ズボラな私が作る、野菜を使った1週間のカンタン作り置きメニュー

最終更新日

前回に続き、滝沢眞規子さんにインスパイアされ続けている私。
お恥ずかしながらミーハー感満載です。

今度は何にインスパイアされたかというと、作り置きです。
普段ほぼ料理はしない私ではありますが、滝沢さんの作り置き動画を見て、自分が作るメニューと似ているところがあって、なんだかね、安心してしまったのです。って、一般的に作り置きって似たり寄ったりなのかしら。

そんな安心感が急にやる気に変わり、最近作っていなかった作り置きにトライしてみることにしました!約一時間で10品作ったという滝沢さんに対し、ズボラはどのくらいで何品目作れるのか注目です!

じゃーーん。今日スーパーで買ってきたものたち。お家にあったものをプラスして料理していきます。

考えているメニューはこんな感じですが、10品は無理だな…。

1.もやしのナムル
2.小松菜と油揚げの煮浸し
3.ピリ辛きゅうり
4.れんこんのきんぴら
5.ピーマンのきんぴら
6.ヒジキの煮物
7.いもなます

まずは、お野菜を洗って、ひらすらカット!

「いもなます」は、野沢温泉に行った時にいただいた郷土料理。とっても美味しいのに、簡単なレシピだったので、お家でも作ってみようと思って、お正月にジャガイモを買っていたんです。

がっ、料理が面倒になってジャガイモは放置され、早1 ヶ月あまり。
本日確認すると、成長していました!

ヒヒヒ、お恥ずかしい…。
少し元気がないけど、芽を取っていただきます(汗)

そして、ズボラな人には強い味方なのが、時短&手抜きができる素材の皆さん。

もやしは、袋ごとチンできるもの。
大豆が付いているものが好きなので、いつもこのもやしを使っています。

ひじきも水洗いも戻す必要の無い、こちらの商品を。

さらに、最近見つけた油抜き不要のお揚げさん。

いつも油抜きが面倒だな〜と思っていたのですが、「そう思っている人は多いはず!」と売り場を確認すると、やっぱりありました。油抜き不要のお揚げさんが!

ここで1時間が経過。

と、どれだけ出来上がったかというと、、、3品だけ。
しかも2人にしてはすでに量が多い。嫌な予感が、、、。

とりあえず、お料理を進めます。
最終的に予定していた7品目を完成できたのは、約2時間後。

こちらが完成したお料理です。

保存容器を全部使い切るほどのボリュームで、二人で食べると言ってもOTTOさんとは食べる時間が合わないので、ほぼ一人で食べることになると思われます。

いやはや、慣れない料理をすると、適切な分量とかよくわからず、適当に作業して作りすぎるんですよね、、、。しかも、調味料の残り具合とかも把握できていないから、途中で輪切りの鷹の爪がなくなってしまい、チリペッパーの粉末(賞味期限切れ)で代用したりと、テンテコ舞い。

ズボラな人間の末路はこんなものです、トホホ。

毎日ちゃんとお料理して、丁寧な暮らしを送っている人に尊敬の眼差しを向けている今日この頃。憧れるものの、そんな生活できるかしらと、リタイア後の生活にちょっぴりドキドキしています。

とはいえ、この一週間は、しっかりお野菜食べれそうなので、ヨシとしたいと思います!

今日は頑張りました〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!