セーターの毛玉取りはこれがオススメ!するする取れる魔法があった

最終更新日

セーターを着る季節になると気になるのが毛玉さんたち。
これまでハサミでカットしていたのですが、もうちまちまカットするのでは間に合わないレベルになってきました。気になる…。

と言っても、、、ユニクロのセーターが多いので、これまで気軽に買い替えていたんだけど、リタイアに向けて少しでも長く使う工夫、生活コストを下げる工夫もしていかないとだな〜と思っています。

そこで、洋服を少しでもキレイに長く使うために、衣類用のブラシを2点購入してみました!

毛玉取りブラシ

ずっと気になっていた毛玉取りブラシ。ニットにブラシを使って大丈夫なんだろうか…と思っていたのですが、なかなか評判が良いんですよね。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

使い方はというと、優しくセーター生地にブラシをあてて、くるりんとスナップを効かせるそう。

なんだか逆に生地を傷めたり、毛羽立ちそうだなとちょっと心配なので、失敗しても良いようにユニクロのタートルネックで試してみました。

こんな感じの細かい毛玉なので、上手く取れるのか半信半疑でしたが…

なんと!意外なことに(失礼mm)、写真に撮ると良くわかるのですが、かなりキレイに取れてますね。なかなかの出来具合で、ちょっとビックリ!

腕のところも、クルクルっとブラシをひねりつつ毛玉を取っていくと…

毛玉は取れてます! 
生地も特に傷んでいるようには見えないので、問題なさそう。

ブラシを使った後は、専用のブラシクリーナーがついているので、毛玉の取れ高もしっかりわかります。結構取れてますね〜。こんなにキレイに取れるなら、もっと早く使っていたら良かったと思っちゃいました。

洋服ブラシ

今回、もう一つ購入したのは、G.B.KENTの洋服ブラシ。

静電気を抑えて衣類の埃を取るだけではなく、衣類に空気を通し、繊維の流れや形を整え、クリーニングの回数を抑えることで長持ちさせることが可能なんだとか。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

王室御用達メーカーとして「英国最高のブラシ」を約240年作り続けていると聞くだけで、なんだか信頼度高し。パッケージも高級感があって、とてもしっかりしてます。

まだ使い始めたばかりなので、効果のほどは分かりませんが、習慣づけて使ってみようと思います!って、この時点でブラシングせず洋服閉まっちゃってたのを思い出しました…。ヤバイ…。

増えたブラシの収納をどうする

これまで使っていたのは右端のエチケットブラシ。もうかなり長いこと使っているので、もしかするとそろそろ替え時なのかもですが、使い勝手も良いので気に入っています。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

今回買った2本のブラシと合わせると3本。見えるところに置いておかないと使うのが億劫になってしまうと思うんですよね。

なので、なるべく見えるところに置いておくために、ダイソーで買ったクリアケース(左端)を使った収納を考えました。このケースは仕切りを動かすことができるので、ブラシの幅に合わせていくと…

めっちゃピッタリ。

それを収納ケース(こちらもダイソーの収納BOX 500円の品)の端に置いて

一番良く使う左側のクローゼットに設置。
持ち手が見えるので取り出しやすく、きっと日常的に使うはず(Wish!)

気に入ったものを、なるべく長く使える方法を見つけられますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!