家計統合から初ボーナス! 果たしてお小遣いはおいくらになったのか

最終更新日

2022年6月は「家計統合記念日」。
とはいえ、OTTOさんの給与振り込み変更や口座の整理の移行途中だったり、大きい買い物や税金の支払い(固定資産税に自動車税…)があったりで、夏のボーナスは吹き飛んでしまいました…汗

なので、実質家計統合後の初ボーナスは今月からとなり、
ボーナスからいくら自分のお小遣いになるのかとドキドキしているOTTOさん。

果たして、OTTOさんはいくらお小遣いがもらえたのでしょうかw

夫婦で異なるお金の使い方

旅行が好きなので一番お金をかけているところではありますが、お互い普段から高額なものを買うようなタイプではないので、その辺りの金銭感覚が近いのはとても助かっています。

が、、、OTTOさんは計画性に乏しく、細々買い物をして消費するタイプなので、気がつくと「あれ?お金がない…」というお方。一方、私は予算を決めて、その中でやりくりするタイプなので、OTTOさんのお金の使い方にはいつもヒヤヒヤしてしまうんです。

まーー、家計として収入と支出を私が管理することができるようになったので、精神的に安心できましたけど。貯蓄の目安も立てやすくなりますしね。

ボーナスからのお小遣い

初の試みなので、どのくらいお小遣いとして欲しいのかと聞いてみたところ、
その答えは「15万円」とのこと。

うーーーむ。なかなかの高額です…。

でも、、、お仕事頑張ってくれているし、いきなり財布の紐をキツくしても嫌気がさしちゃうかもしれないので、今回は満額回答。私自身のお小遣いは、少し控えて「10万円」としようと思います!

ただ、次回のボーナスはもう少し引き締める予定。
というのも、定年延長になったとはいえ、OTTOさんはあと数年で給料ダウンし、私も役職定年を迎えればお給料は減るから。

急に減らすのは難しいかもしれないので、節目に合わせて、少しずつお小遣いも減らしていかないとです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!