サーキュレーターで節電&暖房効果UPはホント?その実力は(アイリス)

最終更新日

年々アップしている電気代・ガス代。
冬は暖房器具を使うので一年で一番高額になってしまって、毎月ドキドキしてしまう。

コロナで変わった2020年。気になった光熱費の変化を調べてみた

実はわが家のリビングダイニングの暖房は、和室にあるエアコン一つで温めているのですが、和室に暖かい空気がたまっているみたいで効きがあまりよくない。毎年思っていたはずなんだけど、これまでどうやって過ごしていたのだろうか…。

和室の空気を循環させるために、シーリングファンを買おうかと考えていたものの、取り付けの手間や大きさ、価格などを考えるとなかなか踏み切れずにいました。

そこで、お手軽な値段で置くだけのサーキュレーターを使ってみることにしました。実力はいかに!

和室にある赤い四角がエアコン。薄い赤枠を一台で温めています

アイリスオーヤマのサーキュレーター

今回購入したのは、ネットで評判が良かったアイリスオーヤマのサーキュレーター、18畳用。程良い大きさです。

どう置けば効果的なのかネットで調べると、サーキュレーターを天井に向けて置いておくと、空気が循環するみたい。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!
こちらランドリー化しているわが家の和室。お恥ずかしい…

昨晩から設置して、本日一日様子をみてみましたが、、、

効果あります!

なぜこんなに断言できるかというと、ダイニングの端に温度計があるのですが、これまでなら設定温度より1〜2度低くなっていたんです。

が、本日はというと、、、エアコンの設定温度を19度で設定すると、19.6度をキープ! さらに足元も以前よりは暖かい気がします。外気温は6度みたいなので、なかなか良いのではないでしょうか。

サーキュレーターの電気代も気になるところですが、実はめっちゃ安いんですよね。首振りなどを利用した場合38wになるようなので、最大限使ったとしても1時間1円ほどみたい。私は上向の固定&レベル中で使用しているので、もっとお安いはずです。

一概に言えないけど、エアコンの1時間あたりの電気代は、中間値だと25円くらいでしょうか。温度を1度上げると10%ほど電気代がUPするようなので、その分の電気代は2.5円に。1度だけのUPならいいけれど、部屋が温まらず2度上げると5円に…。

まだまだ実験は続きますが、本日の18時現在はエアコンを20度設定で室内21度、22時になっても外気は3度らしいのですが、室内は20.3度キープしています。今までにはない感じで、かなり熱効率が上がっている印象です!

一人用ホットカーペットをOTTOさんへ

OTTOさんの部屋は、ずっと無印のファンヒーターを使っていた。
ご存じでしょうか。ファンヒーターって電気代、エアコンより高いんです!

これも気になっていたんですよね…。

部屋がキレイとは言えず、カーテンも閉められない状態なので、余計OTTOさんの部屋は冷える。特に足元が底冷えするということなので、ファンヒーターの代替品を提案してみました。

Yahoo!ショッピングで似てるのをチェック!
楽天で似てるのをチェック!

それが一人用のカーペット。椅子の足元に敷いてもらっています。

周りがあまりにも汚くて、写真撮るのに一苦労w

おそらく直接座る時は「弱」が必要なのだと思うのですが、椅子の生活だと弱すぎるみたい。なので、普段は「強」で使っているようです。

今年は新たな工夫で節電対策しながら、この冬を乗り越えよう!

でもですね、一番効果的なのは、やっぱり着る毛布だったり。
今年もぬくぬく活躍中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!