お正月のテーブルコーディネイト、1円!で買えるものがありました

最終更新日

お正月準備の続き。

テーブルランナーに帯を使いたい! ということで、ヤフオクで捜索を始めた理由は、もちろんお得な価格で手に入れたいから。が、しかし、これがなかなかの苦戦でして…。

想像するのと、実際に並べてみるのとでは、イメージが違ったりとか。
ここがプロと素人の違いなんでしょうね。

最初に買った水玉帯

まず最初に買ったこちらの水玉帯。

いくつかの候補の中から何日もかけて選びました。送料入れて2,300円ほど。身に付けるには使用感がありますが、インテリアに使うのであれば、全く問題なし!

届いたその日は「トータルのイメージがしっくりこないかも、、、」と思ったものの、今見るとやっぱり悪くない。想像通り和の伝統がありつつも、ドットがモダンな印象。刺繍のエンボスや、黒地に金銀で華やかさ・めでたさもあります。

オレンジのドットが買う前から気になっていたのですが、どうでしょうか。豆皿のような朱色だったらより統一感があってベストだったかな〜。

写真を眺めていると、段々気に入ってきましたw

赤色帯を追加購入

最初の水玉帯が「イマイチかも…」と思っていたので、シンプルな赤色の帯を2点を追加で落札しました。2,300円でも十分お手頃価格なのですが、実はこちら申し訳ないくらいお安く落札できたんです。

そのお値段、、、なんと!!

1円!!

つまり2つで2円+送料500円という激安。あまりに安すぎて申し訳なく思うほど。こちらの出品者さまなので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

ヤフオク:宗sou(アンティーク着物・帯、お茶道具・掛け軸など)

まずは、一見シンプルなこちらの赤色の帯。

何の変哲もなさげなのですが、正絹の光沢があり、波状の織が入っていて上品な質感も感じます。真ん中の折り目が気になるので、織をなるべくペチャンコにしないように浮かせてアイロンをかけて、丸めて折線を伸ばしてみようとチャレンジ中。キレイに伸びるといいな〜。

縫い付けられている端の部分は切り落として、気が向けば、折り返しでミシンがけしてみようと思います。

折敷を朱色にしてみましたが、黒の方がいいですね。ただ、赤いテーブルランナーはお正月の王道なので、ハズレは無い印象ではありますが、面白みが無いかも。

そして、もう一つの1円帯!

赤地にラインがすっと入っていてモダンなイメージを期待して落札。正絹となっていたのですが、帯の質感もカジュアルな感じで、お正月じゃないかな…。

普通に考えて、とてもじゃないけど1円では手に入らない品だと思うのですが、少々気になったのはその匂い。たまたまかもしれませんが、織がステキな帯の方はまだマシだったものの、こちらのラインの入った方はホコリっぽくて、このままおうちで保存できないな、、、。

っということで、軽く手洗いしてみることにしました。

実は昔、祖母の帯をタペストリーとして飾り、何度か手洗いしたことがあったので、案外大丈夫という変な自信がありますww 実際に帯を結ぶ訳ではないですからね。なので、少々どうかなっちゃってもOK! 最悪は、なんてったって1円ですしw

押し洗いほどではなく、表面のホコリを流すようなイメージでサラサラと。おしゃれ着洗いのアクロンで洗うと、この色落ち。

脱水せずにお外で干しましたが、3〜4時間でほぼ乾き、その後アイロンがけ。
残りの2枚も、ファブリーズをして外干し。今日は時間が短かったので、明日もお外に干して除菌&防虫しようっと。

今回、帯を捜索して思ったのは、お手頃価格で、さまざまなデザインがアートのようで面白かったということ。リタイア後のおうちのタペストリーとして、季節に合わせて飾ってみたいですね。

お正月どの帯を使うかは、当日のお楽しみ〜🎶
準備はまだまだ続きますw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!