京都 鴨川床のビストロでランチを堪能「イカリヤ食堂」から市内をぶらぶら

最終更新日

ゴールデンウィークに訪れた京都。天気も良くて、青い空が眩しい!
この日は、鴨川の川床でいただくビストロのランチで乾杯です。

鴨川の川床でランチを堪能「イカリヤ食堂」

京阪の祇園四条駅で降りて、鴨川をわたると見えてくる「東華菜館 本店」。まだ食事に行ったことは無いのですが、いつ見ても、この歴史を感じる只住まいにうっとりしちゃいます。

建設されたの大正15年(1926年)らしく、もうすぐ100年になるみたい。京都の魅力って、ホント、ヨーロッパのように古いものをうまく今と融合させているところなんですよね(ひしひし)。

今回訪れるのは、鴨川の川床で、京都らしいビストロでランチを堪能できるという「イカリヤ食堂」です。

住所〒600-8012 京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
TEL075-276-2067
営業時間昼:11:30~14:30(LO13:30)、夜:17:00~22:00(LO21:00)
定休日月曜日(祝日の場合は翌平日)※年末年始など臨時休業あり
ホームページhttps://ikariya-syokudo.com/

こちらのお店も、京都独特の町屋を改装したお店で、落ち着く、いい雰囲気なんです。

入り口を抜けると

鴨川床席が!
合成みたいに青い空に、新緑とテーブルの黄色テーブルクロスがカワイイ。

本日のコースは「鴨川納涼床で味わう川床ランチコース」の2800円。
3品に食後の飲み物がつきます。

まずはスパークリングで乾杯!

前菜は、豚肉と大葉のパテ、新玉ねぎのマリネ、卵と粒マスタードのコンディモン添え。コクのある豚肉のパテも大葉を使って軽やかな風味に。

パスタは、カラスミをかけたパヴェッティーニ カツオと三つ葉のアーリオ・オーリオ。大好きなカツオのたたきに、カラスミと三つ葉がアクセントになっています。

メインは、京丹波赤鶏のチロル風ロースト。じゃが芋とザワークラウトのソテー、そら豆のピュレ添え。ザワークラウトの酸味が全体の味のリズムを作っている感じ。どちらも京都ならではの優しい味付けが美味しいです。

食後のデザートは別のお店でいただくことにして、コーヒーをいただいてお店を出ました。ただ、ちょっと、ゆっくりランチをするような雰囲気ではなかったかな〜。

ミナ ペルホネン京都店」へ

ランチ後に、Nさんが連れて行ってくれたのは「ミナ ペルホネン京都店」です。

住所〒600-8018
京都府京都市下京区 河原町通り四条下ル市之町251-2 寿ビルディング1階
京都河原町駅2番出口から徒歩5分ほど
TEL075-353-8990
営業時間平日 11:00〜19:00、土日祝 10:00〜18:00
ホームページhttps://www.mina-perhonen.jp/store_information/kyoto/

昭和初期に建てられた5階建ての建物のうち、3フロアがミナ ペルホネンのフロアーになっています。

なかなか気軽に購入できるようなお値段ではないけど、ノスタルジックな建物の雰囲気もステキだし、その空間に展示されたミナ ペルホネンのコレクションがアートのよう。展示されているアイテムを見ているだけで楽しいです。

こちらはミナ ペルホネンのファブリックが販売されているエリア。職人さんのアトリエみたいで、ステキです!(お店の方にお断りして写真を撮らせていただきました)

5階の「子どもの本専門店 メリーゴーランドKYOTO」では、スゥルさんの手仕事で生まれた作品たちが、出展・販売されていました。

ホームページhttps://seul.thebase.in/
InstagramSeul. (@naocogoto)

革で編んだ指輪がステキだったので、買っちゃいましたよ。

グレーベージュぽい白色をチョイス
手がしわしわが悲しいけど、指輪はステキ!

休憩は「大極殿本舗 本店」で甘味を

18時過ぎには東京へ戻って夕食予定なので、あまり食べ過ぎないようにしなくては…。ということで、甘味処の「大極殿本舗 本店」でお茶をします。

住所〒604-8124 京都府京都市中京区高倉通四条上る帯屋町590
TEL075-221-3533
Instagramdaigokuden.honpo

Nさんは、五月の琥珀流しのトマトを。甘酸っぱく仕上げたトマトの蜜が、さっぱりした味わい。夏っぽい。

私は抹茶で。

帰りの夕食は「とんかつ とんき 目黒本店」

16時にNさんと別れ、品川には18:17に到着。OTTOさんに迎えにきてもらった帰りは、いつものとんきで夕食です! とんかつが苦手だったのですが、OTTOさんに初めて連れて行ってもらったとんきで、その美味しさに感動。

ゴールデンウィークはいつもの休日よりも待っている人は少なめだったのですが、それでも、待ち時間は30分ほどでしょうか。外国からの観光客の姿も。

住所東京都目黒区下目黒1-1-2
TEL03-3491-9928
営業時間月・水~日 16:00~21:00(L.O.)、日曜営業
定休日:火曜・第3月曜
詳細情報食べログ

じゃーん。こちらがヒレカツ定食。ご飯と豚汁はおかわりのサービスありです。

OTTOさんは、「豚汁は以前の方が美味しかったかも」と言ってましたが、私はどれも美味しくいただきました。お腹空かせて帰ってきて良かった〜💕

ゴールデンウィーク前半の帰省最終日は、これにて終わり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!