大丈夫?賞味期限が切れたスーパーフード・キヌアを食べてみた

最終更新日

スーパーフードのキヌアは、小麦やお米に比べると糖質が少ないものの、タンパク質や食物繊維・ミネラルが多くて、ダイエットにも最適!ということで、一時期ハマっていました。

ただ、ちょっと面倒なんですよね。水溶性の苦味成分「サポニン」に覆われているのでよく洗う必要があるのですが、粒が小さいし、手にまとわりついて洗いづらい。

そんな時に見つけたのが、オーガニックで洗浄済み。かつ大容量なのにリーズナブルというこちらのキヌア。ちょー優秀!

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

が…、静かに、しかも急速に収束した、わがキヌアブーム。
かつてラッキーと思って買ったキヌアの大袋は、そ〜〜っと冷蔵庫の野菜室の奥で眠ることになりました。

そんな中、訪れた昨今の作り置きブームの波(って先週と今週だけだけど)。今週末は3連休ということで、2週連続で作り置きにトライ。そこで思い出したのが、冷蔵庫の奥に眠っている例のキヌアです。

久しぶりに引っ張り出したキヌアの賞味期限を確認すると…

なんと、、、
驚きの、、、

2019年!!!!!
ズボラ!

もう2年以上前ですからぁーーーーー。
ひーーーー。

きっと普通の人なら、ここで潔く処分しようと思いますよね。でもですね。ここで登場するのが「もったいない」精神です。穀物だし、冷蔵庫で保管してるし、匂いも見た目も問題なさそう。

そうです。私、この年単位で賞味期限切れているキヌアを食べようと思います。
勇者、ここに現る。

賞味期限切れのキヌア、調理スタート

洗浄済みのキヌアではありますが、いつも何度かお水で洗っています。その際に利用するのが目が細かい、こちらの百均のふるい。目が細かいので、詰まることもなく便利!

さらに今回は放置していたこともあり、虫がわいてないか、カビが生えていないかなど、念入りに確認しながら、進めます。見た感じは全然大丈夫そうです!

キヌアを炊く時の水の割合は、キヌア「1」に対して、水「2」
今回はお米でいうところの3合分炊き上げますよ〜

色んな食べ方があると思うのですが、私はレパートリーが無いので、いつもサラダにしていただいています。まずは、オーリブオイルとにんにく@チューブ(過去はみじん切りにしたにんにくをちゃんと使ってましたが…)で炒めて…

全体的に透き通るような感じになったところで、お水とコンソメを入れて中火で水が無くなるくらいまで、だいたい20分ほど炊き込むと完成です!

しかーーし、またやっちまいました。
久しぶりに作ると、できたのはこの量!!

冷凍保存して、地道に消費していこうと思います(汗)。

サラダの味付けは、オリーブオイル、にんにく、残りわずかの賞味期限ぎれアンチョビソース、レモン果汁、ワインビネガーが無いのでお酢、オリーブ、これまたいつのか分からないケーパー。そこにプチトマト、玉ねぎ、きゅうり、人参、パセリを。お豆を入れようかと思ったのですが、量が多すぎたので、今回は見送りました。

混ぜ混ぜして、塩胡椒で味を整えたら完成です!
今晩いただく分を取り分けて、残りを作り置きとして今週いただきます。

では肝心の味は、、、というと、

賞味期限が2年越えでも、大丈夫!でした!

もちろん自己責任となりますが、保存していたのが、ずっと冷蔵庫の野菜室だったので虫がつくことがなく、カビが生えるなどの劣化が抑えられたのかなと思っています。

本日の作り置きの結果は

今週は夕食で食べる分も含めて、全6品。
キヌアだけで1時間。結局2時間半もかかってしまいました。トホホ。普段料理しないとこんなもんですかね…涙。先週の反省を生かして、量が少な目なのは進歩です。

①キヌアサラダ
②もやしナムル
③白菜のうま煮
④ジャーマンポテト(ソーセージorベーコン抜き)
⑤ブロッコリーのペペロンチーノ
⑥ピリ辛きゅうり

そろそろ作り置きにも飽きてきました。
次の週末はどうしようかな。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!