3日目:バクテーの名店からホーカースまで。シンガポールグルメを満喫

最終更新日

3日は、のんびりの予定。「パラドックス シンガポール」へホテルを移動したあと、オーチャードでバラマキお土産の偵察をしたら、チャイナタウンでホーカーズへ行き、夕方はプールサイドでのんびり。夜はバクテーを食べに行く、そんな一日です。

オーチャードでお土産偵察

オーチャードへは会社やお友達へのバラマキ用のお土産の偵察です。「伊勢丹スーパーマーケット」や「フェアプライス・ファイネスト」など見て周りました。なかなか “これ!” っていうのがなくて、、、難しい😓

アイオン・オーチャードの建築がすごい。繭みたいな曲線が近代的。

特徴的な建物だったので写真に収めたのですが、「パン パシフィック オーチャード」という、2023年にオープンしたてのホテルみたい。泊まってみたいホテルの一つです。

結局、OTTOさんが試食と称していくつかスナックを購入して、チャイナタウンへ向かいます。

チャイナタウンでホーカース

「パラドックス シンガポール」のあるクラークキー駅からチャイナ駅は一駅。
特にチャイナタウンを見て回るというよりは、ホーカースをハシゴします。

チャイナタウン・コンプレックス・フードセンター

まずは「チャイナタウン・コンプレックス・フードセンター(China Town Complex Food Centre)」にまります。2Fがホーカースのようなのなのですが、どこから上へ行くのか分からず、ちょっと迷っちゃいました。

時間が遅かったのか、曜日が悪かったのか、閉まっているお店が多いよう。
下調べをあまりしていなかったので、とりあえず行列ができているところに並びます。ひとまずチキンライスのお店で並んだのですが…

見回りに行ったOTTOさんが、こちらの小籠包屋さんをチョイス。

私はお腹があまり空いてなかったので、小籠包だけいただきます。まーまーですかね〜。小籠包はすぐに出されたものの、麺が時間がかかったらしく、小籠包は少し冷めてました。麺もイマイチだったようです。

続いて「マックスウェルフードセンター」に向かいます。

マックスウェルフードセンター

20年前にシンガポールを訪れた時も、人気だったホーカース。今回も多くの人で賑わっていました。写真を撮っている観光客も多かったです。

おそらくお目当ては、私たちと同じ「天天海南鶏飯」のチキンライスのはず! がしかし、ホーカースの外まで続く大行列!!

諦めて、焼き鴨や鶏、豚肉がいただける、こちらのお店。列もできているので、人気のお店みたいです。

3点盛り合わせの「小」をオーダーしました。800円ほど。おつまみにしながら、ビールをいただきたいと思います!

美味しい! 見た目は味がこってりしてそうですが、全然あっさりしています。しかも、いろんなお肉が食べれて満足度が高い。ペロリと完食。

今回、ホーカースの食べ歩きとしては、まだまだ。もっと色々、地元の味を楽しみたいですね。現金のみではありますが、お財布に優しい価格なのに、美味しいのが、シンガポールのキセキ!

余談ではありますが、この方達もうちにあるドラセナです、、、。兄弟がここにも。

夜はバクテー名店「ソンファ・バクテー」

ホテルから徒歩で数分のところにあるバクテーの名店「ソンファ・バクテー(Song Fa Bak Kut Teh)」。

ミシュランのビブグルマン(星は付かないけど値段以上に満足できるお店)を7年連続で獲得しています。期待しちゃう!

なので、夜も行列。

ウェイティングは30分とのことでしたが、そこまで待つことはなかったかも。

ただ、問題はホーカースでも食べているので、それほどお腹は減っていないのが残念。

私たちが訪れたシンガポールのレストランはどこも、スマホからのオーダー形式でした。

バクテーに空芯菜の炒め物。バクテーはスープ含めてとってもあっさりしていて、美味しいです!ほろりと骨からお肉も取れるので、食べやすくって、いくつでもいただけそう。

その後、煮豚?を頼んで、結局最後に、再度バクテーを頼んでました。

本来は、ご飯やピーナッツなんかと合わせて食べるみたい。次回はぜひもっといろんなお料理をいただきたいですね。お料理にドリンクを頂いて、4500円なのでとても良心的だと思います!ここはシンガポールに行ったら、ぜひ訪れたいお店ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!