アラフィフ筋トレ、パーソナルジム1ヶ月半での効果はいかに!?

最終更新日

11月中旬から始めてたパーソナルジムでの筋トレ。
当時55.5キロ(ウエア・シューズ含めてです!って言い訳がましい…)だった体重は、途中腰痛でお休みした時期があったものの、お正月前には2キロほど減。ただ、お正月を挟んでジムがお休みになり、お正月の暴食で、700グラム増加してしまいました。まぁ、これは仕方ない…😓

パーソナルジム1カ月半の感想

この1カ月半の感想は、「ワンツーマンで教えていただけるのは良い」です!効果的に筋トレができているーーっていうのが、筋肉痛でもヒシヒシ分かるし、何より1カ月ほどで2キロ減ですから。

在宅勤務がメインになってから増えた体重は、年と運動不足だというのは明白。なるべく炭水化物を減らして、食事には気をつけていたものの、動かなすぎで増える体重には敵わない。食生活は今までよりも意識してお野菜や鶏肉を食べるようにしているものの、量はそれほど変えていないので、運動を増やし筋肉が増えると、自然に体重が減っているなんだろうなと感じています。

気をつけている食生活

プロテイン始めました

朝食にプロテインを飲むようになりました!ただ、プロテインの味が難しいーー。
イオンで小袋タイプのプロテインで、ヨーグルトやチョコ、マスカットやアセロラなどいくつか試したのですが、結論は、、、甘いのはダメでした。おそらく美味しいのもあると思うのですが、試したものはどれも甘みやフレイバーがキツくて、毎日は飲めない。

ネットで探してみると、甘くないプロテインがありました!しかも大好きな抹茶味!

購入してみたところ、これなら毎日いただけます!ただ、、、抹茶味がしない。本当の抹茶を入れてみたりしたのですが、あまり味変もしなかったので、今では青汁をブレンドして飲んでいます。

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

ちなみにシェーカーを持っていないので、タンブラーを使ってシェイク!

冬は作り置きの季節

暖かい季節は悪くなるのも早いし、なかなか作る気にもなれず、あまり料理していなかったのですが、寒くなって、さらにジムに通い始めてからは作り置きが復活!しかし!私めっちゃ時間がかかるんです。4時間くらいキッチンに立ってて、、、時間がかかり過ぎて苦痛です。どうやったら時短できるんだろう。

本日作ったもの

木綿豆腐と鶏ミンチで作るナゲット風(炭水化物を少なくしたいので、見た目ハンバーグですが)、今日はオクラの安売りがあったのでオクラのおひたし、胡麻和えを。

参考)オクラのごま和えやおかか和え(白ごはん.com)

なすとししとうの焼き浸し、緑黄色野菜を食べたいのでほうれん草と小松菜は作り置きの定番。スナップエンドウも安売りがあったので、久しぶりに料理しました。スナップエンドウの甘さがほんのりで美味しかった〜。そして…

参考)
ほうれん草のごまあえ【by 瀬尾幸子さん】(レタスクラブ)
茄子とシシトウの焼き浸し(ソラレピ)
スナップえんどうとベーコンのにんにくバターソテー(セブンプレミアム)

ジムに行くようになってから毎週作っているサラダチキン。見た目はイマイチかもなのですが、作り方がわかってからは、味付けをアレンジしています。今日は柚子胡椒とマジックソルト味。胸肉はパサパサしそうではありますが、低温調理風で作るとしっとりしたジューシーなチキンができるんですね。知らなかったです。

参考にしたレシピ:自家製サラダチキン(S&B)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!