久しぶりに飛行機で正月帰省のはずが、、、飛ばずも、なんとか帰京

最終更新日

コロナが明けた昨年のお正月から、準備をするのも疲れるという母とも相談し、実家への帰省は1月1日から2日の一泊だけに、お正月の準備も最小限にすることにしました。

1日に実家へ向かい、翌日2日はお友達と京都駅の伊勢丹にある「The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO(ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都)」で、ビュッフェランチをして、その後帰路に着きます。

京都で新年ランチ

伊勢丹の10Fにあるお店の窓一面には、青空が美しいキレイな景色が広がります。山に囲まれた風景を見ると、京都が盆地だって、とってもわかりやすい。

お正月ということで、この日は6000円のコースと5000円のビュッフェランチのみ。スパークリングワイン付ということでビュッフェランチをチョイス。前菜やサラダ、ピザにパスタは写真撮るのすっかり忘れちゃって、おしゃべりしちゃっていたのですが、デザートになってから思い出したようにパチリ。

モンブランクリームたっぷりのケーキも美味しくいただきました。

飛行機での帰省は何年振りだろう

今年はステータス獲得を目指して「修行」予定なので、なるべく飛行機を利用して、ANAのプレミアムポイントを貯める必要があります。そんなわけでお正月の帰省は飛行機を利用。京都から伊丹空港へバスで移動します。

バスの乗車時間はそれほど遅れていないということだったのですが、京都市内が渋滞になっているようで、バスの到着が30分ほど遅延。渋滞や空港内も混んでるかもしれないので、18時のフライトの2時間半前となる、3時半ごろのバスに乗りました(正確には3時10分のバスになりますが…)。

しかーし、心配していた渋滞もなく、伊丹空港内も全く混雑している気配なし。混雑を考えて預け入れの荷物もなかったので、すんなり入れてしまいました。1時間以上の待ち時間になっちゃいました。

久しぶりの伊丹空港

セキュリティゲートを抜けると、ビックリ!!
ここは、私が知っている伊丹空港じゃない!すんごいキレイになってる!

美味しそうなみたらし団子屋さんや…

立ち食いのお寿司屋さん。握ったお寿司が食べられるみたい。

さらに大好きなたこ焼き「くくる」が!!!ちょっとお土産に買おうかと迷ったのですが、お土産も色々買ったし、荷物も重いので今回は見送ることに。次回は絶対買って帰ろう!(でも、、、臭いとか大丈夫なのかな…どうなんだろう)

搭乗するも飛行機が飛ばない!

1時間あまりのフライトだけど、やっぱり飛行機に乗れるだけでワクワクしちゃう。
夕日を背景にした機体がカッコいいです💕

この後は飛行機に乗って、羽田空港でOTTOさんに迎えにきてもらって、20時過ぎには自宅に着くするはずだったのですが…。

搭乗後、しばらくすると待機になるとのアナウンスが。羽田空港で火災が発生したとのこと。しかし、ネットを調べると滑走路でJALの機体が燃えている…。この状況では、羽田空港はクローズし、飛行機は飛べないのではないか。

20分ほどでしょうか。飛行機の中に待機していたものの、欠航のアナウンスが。振替については降機してから確認してほしいとのことでしたが、あの映像を見る限りでは今日は飛べないと思ったので、急いで新大阪行きのバス乗り場へ向かいます。

一人だったこともあり、なんとか最後の一人で停車していたバスに乗車ができました。新幹線の発券機で何度もトライしつつも、自由席という名のデッキ立ち身エリアのチケットをゲット。2時間20分をやり過ごし、21時45分には品川に到着。

OTTOさんが迎えにきてくれたので、予定より2時間半遅くなってしまいましたが、当日中に帰宅できました。頭痛と身体はクタクタです…。

元日に起こった大震災に事故

新年のお祝いで家族の皆さんが集まり、ゆっくりされていたことでしょう。まさか元日に、こんな大地震が起こるなんて。そして、そんな被災地へ物資を届けるために対応いただいていた方々が事故に遭われるなんて。どんなに悲しく、苦しく、辛いことか。

暖かい部屋で過ごしている者が何を言ったところでと思うのですが、
どうか、どうか、どうか、神様お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

error: Content is protected !!