北海道旅最終日:さらば小樽、さらば北海道、旅のお値段まとめ

最終更新日

小樽で迎える、北海道旅最終日。

早寝・早起きのOTTOさんは、早朝に日の出を見るために解放されているBARへ。曇り空なので100%では無いかもしれませんが、海から昇る幻想的な風景を見ることができたようです。

部屋に戻ってくると、「夜にお酒でも飲みに行けばよかったね、(寝ちゃって)ごめんね」というOTTOさん。BARはこんな感じで、大人の雰囲気が楽しめたぽい。富良野で「Soh’s BAR」に行けなかったし、確かに北海道最後の夜をゆっくり楽しむのもよかったね。

ホテルノルド小樽の朝食

この日は10時半には小樽を出て、新千歳空港に向かう必要があります。
なので、朝食は6時30分過ぎにいただきます!

朝イチなので、お客さんも少なめではありますが、思ったよりも多いかも。ビュッフェのスペースは、見た目にもキレイで、食欲をそそります🎶

こちらはホットフードのコーナー。
スープカレーやスープ。

ソーセージやベーコン、卵料理など。

北海道の朝食といえば、海鮮丼!
新富良野プリンスホテルとは大違い(ごめんなさい!)で、お刺身の種類も豊富です。

こちらのカウンター手前がデザートコーナー。

フレッシュフルーツやヨーグルト、ミルクプリンなどをいただけます。

ドリンクコーナーも種類がいっぱい。

海鮮丼を食べるとなると、全体のボリュームを調整せねば。ただ、実際はあまり食べたいと思うものがなかったかな〜。

海鮮丼の後ろにあるのは、アボガド!!
わさびと思ってスルーしちゃっていたのですが、後でたっぷりゲットしてきました。

そして、最後にデザートを。
デザートを計算してお腹も空けておきました。フレッシュブルーベリーを食べる機会はあまり無いので、ここぞとばかり、おかわりもしっかりいただいてしまいました。美味しい〜。

今回の北海道旅の中では一番美味しい朝食でした!
ご馳走様でした。

出発前に小樽の街を観光

出発まで2時間ほど、小樽の街を観光します。

小樽の「西洋美術館」では、アールヌーボーやアールデコのガラス工芸品が展示されているようです。ガラスが好きなので、見てみたかったけど、開館前。時間も無いので今回は外観だけ。建物もとてもおしゃれです。

小樽イチのショッピングストリート「堺町通り」。
関東で言うと、川越のようなイメージ。

小樽の街には、至る所にレンガ造りの古い建物が多くて、どこも絵になります。

朝も早いので、お店はオープン準備中が多いけど、小樽ならではの海鮮などをいただけるお店もあったりと、食べ歩きも楽しそうですね。

そんなかんなで、結局予定をオーバーしてしまい、小樽を出たのは11時くらいに!
新千歳までは車で1時間〜1時間半ほど。ガソリンを入れたり、レンタカー屋さんに車を返したりする必要があるので、少々焦ります。

当初の予定では、空港でお土産買ったり、ランチする予定だったのですが、お土産をじっくり見る時間もなくランチはお弁当を機内で食べることに変更!

バタバタしながら、飛行機に乗り込み、北海道に別れを告げました。

さらば〜〜北海道よ!

北海道で買ったもの

あまりお土産を買っていないのですが、少しだけ。

ホップのフレーバーが入っている炭酸水。新富良野プリンスホテルで買ったのですが、フレーバーは爽やかな甘さでとても好みでした。ほろにがって書いてますが、全然苦くない!次回もぜひ飲みたいので、忘れないようにメモメモ。

こちらが、空港で買ったお土産。大したものはありません(汗)。

で、自分達でも一番笑えるお土産がこちら。

小樽の運河沿いの倉庫にあったディスカウントストアで買ったもの。販売されているものが、半額の商品ばかりらしく、赤札好きとしてはもっとゆっくり見たかったーっていうお店でしたw

まずは、欲しいな〜と思っていたけど、買わずにいたヘッドマッサージ機。
3400円くらいかな。

今では髪を洗う時の必需品。気のせいかもしれないけど、髪がサラサラに仕上がる気がします。

続いては、OTTOさん用の寝ながらスタンド〜。

以前からヘッドボードに挟んで支えるタイプを使っていたのですが、挟む力が弱いらしく動いてしまって、最近使われてなかったんですよね。床置きのスタンドタイプが欲しいと言っていた商品が、1500円ほどでゲットです。

夫婦仲を解決? 寝ながらスマホ(タブレット)を叶えるスタンドを買ってみた!

最後の最後で、北海道とは全く関係の無い、お土産となりましたが、それも含めて充実の北海道旅行となりました。楽しかったです〜。

北海道旅行のお値段は

燃油サーチャージ2,560

合計

197,641円

今回の旅では、航空券をマイルで手配したので、旅費を抑えられました!

AirDoの羽田⇄新千歳空港を正規で買うと、おそらく往復で一人4万円くらいでしょうか。ハイシーズンだと、もっとするのかな…。やっぱりマイルで旅ができるのは、ホントありがたい💕

ゆる陸マイラー。頑張り過ぎないマイルの貯め方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

error: Content is protected !!