2023-24年スキーシーズン、斑尾高原スキー場のオープン間近の天気模様

最終更新日

「もう斑尾高原ホテルはイヤだぁー」と宣言していた昨年の3月の春スキー。
次はもっと良いところ行くぞ!と宣言していた今シーズンの初スキーは…

結局、斑尾か〜い

そうなんです。毎年恒例の年末のスキーは、結局斑尾高原に行ってきました。夏休みの旅行に資金を投入し過ぎたおかげで、冬に回す余裕がなくなってしまいました…💦 スキーに行けるだけでヨシとしようと思います!

2023年シーズン初め天気の備忘録

2023年は暖冬ということで、積雪を心配しましたが、
冬のスタートは思いの外順調な滑り出し!

スキー場もオープン準備をスタートします。ワクワク。

スキー場のオープンは12月16日。
昨年はオープン延期になったけど、今年は順調か。

しかーーーし!

その後の雪が続かず、オープンは延期に。怪しい予感が増します。

私たちが出発する1週間前。再びオープンが延期に。

ただ、天気予報ではクリスマス寒波。
昨年も出発の数日前に大雪となったので、「これは行ける!」と思っておりました。ただ、実際にはこちらの天気予報ほどは降らなかったですけどね。

引用)ウェザーニュースより

そして、遂に待望の時が。

その後は大雪とはならなかったものの、到着当日は70cmの積雪。リフトもほぼほぼ稼働していたので、滑れるコース数は問題なし。ただブッシュが出ているところがあるので、滑る際には注意が必要な状態でコンディションはまあまあな感じ。

気温は低くても、太陽が出ていると雪は溶けていく。
3日目は土が見えているところが多くなって、滑るのが厳しいエリアも。70cm程度ではあっという間に雪がなくなっちゃうんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!