2023年大晦日に慌ててお正月準備!ふるさと納税のおせちの備忘録も

最終更新日

昨年揃えたお正月準備品、一式。

今年は特に何も追加せず、昨年のものをそのまま使用することに。去年張り切った分、今年は、お正月の準備に飽きてきたぽい…💦

お正月飾りのお花

お正月飾りのお花も、事前に吟味する時間もなくて、大晦日当日にスーパーへ駆け込み、そこにあったお花で済ませることにしました。なので、お花のチョィスは20点。

赤い実の「千両(センリョウ)」は、時間が経ってしまっているようで、もう実がポロポロ落ちる状態だし、お花の種類もあまりなくて…。とりあえずこんな感じで。

お正月のテーブルコーディネート

昨年と全く同じで、変わり映え無し。テーブルセンターに使っている帯を新しくしようかとも思ったんだけど、結局やる気が…。今年も家にあった赤ワインにしちゃったのですが、合わない。白の方が良かったな、、、後悔。

賑やかしでちっちゃなお花を生けてみました。ネットで水引を結び方を教えてもらって、飾りつつ、あるもので済ませることに。

なんかデジャヴなおせち

今年もふるさと納税を利用して、お礼品にいただいたおせち。

「祇園 岩元」監修のおせちを選ばせていただいたのですが、おせちの内容を見るとなんか見覚えがあるような。

そりゃそうです。去年と全く同じだった!!!!
なんか、おせちも飽きてきちゃったなと思っていたのですが、そういうことか。同じものを2年連続で選んだら、そりゃ、そう感じるわ…ぢぶん!!!

ほぼ同じ内容なのですが、一応今年の備忘録を。

壱の重

黒豆とカニが美味しかったー。

弐の重

写真が逆だー。面倒なのでもうこのまま!美味しかったのは20の「帆立香草オイル漬け」と16の湯葉かな。

参の重

あれれ、こちらの写真も天地逆だな。もういいや!

最後に、お花は千両の位置を変えてみました。こちらの方がいいかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!