ブランド品はヤフオク・メルカリで。失敗から学んでお得にゲット

最終更新日

洋服にそれほどこだわりは無く、
ベーシックなものはユニクロで揃え、たまにZARAで買ったり。

“デザインのあるもの” や “少しいいもの” “ブランドもの” が欲しい場合は、主にヤフオクやメルカリを利用したりしています。でも、たまに失敗することも…。

私の過去の失敗談や失敗した場合の対処法、買って正解だったアイテムのコーディネイトをご紹介します!

時々出くわすヤフオクでの失敗

ファッションへの価値観が変わり、ブランド品の洋服をショップで買うことが、すっかりなくなりました。だって、ヤフオクやメルカリを使うと “欲しかった商品” や “いいな〜” と思えるものが、ずっとお手頃な価格で手に入るんですもの。もうそれで十分なんですよね。

ヤフオクやメルカリは、当たりクジの多い宝くじみたいなものかも。

「状態のいいもの」や「想像した通りのもの」、「自分に似合うもの」をお安くゲットできた時は、本当にラッキー♪ それがある種、快感なのかもしれません。

逆に言えば、ギャンブル的な面も。「想像と違う」「似合わない」というのはリアルで確認ができないので仕方ないところがあります。また出品者も主観で判断しますので、落札者である私と感覚が違うところもあり、受け取った時に「状態が想像より悪い」と感じてしまうことも。ただ、最悪は「本物じゃない!」という場合です。

実は、一度あったんです><。

18Kのホワイトゴールドで、本物の黒真珠というのを落札したのですが、素人の私の鑑定ではありますが、偽物の真珠です(キッパリ)。受け取った時に「?」と思ったのですが、ちゃんと確認せず時間は経ち、改めて確認するとやっぱり偽物です。

真珠は、真珠同士を軽くすり合わせた時に、ザラザラしたような感触があるものなのですが、この商品はツルツル。またエクボの下も白い。時間が経ってしまったので、落札者とも連絡が取れず諦めしました…。

フリマやオークションで失敗した場合の対処法

「想像と違う」「似合わない」という商品で状態のいい物を落札した場合、私は母に譲るか(処分するかは母に委ねる)、再度出品しています。落札価格で売れることは無いですけどね。でも使わないものを手元にずっと置いておくよりはマシだと思っています。

「状態が想像より悪い」というものは、大抵かなり低価格で落札しているものなので、ギャンブルに負けたということで、私は処分しちゃってます。

こんな数々の失敗から学んだことは…。

・なるべく「新品」「新品同様」がベスト。
 最低でも「目立った傷や汚れなし」をチョイスするべし
・アクセサリーを購入する場合は、ブランドものしか購入しないこと
・新品を手にとって購入する訳では無いので、失敗もあると気楽に構える
 (それを許せる範囲で買い物すること)

私がこれまで買った中で成功したもの

これまで購入したものを、手持ちのアイテムとコーディネイトしてみました。

ほとんど競り合わず購入したものが多いです。競り合う場合も、上限を決めてオークションに参加するようにして、高くなりすぎないように注意していますよ。

Weekend Maxのパンツ:1,000円

ワイドパンツが欲しくて買ったこちらのWeekend Maxのパンツ。
届いた時は想像と違ってシャカシャカ素材だったので、失敗したと思っていたのですが、これが冬の散歩やガーデニングにピッタリ。ヘビロテです。ちなみにこのZARAのシャカシャカも、もう10年くらい使っているかも(汗)。

マッキントッシュのパンツ:1,200円

これは本当にお得な買い物でした。すごく状態も良くてGOOD! 実はマッキントッシュっていうブランドを知らなかったのですが、GILTでワイドパンツを買ってからお気に入りに。ここからマッキントッシュ感が多めです。

Traditional Weatherwearのカットソー:3,000円

お手頃価格で購入できたカットソー。 ダボっとしたシルエットがとても可愛くて、細身のジーンズにピッタリなんです。赤い鞄は20代の頃に母にデパートで買ってもらったノーブランドのもの。母に買ってもらったので捨てられず、とっておいたのですが、最近また使うようになりました。

マッキントッシュのジャケット:3,500円

とても状態のいいジャケットで思わずラッキー!と言ってしまった一品。
ラルフローレンのジーンズは20代の頃に買ったもの。ゆったりとしたシルエットがお気に入りで、今も現役。もう20年近く使ってるって、、、我ながらスゴイ。

MAX MARAのパンツ:8,000円
コーチの鞄:10,000円

ちょっとデザインのあるパンツが欲しくて最近買ったMAX MARAのパンツは新品! ちょっとお高めでしたが、元は35,500円なのでお得ですよね。しかも正規のお値段だと買おうと思えないもの。これなら華やかなので、ディナーでも着ていけるかな〜と思っています。

コーチの鞄は、一見コーチと分からないのがお気に入り。クロコ調のエンボスがかかった革なので、ちょっと高級感もあっていい感じです。

マッキントッシュのジージャン:14,000円
MAX MARAのワンピース:5,000円

マッキントッシュのジージャンは新品同様のもの。ジージャンは2つ持っているのですが、このジージャンが欲しくて思い切って購入しました。

MAX MARAの赤いワンピースは、珍しく競ってしまい5,000円になってしまいました。目立ったダメージは無いのですが、ちょっと使用感があるかな〜。まだ着たことが無いのですが、カジュアルなランチに着ていきたいなと思っています。

お気に入りの商品がお安い価格で手に入るのが魅力のヤフオクやメルカリ。
これからも上手に利用していきたいな〜と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!