新しい服からの断捨離と、節約&健康のために作り置きを頑張る休日の話

最終更新日

先日セーターを買った。
「もうセーターはユニクロでいいかな〜」と思っていたけど、残念なことに最近さらに太ってしまって、薄手のユニクロセーターでは身体の丸みをひろい、おばさま体型が際立つように見えるのがもっぱらのお悩みなんです。

新しく買った物と断捨離

そんな訳でマーガレット・ハウエル(左)とバーバリー(右)の少し厚手のタートルをヤフオクでゲット使用感も少なく状態が良いので、4,000円ほどだったのはお手頃でした。新品なら何万円もしちゃいますし。

そして、普段使いできる斜めがけの小さなショルダーバックも手に入れました。セーターと同じくらいのお値段で状態は良いのですが、思ったより小さく使い勝手がイマイチ。もうちょっと使ってみて、使いづらければ、ヤフオク出品することになるかな〜。

新しい服を迎えたら、断捨離も決行。
とうとう、ユニクロのGジャンを手放すことにしました!

800円でラルフローレンのGジャンを買って以来、全く着なくなってしまったんですよね。いつか着るかもって思っていたけど、もうその日は来ないみたい。ついでに、サイズアウトした黒のセットアップと、ここ数年着ていないユニクロのセーターも。

そして、千鳥調のユニクロ ライダースジャケットと、ZARAのセットアップ。
このライダースはデザインが気に入っていて、なかなか手放せなかったのですが、もう着ないかな…。実は生地が硬く、下にセーターを着ると擦れて毛玉や生地が毛羽立ってしまって。デザインがいいだけに、おっしぃです。 ZARAはサイズアウト…💦

料理のこと

料理はあんまり好きじゃない。

料理する時間って調理の時間だけではなくて、「買い物行って→作って→洗い物して」と時間と手間がかかるし、他のことをしたいな〜と思ってしまうんです。幼い頃の母の姿や世のお母さん・お父さんたちが毎日ご飯の支度をしていらっしゃるかとを思うと、ホント頭が下がります。

とはいえ、節約と健康、リタイア後の生活を考えると、少しずつ料理を作る習慣を持たないとっと思っています。

そんな私は、現在、作り置きブーム再来中。
平日のランチと夕食で食べていて、冬の時期は水曜くらいまで、一部は木曜までいただいている感じです。買い物も料理するのも基本的には週末の1回なので、週の後半になると段々食べるものがなくなるのですが、そんな時の救世主は日持ちするキャベツだったりします。

先週の3連休は、もりもりお野菜を食べれる和食レシピを中心に、いつもよりも頑張りました。

作り置きメモ①

作り置きメモ

  • ほうれん草のごまあえ
    →久しぶりに食べると美味しい!!
  • ブロッコリーのアーリオオーリオ
    →市販のシーズニングを買ってみました。手軽にできて便利!
  • ピーマンきんぴら
    →よく作るきんぴらとは少し違う甘めの味付けでしたが、美味しくいただきました。
  • 大根の葉のふりかけ
    →よく母が作ってくれていた思い出の味。今回は大根と人参の皮も厚めにむいて、一緒に炒めてみました。大根の葉はちょっぴりだったけど、とっても美味しかったです!

作り置きメモ

メインとなる料理も。久しぶりに作った「ラザニア」に…

ポトフはあっさりしていて飽きずに長くいただけるので、よく作る冬の定番のレシピです。たっぷりのキャベツと手羽元を入れるのがお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!