北海道旅2日目:花畑とメロンと。「ファーム富田」にどっぷりはまる

最終更新日

ファーム富田

二日目は、“北海道といえば” という景色を見に行きたい!ということで目的地は、富良野。

まずは、ガイドブック「るるぶ」の見開きで紹介されている「ファーム富田」へ向かいます〜。ラベンダーの時期が終わっちゃったのは残念だけど、まだまだお花は楽しめるみたい。

↓やっぱり北海道は違う!
↓「ファーム富田」に到着
↓「ファーム富田」の向かいにはメロン王国が

やっぱり北海道は違う!

夏の北海道を車で回ると、ホント、本州とは全く違う景色ばかり。

一番印象的だったのは、真っ直ぐにぴーーーんと伸びた一本道ばかりなこと。レンタカー屋さんのアナウンスでも流れていたのですが、それほど速度を出していないつもりなのに、油断すると速度が上がっているんです。

真っ直ぐな道で、信号も少なくて、周りの車もスイスイ走っているから無意識に加速しちゃうみたいで…、北海道マジック。

景色は本当に外国のよう。おしゃれなお家が多いし、広大に広がる畑。

どこを見ても、絵になる景色ばかりでうっとりしてしまいます。これまたレンタカー屋さんのアナウンスでも、景色に気を取られないように注意!と言っておりました。ホント、その通りです…

「ファーム富田」に到着

新富良野プリンスホテルから「ファーム富田」までは20分ほど。

入場料は無料という太っ腹?な「ファーム富田」では、20ヘクタールの広大な敷地にラベンダーを中心に12の花畑で季節の花々を楽しむことができるんです。

ただ、ラベンダーは7月が開花時期なので、8月はもう季節ハズレなのは、残念ーー。

住所〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号
お問い合わせ0167-39-3939
営業時間9:00〜17:00
公式ホームページhttps://www.farm-tomita.co.jp/

駐車場から続くポプラ並木の横は…

ファーム富田
ファーム富田

お土産物屋さんが。

ファーム富田

OTTOさんが真っ先に向かったのは、ラベンダーのソフトクリーム屋さん。
花より団子なんだってw

さっきご飯食べたばかりなのに、サスガです。

ファーム富田

と言いつつも、ちゃっかりお裾分けいただいてるんですけどね。
ほんのりラベンダーの香り。

ファーム富田

奥までお花畑が続きます。

ファーム富田

パープルのお花がラベンダーぽいのですが、おそらくサルビア。

ファーム富田

今見ても、一面の花の絨毯はどこを撮っても絵になる風景です。

ファーム富田
ファーム富田

時間を気にしなかったので、結局2〜3時滞在していました。なので、メロンをおやつに。一つ400円くらいだったかな。美味しい〜🎶

ファーム富田

ファーム富田は、元々はラベンダーを栽培して、ラベンダーオイルを生産していた農家だったそうです。その歴史や、ファーム富田の香水で「香りのしおり」を作れたり、商品を製造する様子を見学することができる「香水の舎(いえ)」もあります。

ファーム富田
ファーム富田

お花畑はどこもかしこも、手入れされていて、これまで見たことの無いような景色に出会える。
ラベンダーの開花の季節に、また訪れたいと思ってしまいました。

ファーム富田

ファーム富田のお土産

ファーム富田さんは入場料など無料なのですが、ラベンダーを使ったお土産がたくさん売っていて、どれも魅力的なものばかり。これだけ色んなラベンダー製品に出会うことは無いので、ついついお土産をいっぱい買ってしまいました。って、ほぼOTTOさんが買っているのですがw

特にラベンダーのアルコールスプレー(605円)は今時のグッズ。
これはかなり使えますね!

私が買ったのは、「FARM.T(2,750円)」のトワレ。

柑橘系とローズマリーのフレッシュな香りからラベンダーのさわやかな香りへ変化して、すっきりした清涼感溢れる香りとのこと。ただ、お店で試した時と、購入後につけると、なんか印象が違う。

試した時は爽やか〜と思ったのですが、ちょっとトイレの芳香剤ぽいかも…。気のせいかな。

「ファーム富田」の向かいにはメロン王国が

予定よりも「ファーム富田」に長居してしまいましたが、向かいにあるとみた メロンハウスも気になるーー。「ファーム富田」で食べたメロンも美味しかったもん。

ということで、富田の野望に引き込まれる私たち。
足を踏み入れたら最後、、

とみた メロンハウス
とみた メロンハウス

そこにはメロンの王国が広がっていました🎶

既に時間はお昼を過ぎているし、今日はお宿に夕食がついているので、軽い朝食としてメロンスイーツを車の中でいただくことにしました〜

購入したものは…

とみた メロンハウス

メロンのスムージー(400円)

メロンのオムレット(500円)

メロンパン(たぶん300円くらい?)

フレッシュメロンゼリー(500円)、です。

大好きなお花を満喫して、お土産を買って、美味しいスイーツを食べて。
これぞ旅!って感じで楽しかったです。

ファーム富田の魅力にどっぷり。
いやー、富田さん商売上手ですね〜。

この日は、まだまだ富良野をふらふら続きますー🎶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!