カジュアルなお祝いランチをグランドニッコー東京 台場で

最終更新日

誕生日や結婚記念日などお祝いが続いていた6月なのですが、非常事態宣言下なので、外出を控えていました。

まだまだ用心しつつも、仕事も落ち着いたこの時期に、都心から外れたお台場にある「グランドニッコー東京 台場」まで出かけ、カジュアルな中にも非日常感を味わえるランチを楽しんできました。

コロナ禍だから密にならない場所を

今回選んだグランドニッコー東京ですが、決め手は、駐車場の確保が容易で、密にならないゆったりした場所であること。そして久しぶりの外食なので、非日常を味わうべく、心ゆくまでスイーツが食べたいというのが私の願望でした。

ダイエット中なんですけどね。
たまには甘いものに浸りたいんです。

都心から少し外れた場所なので、今の時期にはピッタリ。ホテルなら、ソーシャルディスタンスも確保できていて、コロナ対策もしっかりしているはず。

そして何より、グランドニッコー東京では、1万円以上の利用で4時間まで駐車場代が無料。これはありがたい! 

五輪の雰囲気が漂うお台場グランドニッコー東京

「グランドニッコー東京って初めてだな〜」と思っていたのですが、ホテルのフロントに来ると記憶が蘇りました。そういえば、結婚式の二次会で来たことありますw

1998年に開業し23年ほど経っているらしいので、少し内装に古さを感じるところはあるものの、適度に改装されているので、キレイなシティホテルです。

今回利用させていただく「The Grill on 30th」のある30階は、エレベーターホールもウッド調で重厚感があります。オシャレ〜。

入り口入ってすぐのエリア。ラウンジのようなスタイルがカッコイイですね。

ニット:ZARA、鞄:コーチ、スカート:ジルサンダー(GILTの利用で80%OFFほどで購入!)、靴:クラークス

眼下に臨む東京湾とその周辺には、五輪のエンブレムとオリンピック会場が点在しています。本来なら国内外から多くの人が訪れて、華やかな祭典になるはずだったんですけどね…。今の状況では複雑な気分(冷めた目…)で眺めてしまいます。

「The Grill on 30th」のランチコース

通されたお席は窓側ではないものの、ボックスになっていて、二人には十分過ぎるゆったり感。これは安心だし、すごくリラックスできます! カジュアルな中にも程よいリッチ感もあって、非日常的なのがGOOD。

今回、一休レストランで予約した「【焼き菓子のデザートブッフェ付】休日ランチ全4品+乾杯ドリンク」のコースで、一人当たり5,500円なり〜。

コース内容は、アペタイザー、スープ、メインから一品ずつチョイスできます。これに小さなパンが2種類と1ドリンク、デザートブッフェ、コーヒーまたは紅茶をいただけます。

運転のあるOTTOさんはノンアルコールのロゼ調スパークリング。お味はシードルみたいで、すっきり爽やか。

私が選んだアペタイザーは、3種の盛り合わせ。ボリューム満点!

少しずつ色んなものが盛り合わせされているのがうれしい。イキイキとした色んな種類のベビーリーフに食べられるお花・エディブルフラワーでデコレーションされていて、目で見ても楽しいです。

OTTOさんは「夏野菜と穴子のスパニッシュオムレツ 醤油とバルサミコのソース」を。夏野菜の食感と山椒が効いていて、ユニークな一皿に。

続いてはスープ。私は夏らしい「メロンのガスパチョ」。メロンのジュースを飲んでいるようなすっきり、爽やかお味。

OTTOさんの「冬瓜とじゅんさいのブイヨンスープ」は、しっかりと深みのあるブイヨンスープに、丸い冬瓜とゼリー状のぬめりに覆われたじゅんさいが浮いてます。その様子がなんだかほっこりカワイイ〜。

スープは片手に収まるほど小ぶりな器だったので、少し物足りないように感じたのですが、トータルで見ると、このくらいが丁度いいんですよね。特にブイヨンのスープはしっかりとしたお味なので、量よりもその風味を楽しむ一品のように思います。

メインは私もOTTOさんもビーフを。お肉が少々硬かった印象でしたが、ソースとマッシュポテトでお味全体は抜群で、大好きなルッコラも新鮮で美味しい! ボリュームも私たちの年代には、このくらいで十分です。

写真を撮るのを忘れてしまい、左下食べかけです><

お待ちかねのスイーツ三昧

この日のテーマは「世界のデザートフェスタ!」。色んな国のデザートを少しずついただけました。ブッフェカウンターにはスタッフの方がいて、いただきたいものを取り分けていただくスタイル。これなら安心ですね。

最初のプレートは、ゼリーを中心に。
ただ、左下のマンゴーゼリーは、ソースみたいなテクスチャ。ゼリーじゃなかったのかな…。

右上は小さなパフェ。一番下にはオレンジのゼリー、グラノーラ、ラズベリーにクリームがレイヤーになり、トップの金箔がちょっぴり特別感を演出してくれます。

まだまだいただきますよー。
バームクーヘンはキャラメリゼしているので、違うプレートでのサーブになってしまい、2度目は2皿にw。奥のシフォンケーキが軽くて、美味しかったです。

ここでギブアップーーー!
もっと食べたかったけど、もう限界。
ご馳走様でしたmm

食事を終わった後、少しスタッフの方とお話ししました。
当たり前で一目瞭然だけど、まだまだ以前のような状況にはなってないとのこと。

さらに東京都では飲食店向けに色々決まりごとがあって、二人ならお酒は飲めるけど、三人以上だとお酒を提供できないとか。時間も人数によって異なるとか。グループで会食することが無いので気にしてなかったのですが、お店の方は状況に応じて対応しないといけないので、大変ですよね…。

OTTOさんと共にとっても気に入ったので、またぜひ訪れたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!