新幹線+バスだと東京から近い! キレイになった?斑尾高原ホテルへ

最終更新日

昨年行った野沢温泉スキー場でも利用した、埼玉の大宮駅。

埼玉 大宮駅から長野県 飯山駅は、なんと1時間半もかからずに到着するという、われわれにとっては最強の行き方。それは今回の斑尾高原スキー場への旅でも、改めて実証されました。

いや〜〜〜。長野って近い!

大宮駅から新幹線出発

朝6:53の新幹線なので、前回停めたソニックシティの駐車場(最大料金1,800円)は営業時間前。今回はカンデオホテル大宮の駐車場(同料金)へ。平原のコインパーキングになるのですが、ホテルの屋根のあるところに停められたのでラッキー。

まだまだ残るコロナの影響やお正月休みの平日ということもあってか、新幹線の乗車率は60〜70%くらいでしょうか。混んでいないので快適。

新幹線の中から、スキーウェアを着ている人やヘルメットを被っている人もいましたよ。

朝焼けとともに見える富士山。写真では小さいのですが、実物はもっと大きく見えました。やっぱり富士山を見れただけで、なんだかおめでたい。

飯山駅からバスに乗る

飯山駅はシンプルな駅なので、迷うことはないと思います。
新幹線の出口から一階へ向かい、エントランスに向かって右側に行くと、観光案内所があります。その傍に斑尾高原ホテルへ行くバスの発券機が。大人700円です。

斑尾高原ホテルへのバスの時刻表は以下のサイトで確認できます。
斑尾高原 交通情報「飯山駅より」

リゾートシャトルバスのNOTOMAバスを利用します。出発は8:50で、斑尾高原ホテルには9:20到着。ということは、、、11:00前にはゲレンデに出れますね。

バス乗り場は、駅のエントランスを右に曲がったところにある1番のバス乗り場
野沢温泉に行くのは反対で、エントランス出て左に曲がります

お正月休み前の乗車人数はこのくらい。バスは満席にはならなかったです。

バスの乗車時間は30分ほどですが、景色を楽しんでいるとあっという間! 
旅気分を味わいつつ、疲れ知らずで目的の斑尾高原ホテルに到着です。

ホテルエントランス前に色々なバスが停まります

斑尾高原ホテルに到着!

スキーシーズンの予約は10月から開始。
すぐに満室になってしまうので、早めに予約することが必須です。

アクセス飯山駅からバスで30分
豊田飯山ICから25分
住所〒389-2257
長野県飯山市大字飯山11492-321
電話番号0269-64-3311
メールアドレスhotel@madarao.jp
予約するYahoo!トラベルでチェック!

前回訪れたのは5年くらい前でしょうか。あれ、こんなんだったけな…

2階

エントランス〜フロントは、ホテルの2階にあります。
なんだか以前来た時よりもキレイになってるぞ!

ティーラウンジも以前の雰囲気を残しつつも、新しいソファなどが設置され、バージョンアップした印象です。

夕食や朝食の会場となる「ピエモンテ」も、なんかイメージが違う!

エントランスを入って右側とずずずっと行くと、お土産物屋さんがあります。ここは同じかなw

スキーの乾燥室はフロントの向かい。部屋と同じナンバーの鍵をもらって、スキーを吊るしておくことができます。ブーツはお部屋で保管。

乾燥室から外へつながっていて、ゲレンデへ直結しています。

ただ、行きは下り坂なので、途中でスキーを履くと良いのですが、帰りは上り坂。
少しスキーを担いで行く必要があります。滑った後だと、ちと老体には辛いww

1階

大浴場があるのは1階。

チェックイン前、チェックイン後に到着した際に使える控室があります。こちらはチェックイン後の控室ですが、キレイになってます。安心して利用できる美しさ💕

その反面、写真は撮ってないのですが、到着時の控室や更衣室は正直キレイとはいえず、、、利用には勇気が必要かも…。ちなみにコインロッカーは一回500円(100円玉×5個必要)。

チェックアウト後は、海外旅行用の鍵やワイヤーなどを持っていたので、キャリーケースやスキーケースに荷物を入れて鍵でロック。さらにワイヤーでつないでおいたので、ロッカーは使いませんでした。

Yahoo!ショッピングでチェック!

斑尾高原ホテルのお部屋

お部屋はお任せになりました。

前回はソファーのある洋室だったのですが、今回は和洋室になりました。1・2階がリニューアルされていたので、期待しちゃったのですが、部屋は…古い。まぁ、仕方ないですね。

必要最小限のものが置かれています。

この雷鳥の里のお菓子美味しかったです。

お風呂はユニットバス。トイレには一応ウォシュレットがついているのですが、便座がめっちゃ冷たい!!!座る度に悲鳴を上げてしまいました…涙

5時半頃にお家を出て、ゲレンデには11時くらいには出ることができました。
初日の午前中から滑れるなんて! 新幹線だとホント近い!

その②:新幹線+バスだと東京から近い! キレイになった?斑尾高原ホテルへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!