今年はソファカバーを一新したい!IKEAで買った購入品の備忘録

最終更新日

ここ数年ずっと気になっていたこと。
その一つをいよいよ解決する時が来ました!

それがソファのカバー。
擦れたり、汚れたり。経年劣化で色が変わってきてしまっていて、ずっと気になっていたのです。

久しぶりのIKEAで、気持ちもノリノリ。行ってまいります〜。

まずはIKEAレストランで腹ごなし

事故の影響で途中で高速を降りて向かったけど、40分ほどの道のりに2時間くらい時間がかかってしまいました。IKEAで早めのランチを予定していたけれど、現地に着いたのは、、、なんと、13時ごろ。IKEAのレストランも激混みで、食事にありつけたのは13時半過ぎになりました。

お腹空き過ぎて、OTTOさんともども、食べたいものをここぞっとばかりに2つのトレーいっぱいにゲットしてきましたw

私は大好きなサーモンマリネと

ミートボール。過去にいただいた時は、ジャムはいらないかもっと思ってましたが、久しぶりにいただくと、ジャムの酸味がいいアクセントですね。美味しくいただきました。

マンゴーフェアだったので、マンゴーのパフェも。

OTTOさんはザリガニフェアに釣られて「四川風ザリガニ麻辣麺」。これうま味より、辛味が強くて、個人的には好みじゃなかったかな…。

その他にもクロワッサンやベジタブルメダリオン(ポテトとブロッコリーのグラタン)、唐揚げやらスーセージやらも。総じて、レジも待ったり、席も遠かったりで、いただく頃には、お料理は少し冷めているのが残念。人が多過ぎたのも辛かったです。三連休だから仕方ないんですけどね。

IKEAで買ったものたち

ソファ&オットマンのカバー

2人掛けコンパクトソファとオットマンのカバー。色はトレースンド チャコールを選びました。以前のものよりも、テクスチャーに光沢があるような印象です。早く新しくしたいけど、今週末は時間切れ!来週に期待です!

KIVIK シーヴィク:2人掛けコンパクトソファ用カバー(16,990円)
KIVIK シーヴィク:カバー オットマン 収納付き用(7,990円)

アームレストトレイ

ソファのアームレストの上に掛ければ、ちょっとしたテーブル代わりになるというもの。ソファカバーを変えたら、使ってみようと思います!

RÖDEBY ローデビー:アームレストトレイ(1,499円)

クッションカバー

ソファ周りの雰囲気を変えたく、今まで選んだことのない色味をチョイス。失敗しても後悔のないよう、お手軽な価格のものを選んだのですが、その価格、なんと!299円!!びっくり。クッションカバーにしては薄手なテキスタイルなので、そこはちょっと心配…。

PRAKTSALVIA プラクトサルヴィア:クッションカバー(299円)

キッチン・水回り用品

日本の絞り染め技法からインスピレーションを得たというテーブルランナーの「SVARTVIDE」は、色合いも好みで衝動買い。チェストの上に使おうかと思っています。

わが家の定番のキッチンクロスとソープディシュ。ソープディシュは、コーヒーやお茶を入れた後の出がしらを置くために使っています。そろそろ汚くなってきたので買い替え用です。

SVARTVIDE スヴァルトヴィーデ:テーブルランナー(1,499円)
RINNIG リンニング:キッチンクロス(399円)
EKOLN エーコルン:ソープディッシュ(399円)

ショッピングバッグ

いつの頃かIKEAのショッピングバッグって、いろんな柄物が出てくるようになりましたよね。すごく丈夫だから破れるなんてことはないのに、ついつい買ってしまう。いっぱいあるのに。

今回、一番良きだったのが、こちらの持ち手がブラウンのもの。販売終了間近らしいのですが、程よい大きさで、シックなおしゃれな柄もいいな〜と思っています。OTTOさんも欲しい!ということで、2つ買ってしまいました。

リサイクルバッグ

OTTOさんのもの

左は巾着になった袋。レインコートを入れるのに使うんだって。左は竹でできたスマホ置き。職場で使うそうです。

RENSARE レンサレ:バッグ(199円)
BERGENES ベルゲネス:ホルダー 携帯電話(299円)

甘いものが好きなOTTOさんは、キャンディやチョコもゲット。

スナック・チョコレート

ルーバルから、ベランダへ降りる段差が滑りやすいので、そこにこのマットを敷いてくれるんだって。屋内用のものなので、そこまで耐久性があるかわからないけど、まー、ダメになっても許せるお値段なのが、ありがたい。

ÖSTERILD オステリルド:ドアマット(599円)

今年はルーフバルコニーの大規模修繕があって、室内に避難していた植物は弱って、枯れてしまったものも。7月下旬が見頃のノリウツギの紫陽花も、今年は蕾が枯れてしまい、長年連れ添ったペチュニアも全滅。太陽の偉大さを思い知りました。

真夏に植え替えは良くないのですが、グリーンたちを少し整理しないとです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!