北海道旅3日目:ミシュラン1つ星 フレンチ「レストラン・アスペルジュ」

最終更新日

旭山動物園で幸せな気分に浸ったあとは、OTTOさんのリクエストで「ガイヤの夜明け」で取り上げられていた美瑛の「美瑛選果」内にあるフレンチのお店「レストラン・アスペルジュ (Restaurant ASPERGE)」へ。

予約がこの日しか取れず、小樽でお寿司を食べようっと言っていたのに、到着がが遅くなっちゃうのが気がかりだけどね。でも番組を見ていると、どんなお料理がいただけるのか楽しみで仕方ありません!

「美瑛選果」とは

スタイリッシュな建物の中には、美瑛のおいしいものが揃ったJAびえいの直売所。冬期も営業している「選果市場」には、美瑛産のお米や野菜、おしゃれなパッケージの農産加工品が並んでいて、どれもお土産に喜ばれそうなものばかりです。

住所〒071-0204 北海道上川郡美瑛町大町2丁目
JR美瑛駅から約2㎞
電話0166-92-4400
公式サイトhttp://bieisenka.jp/
営業期間・時間季節によって異なるようなので、公式サイトをご確認ください。

「レストラン・アスペルジュ」はエントランス入って左側になります。

フレンチ料理「レストラン・アスペルジュ」

レストランの入り口にはたくさんの植物が置かれ、窓の外も緑に囲まれています。

電話0166-92-5522
公式サイトhttps://biei-asperges.com/
営業期間・時間ランチタイム  11:00~14:30ディナータイム 17:00~19:00※水曜定休(その他不定休あり)※11/4〜3月は全面クローズ

入り口左には、大きなキッチン!
プロのお仕事が垣間見れるのは面白いですね。

食事後に撮影した店内。私たちの予約は13時半だったのですが、ランチタイムの最後の客だったようです。でも、最後まで急かされることなく、ゆったりとお食事させていただけて感謝!

店内のインテリアは、さっぱり・シンプルな印象。

コース料理だとお腹いっぱいになりがちなので、今回は一番リーゾナブルな3,300円のコースをチョイスしたのですが…

ボリュームは十分。
しかも、美味しいし、楽しいし、アイデアが新鮮という。

食は五感で楽しめるアートだな〜と改めて感動しちゃいました。

お料理スタート!

まずはスパークリングで乾杯!
OTTOさんは車があるので、ノンアルコールビール。いつもありがとう!

前菜は、丸太の上に飾られた「パンコントマテ」から。

バゲットの上にトマトと玉ねぎのソースが乗っています。一口でいただかないと崩れてしまうのですが、一口ではいただけないくらいの大きさ。お口に収まりきらず、ちょっと玉ねぎがこぼれちゃいました。

20種類のお野菜が美しく盛り付けられた一皿「美瑛の畑」。

「よく混ぜてください」との説明があったので、崩すのは忍びないけど、飾られたソースやスパイスと混ぜ合わせていただきます。左の黄色いペーストはレモンのジャムなのだとか。

そしてこちらはじゃがいものパン。これがすごく美味しかったんです。

程よい塩分とほくほくのジャガイモ。
実はもう一個おかわりいただいたりなんかしたりして。食べ過ぎですね…汗

越冬じゃがいものピューレをエスプーマ仕立てのソース(スープ?)で包み込んでいる姿は、料理名の通り、「淡雪」そのもの。

とても優しいお味のピューレと、上にトッピングされている山わさびが程よいアクセントに。

どーんと丸太に乗ってやってきた、美瑛産の豚のモモ肉で作ったジャンボン(ハム)です。

それを薄くスライスしたものをいただくのですが、その大きさは迫力満点。

添えられたタルタル?と黄身を混ぜ合わせたソースでいただきます。脂身の少ない赤身のお肉なのであっさりしているものの、肉肉さも残る、これは今まで知っているハムじゃなぁーーい。

こちらに添えられているのは、グリルした飴色玉ねぎ。素材の甘さが引き立つ、とろっとした食感は、単品でも十分美味しいのですが、ハムと一緒にいただくとソースのようで美味。

私はこちらの牛乳ソルベが一番お気に入り!
牛乳のような、クリームチーズのようなソルベにオリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。

ほんのりした甘さと、わずかに感じる塩気との複雑な味は、大人のデザートといった感じです。

デザートには、甘さ控え目の黒豆ショコラ

こちらでデザートは終わりかな〜と思っていると、最後にサプライズが。自家製というなが〜〜〜いマシュマロが登場し、目の前でカットしていただきます。見た目のインパクトも楽しいですし、もちろん美味しい〜🎶

OTTOさんが紙ナプキンをズボンに挟んでいたので自主規制でボカシをw

レストランのことをあまり知らなかったので期待していなかったのですが、お食事をいただくと、もう “Wow” が止まらなかったです。素材、盛り付け、お味、演出。全てが美瑛の地の美しさ・素朴さを表現しているようでありつつも、実に洗練されたお料理ばかり。

後で知ったのは、こちらのレストランはフレンチシェフ 中道博氏がプロデュースしていて、ミシュラン一つ星を獲得しているということ。めっちゃ納得です。

また美瑛を訪れる機会があれば、ぜひまたお伺いしたい。
そんな思い出に残るレストランの一つになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!