東北旅(4):今年一番、朝食が最高だった!「鳴子温泉 湯元吉祥」

最終更新日

さまざまな無料サービスが利用できて、既にお得感万歳の「鳴子温泉 湯元吉祥」。
食事もついつい期待しちゃいます。

夕食・朝食はこちらのレストラン「杜の風」でいただきます。

大部屋ではありますが、席ごとに仕切りが設けられているので、感染対策だけじゃなくて、プライバシーも保たれていてリラックスできます。朝夕、同じ席になるので、これなら方向音痴のワタクシも迷いません!

夕食

ベーシックなプランにしたのですが、盛りだくさん!

焼き物は、「牛たん」か「海鮮」からチョイスできますが、わが家は二人ともここは牛たんで!

6種類の前菜。

マグロ、カンパチ、水だこのお刺身。

気仙沼特産のフカヒレ餡のかかった茶碗蒸し。フカヒレが入っていたと今知りましたw

完熟トマトで仕込んだ夏のなるこちゃんちゃんこ鍋。
トマトベースが夏っぽいです。

肉厚な牛たんは、軽く焼いていただきます。

あっ!天ぷらを写真に収めるのを失念していました…しょぼぼん。
続いて、蒸したホヤとワカメの酢の物を二品。

最後は、宮城県産のはらこ飯。

最後にデザートとして、ミニクレープとバニラババロア添えがあったようですが、こちらも撮り忘れてしまいました。

全体として美味しくいただいたのですが、サーブの仕方なんかはファミレスみたい。お料理の配置なんかは気にせず、「どーぞ!」って感じ。スタッフの皆さんも必死な印象で、落ち着いた雰囲気がなかったのは残念でしたね。

飲み物は、私たちはそれほど飲まないので単品でオーダーしたのですが、飲み放題を選ぶとこちらのコーナーからセルフ形式で好きなものを運ぶようになっていました。

お夜食

私はお腹いっぱいでスヤスヤ夢の中だったのですが、OTTOさんが、なんと!夜中起き出して、お夜食のラーメンをいただいてきたそうです。ご飯食べると速攻寝ちゃう人なので、「絶対無理っしょ」って言っていたのですが、起き出したことにビックリですwww

こちらが、1階の「一庵」でいただける「夜鳴きそば」。
シンプルなラーメンだったそうです。

朝食

この夏、北海道から東北を旅して朝食はイマイチだったのですが、こちらの「鳴子温泉 湯元吉祥」さん!!夕食より断然朝食がオススメです!!個人的には、久しぶりにビュッフェでワクワクしました。

充実の献立は、和食・洋食でこんなにボリューミー。

朝食の終わりに撮影したので、お料理が少なく見えるかもですが、ビュッフェスペースはレイアウトも美しく整頓されています。並ぶものの、程よい広さなので、それほど混雑することなく、お料理を選ぶ気持ちの余裕もありました。

まずはお料理の部!って左上はフレンチトーストですけどw
どれも美味しそうで、選ぶのが大変。というもののデザートが食べたいので、ここは控えめに。

最近行ったどのホテルもこのタイプのプレートばかりなのですが、こちらのトレイはシルバーでプレートも少し歪曲している小洒落た感じ。ちょっとしたことで高級感をプラスしていて気分も上がります。色んなデザインの小鉢もアクセントになってますよね。

さらに、この納豆!! ちっちゃいのに藁で巻かれているニクイ演出。
これだけでより美味しそうに感じちゃいます。

そしてデザート!

フルーツやババロア、プリン、ゼリーなどを一通りと、

一番食べたかったお餅!!! 上から、あんこ、ずんだ、くるみ。
この中でも、くるみが最高に美味しかったです。和菓子好きなので、このお餅で朝食評価は爆あがりですww

その後気に入ったものをリピートして、いただいたお料理はこの量に!!!
食べ過ぎーーー!!!

久しぶりにお腹がはち切れるくらいいただきましたー。
お餅美味しかったーー。

ということで、今年の夏休みの記録はおしまい。
海外に行けなかったものの、日本の良さを改めて感じた旅となりました。

国内も海外も、もっと色んなところに旅したいな〜!

鳴子温泉 湯元吉祥

住所〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉字湯元58-10
鳴子温泉駅から徒歩7分
電話番号0229-82-4451
チェックイン/アウトチェックイン:午後3時、チェックアウト:午前11時
※予約した宿泊プランによって異なります。
公式サイト鳴子温泉 湯元吉祥
予約じゃらんでチェック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!