東京ゼロエミとスマホ変更。エアコンを新しくしたら5.3万円もらえた!

最終更新日

9月のある日、突然エアコンが効かなくなった。
電源は入るものの、冷風が出ない。

まだ残暑が残る日々。仕方なく寝室のエアコンをつけて、冷風をリビングに送ってなんとか暑さをしぎつつ、メーカーに修理の依頼をした。

悲報。さらばエアコンさん

日立さんにWebから修理を依頼し、待つこと2週間。
ようやくその日が来ました。

しかし、修理屋さんに診断していただくも、「もう10年ですものね、、、その間調子が悪くなることなくこの日を迎えたというのはラッキーでしたね」とのこと。ガスを注入したら、もしかしたら動くかもしれないけど、動かないかもしれない。

つまり、もう限界だということみたい。

今のマンションに引っ越しした時に、前の住人の方が残していったエアコン。おかげで、リビングのエアコンを購入する必要がなくて助かっていた。

彼?彼女?とも、もうお別れのようです。
さよう〜なら〜〜〜👋

新しいエアコンさんを買いに行く

訪れたのは近くのヤマダ電機。

リビングダイニングを和室のエアコン一台で冷暖房しているのだが、正直何畳用が最適なのか分かっていない。とりあえず、使っていたエアコンと同じ広さのものなら問題ないだろうということで、型番など写真に収めて店舗へ向かった。

やはり家電のプロに伺えるのは心強い。
以前使っていたエアコンを調べていただくと、14畳だということがわかった。おそらく14畳用では、部屋の広さに合わず、無理させてしまっていたのではないだろうか…。うっうっうっ…😖

この子に決めたよで、2.3万円ゲット!

「これにしよう!」と思ったエアコンは、「高い省エネ性を備えたハイスペックエアコン」をうたった、富士通のノクリア(nocria)。ヤマダ電機とのコラボ商品?らしく、高機能だけれど、価格を抑えた商品だとかなんとか。一番性能の良い商品というわけではないけれど、なかなかのハイスペックな商品を、旧モデルゆえ手頃な価格で購入できたぽい。

今回の子は、18畳用。
しかも、省エネタイプ。
しかもしかも、デカイ!!

これが唯一の欠点。
ただ、視界に入る位置にあるわけではないので、まー、欠点というほどのことではないかな。

Before:日立さん
After:富士通さん

ちなみに、エアコンだけでなく、写真だとわかりづらいかもですが、室外機もややデカなのである。

Before:日立さん
After:富士通さん

さらに驚いたのは、省エネルギー性能が高いエアコンに買い変えると、都からJCBの商品22,000円分と、LED照明の1,000円分の割引券がもらえる「東京ゼロエミポイント」に申請できるのだとか。こりゃビックリ。

しかも、さらなる申し出が…

スマホも抱き合わせでさらに3万円!

「スマホなどの変更を考えていたら、3万円のJCB商品券がもらえたりするんですが、お話聞かれますか?」ですと。さっ、3万円ですか(ゲンキンなヤツw)!?

ずっと懸念だった、OTTOさんのスマホ。
いつかキャリアを変更して、コスト削減してやるーと目論んでいたわけだけど、まさかエアコンを買い替えたら実現してしまった。

ということで、この日からOTTOさんのスマホは、ドコモからワイモバイルに。
iDの解除やキャリアメールの引き継ぎなど、ドコモ側の手続きに驚くほど時間がかかったけど、ワイモバイルのスタッフさんがつきっきりでサポートしていただいたので、なんとかやり遂げることができた。皆さんお若いのに、ホント、気持ちよく対応いただいて、感心しきりです。

エアコン変えたら、スマホ料金まで半額になった

もう何十年もドコモだったOTTOさんにしてみたら、ちょっと寂しかったみたい。さらにAndroid端末から、iPhoneに変更したので、それもなかなか大変だった。

しかし、今回キャリアを変更したことで、OTTOさんのスマホ代は半額まではいかなくとも、それに近いくらいになりそう。いや〜、もうめっちゃ嬉しい💕

そして、合計5.3万円分の商品券。
こいつはデカイ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!