遂にこの時が…40代後半で初めての老眼鏡はZoffの遠近両用メガネで

最終更新日

40代半ばから、近視のメガネで手元を見ると見え辛い。
今まで違和感なかったのに…。そう、ついに老眼の始まりです。

メガネの新調に合わせて、今回「Zoff」で初めての遠近両用レンズにしてみました。
初めての老眼鏡なので、色々お店の人に教えてもらいましたよ。

40代後半、遠近両用メガネを選んだ理由は?

普段使っていた近視のメガネを、オフィスに忘れてしまいテレビが見えない…。テレワーク中心なので、メガネを取りに行くだけにオフィスまで行くのは面倒…。

さらに、40代の半ばくらいになると、近視のメガネをかけたままだと手元が見辛くなってきました。ただ、老眼鏡が必要になるほど近くが見づらいわけではないので、この状態が老眼なのかも知りたいところ。

そんな訳で、新しいメガネとして遠近両用メガネにすることも視野に新調することにしました。

遠近両用メガネは、なんてたって遠くも近くも視線を動かすだけで、一つのメガネでOKというのが便利!さらに調べてみると、老眼があまり進んでいない40代だと、レンズの度数も強くないのでゆがみが少なく、早くからレンズに慣れることができ、ストレスが少ないのだとか。なので、「手元が見えづらくなったな〜」と感じた頃に使い始めるのが理想的なんだそうです。

そこで訪れた「Zoff」。1万円ほどのお手頃な価格でメガネが作れるので、ファッション感覚で、気軽に新しいデザインを楽しめるのがありがたい! レンズの縦幅が狭いフレームでなければ、どんなデザインのメガネでも遠近両用レンズに対応しているので、自分の気に入ったデザインのものを選ぶことが可能なんです。

今回選んだフレームであの悩みも解決するか

新しいメガネを買うなら、もう一つのお悩み、鼻につくメガネの跡をなんとかしたい!

以前買った近視のメガネは、軽量素材のSUPER LIGHTっというタイプのフレームを使っていましたが、やっぱりメガネ跡がついちゃうんですよね。

実は、このSUPER LIGHTというのは、耳にかけるモダンと呼ばれる部分のワイヤーを取り除くことで軽さを出しているのだとか。軽くはなるものの、逆に耳のところで支える力が弱いのでメガネの位置を調整できず、鼻で支え、跡が付く原因にもなるそうです。

前回、鼻の跡がつかないように、より軽いものっと思って選んだのが、失敗だったんですね…(涙)。

今回は上部のみフレームがあるタイプで、色は渋目の赤をチョイス。
初めてかけてみる、すっきりとしたデザインのメガネ。さらには、メガネの跡がつきませんように!

遠近両用レンズの仕組み

遠近両用メガネは、上半分が遠方を見るレンズで、下半分が遠方を見るレンズになって、目線を上げたり、下げたりすることで、見るレンズを使い分ける仕組みになっています。

私は近視のメガネを外せば、手元を見るのに不自由はなかったので、言うほど老眼じゃないでしょって思っていたのですが、なんのなんの。レンズをフィッティングしていただく際に、メガネをつけて手元を見ると小さな文字もクッキリ!! なんか、知らない間に老眼って進んでいるものなんですね…。

遠くを見るための度数と、近くを見るための度数がグラデーションのように変化しているレンズなので、見た目で遠近を使っているとは、分からないのが安心です(乙女ゴコロの恥じらい?)。

遠近両用メガネの気になる使い心地は?

遠近両用メガネは、自身の目の状態に合わせて細かくフィッティングしてくれるので、言えばフルオーダー。なので、出来上がりまで、2週間ほどかかります。

さらにZoffでは、ブルーライトカットコートの対応が無料!
33%、50%カットから選べるのですが、55%だとちょっとレンズが黄色味を帯びているので、リアルな色を楽しみたい場合は、私のように33%をチョイスした方が良さそうですよ。

本日受け取りに行ったメガネを早速使って、こちらの記事を打ちながら、テレビを見ています。これまでテレビを見るのにメガネをかけて、PCを使うのにメガネを外してっという作業がなくなって、スゴイ楽チン!

とは言え、視線の切り替えが上手くいかずに、見辛いタイミングがあったり、ゆがみを感じる時もありますが、使いはじめということを考えると、すぐに慣れちゃうのではないかと思います。

このメガネが全てコミコミで1.1万円なので、良い買い物だと思います!
老眼かも…と思っている皆さま。勇気を出して早めにメガネ屋さんに行ってみた方が良いかもですぞ!

Zoff MAGAZINE:40代スタートで差がつく! 脱ストレスの遠近両用レンズ

おまけ:顔出しZOOMではフレームだけメガネを活用

在宅が続くと、顔出しでのZOOMミーティングでもお化粧が面倒になってきて、最近、眉毛だけ書いて、フレームだけのメガネをしてごまかす技を身につけました。アラフィフが気になる目の下のタルミなんかも隠れて、なんとかなっている感じ(自己満足ですけど…汗)。使わないメガネがある方にはオススメですよw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!