トイレの臭いが消えない…それ掃除だけが原因じゃないかも!

最終更新日

半年ほど前からでしょうか。トイレを使った後の臭いがスッキリしない。
こんなにこもることは無かったのに…。

掃除の仕方が原因なのかと思って、今まで掃除してないところ掃除したりしたけど改善されない。っということで取扱説明書を確認してみると、今まで知らなかった “あるもの” があったんです!!

臭いを改善するためのあるものとは??

普段のお掃除

いつものお掃除は、トイレのフタや棚などはクイックルワイパーハンディーでホコリを取って、便器の周り・便座・床はお掃除シートでふきふき。便座の中はトイレマジックリンでお掃除します。

ちなみにわが家は、トレイマットも便座カバーも不要派。かつトイレ用のスリッパも置いておらず、お部屋で履いてるスリッパそのままでトイレにも入る感じです。

実はこの掃除は1週間に一度10分程度なのですが、OTTOさんの提案で、普段から使う度に便座の後ろの水の跳ね返りなどはこまめに拭くようにしています。これだけで、便座の汚ればかなり抑えられているように思います。

月に一度の特別なお掃除

月に一度程度(ウソです。もっと回数少ないはず)はウォシュレットのノズルやノズルの入り口、便座の奥と便器の間を古い歯ブラシで掃除…って、取説を見るとノズルは柔らかい布や紙で掃除しないといけないみたいです><。やっちまった(汗)。

いつ買ったか不明なノズルクリーナー

忘れた頃に便器の奥やノズルの入り口を見ると、黒ズミが発生していたりします。臭いの原因の一つになると思うので、こびり付く前の掃除は必須ですね。

臭いが気になってから、念には念を入れて、便座を外して便座と便器の間を掃除をしてみたのですが、気になるような汚れはついていませんでした。できる限り徹底的に掃除したのに、こもる臭いは改善されない状態…。

もはやお手上げです。

徹底的に掃除してもこもる臭い。その原因は…

耐えきれず、今までトイレでは使ったことがない消臭ビーズを設置して、少し改善されたように思いますが、臭いのこもり具合は変わらないまま。さすがに原因が分からず、久々に取り出した取説を開いてみました。すると…、

ありました!!


「脱臭フィルター」と「脱臭カートリッジ」なるものが!
そう、原因は掃除不足ではなく抜本的な対応が必要だったんです。

✔️  脱臭フィルターの掃除

取説によると、掃除の目安は1ヶ月に一回。わが家のトイレは、向かって右側についていて、スルリと取り出す感じ。前回3月にリフォーム(5年ほど経過)して以来初めて掃除した時、「うおお」っと思うくらいホコリが付いていました。そこから3ヶ月。果たしてどのくらいホコリが溜まっているのかというと…

トイレのリフォーム編:良かったところ・気になったところ

またも、「うおお」というくらいホコリが付いてます!
1ヶ月に一度の掃除が必要というのも納得です。これからマメに掃除しようと思います。

ただ、脱臭フィルターを掃除しただけでは、脱臭効果の改善は体感できませんでした。

✔️  脱臭カートリッジの交換

最後に登場の大本命、脱臭カートリッジ。

トイレにカートリッジがついているなんて知らなかったのですが、もしかしたら過去に使っていたトイレにもあったのかもしれません。

Yahoo!ショッピングユーザーなので、3月の「超PayPay祭」で定価1,200円のところ1,120円でバックアップ含め2個購入。こんなものですかね〜、意外と高額な印象です。OTTOさんもさすがに臭いが気になってきたらしく、買ってから随分時間が経ってしまいましたが本日交換(おそっ)してみました。

慣れないと便座を便器から外すのは少しドキドキしてしまいますが、電源を切り便座をずらします。トイレの種類によってもちろん位置は違うと思いますが、わが家のトイレの脱臭カートリッジの場所は便座の背面。

マイナスドライバーでフタを開けてカートリッジ引っ張り出すと、見た目に汚れがあるとか、そういうものではなさそうです。

がっ、、、ここでビックリ!

一瞬間違ったのかと思ってしまうほど、購入した新しいカートリッジと大きさが違うんです(汗)。

恐らくなのですが、使っていくと臭いを吸って膨らんでいくのだと思われます。ある意味この膨らみ具合が、効果の目安になるかもしれませんね。

本日、大きな方のトイレタイムは終了してしまったので、本当の意味での効果はまだ実感していませんが、小さい方でトイレを使った後も全く気にならないように感じます。

どうか、明日絶大な効果を実感できますように!

(翌日追記)
大きな方のトイレタイムの後、臭いを確認しましたが劇的に改善してます!
こもってません!! 清々しいーーー!これですよ!

皆さん、臭いが気になる時は脱臭カートリッジの確認・交換お忘れなく

おまけ:本日の出来事(虫さん出演中)

ルーフバルコニーで楽しんでいるガーデニング。
週末天気が良いと、お外で過ごせてとっても幸せな気持ちになります。

やっぱり多年草が好き!一年を通して楽しむ多年草のススメ

お庭に植えているのは、果樹やハーブ、クレマチスや木香薔薇・コデマリ・アジサイのほか、多年草の草花たち。春の訪れが目でも分かるその姿に、毎年癒されています。

この季節になると、「今年も来てくれるかな…」と待ち遠しいお方が。
それがこちら。分かりますか??

アップにすると…。

じゃーーーーーーーーん!

カマキリの赤ちゃん!
今年で3年連続、わが家のお庭に登場しました!やったー!

隠れるのがとっても上手なので見つけるのも一苦労なのですが、大抵初めて見つけた場所から大きく移動することはなく、同じ場所でじっと過ごすみたい。縄張りがあるのかな。

今は、蚊みたいなあんよですが、これからどんな風に変身していくのか。
そして、一匹いるということは、他の場所にもいるってこと!

カマちゃんの成長と兄弟たちの捜索。
今年もお庭の楽しみが増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!