤の単色が近い位置だとちょっとうるさいかもなので、セッティングして豆皿とのバランスが悪ければ、この子は使わず、違うものにするかもしれません。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

手持ちの普段使いの食器でセッティングしてみると、現状はこんな感じ。ここからさらに、白いお皿2つを有田焼きのお皿に差し替える予定です。

これから手配&入手するもの

有田焼の取り皿①

菊の花の形のお皿。華やかさと品があってステキだな〜と思い、ANAのふるさと納税で頼んでみました! 到着まで2週間くらいかかるようなので、到着待ち。 折敷とのバランスを考えて、16cmと11cmを重ねてコーディネートしようと思っていますが、小さすぎたら、22cmのサイズもと思っています。(窯元:1616/arita japan)

有田焼の取り皿②

ふるさと納税でも取り扱っている有田焼きの「むすび小皿」。

ただ、ふるさと納税では、数が多かったり、赤とプラチナ、ゴールドでセットだったりするので、ちょっとTooMuch。なので、超PayPay祭りの5のつく日で、Yahoo!ショッピングで赤の小皿を2つだけ購入しました! 早く届かないかな〜。(窯元:田清窯)

Yahoo!ショッピングでチェック!
さとふるでチェック!

実は、このお皿を知ったのもタキマキさんの影響www 
色々と姫皿・豆皿を探したのですが、やっぱりこれが一番お正月ぽくて、自分の思うコーディネイトに合うという結論に。結びの種類はいくつかあるので、タキマキさんが使っていらっしゃるのとは違うものを選んでみました。

ガラス製の鏡餅

ずっと使えるものということで、毎年買おうか迷っているガラスでできた鏡餅。大切に使って、この先何十年も同じものをお正月に飾るというのもいいですよね。

さとふるでチェック!

テーブルランナー

帯をテーブルランナーにしようと思い、もっぱらヤフオクで捜索中。黒がいいのか、赤がいいのか。想像力を働かせて考えるものも、最終的に何がいいのか。難しいー><

花器&剣山

こちらも思案中でヤフオク捜索中。生花なんて心得は無いのですが、今年はお正月のお花を飾りたいっっ。安くていいものがないかな〜。剣山は、ヤフオクでも意外と高いので、普通に購入することになりそう。

準備は始まったばかり。次に何が届くか、最終的にどんなコーディネイトになるのか。
お正月まで、一人で楽しみたいと思います〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!