お友達が遊びにきたよ! ホームパーティからの六本木「新国立美術館」へ

最終更新日

夏休みの旅日記が長くなり過ぎて、日々の出来事がスルスルと抜け落ちていきます。
記憶喪失になる速度が早すぎる…💦

9月は、仲の良いお友達がお家に遊びに来てくれました。
人をお家に呼ぶことがないので、慣れないホームパーティ。8月にもお友達が来てくれたので、少し気を回せたところもあるけれど、後になって、こうすれば良かったと反省しきりですw

料理が得意じゃないので、前菜は事前に揃えたものを並べただけ。カプレーゼは切るだけだし。写真を見ると、もっとレイアウトとかテーブルコーディネイトも工夫できただろうに…。

メインはお友達が仕込んだラムを持ってきてくれました。
料理が上手な人は手際が違います!! 美味しい〜〜💕

お花は、OTTOさんが買ってきてくれたミニバラと

ピンクのユリ。お友達が来るからと気を使ってくれたみたいで、ホント、優しい。
ユリだけだと少し寂しかったので、葉物も追加して南国な雰囲気に。8月に飾ったアレンジと似ているけど。

六本木「新国立美術館」へ

翌日は、お友達と一緒に久しぶりの六本木「新国立美術館」へ。
この時期は、美術館の展示変更でお休みが多いんですね。一緒に行けると楽しいだろうな〜と思っていた美術館はクローズしているところが多くて残念でした。

ポール・ボキューズのランチ

まずは腹ごなし。美術館の3階にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」でランチをいただきます。ただ、こうやってみても、雑多な雰囲気になっているのは、少々残念ですね。

この独特な空間は収納が少ないから仕方ないのかもですが、空間を生かして、もっとスッキリさせた方が雰囲気がいいだろうにな〜。

住所東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館3F
営業時間昼 11:00 ~ (14:00) 
夜 16:00 ~ 21:00(19:30)
定休日 火曜日
公式サイトブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
予約サイト一休.comレストラン

特にこの入り口にある、冷蔵庫?(冷房かな?)のような青い帽子を被った物体が気になります。

本日は、こちらの2970円のコースをいただきます。

パンとカレー風味のリエット。パンにつけても、そのままでも美味しい〜🎵

メインは、トウモロコシのピューレに乗った豚バラ肉のコンフィ。スパイスが香る赤ワインソースでいただきます。

ココナッツのブランマンジェ。白ワインのジュレとフルーツが添えているあっさりとした一品です。

テート美術館展「光」〜 ターナー、印象派から現在へ

10月末現在、こちらの企画展は東京から大阪での開催となっています。

企画展のテーマは、「光」。自然の光、人工的な光、そして精神的な光と、さまざまな切り口の作品で構成。2021年より中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランドで巡回開催されているらしく、絵画、彫刻、写真、インスタレーションなど多様な作品が展示されています。

実はお友達の予定もあって、ゆっくり楽しむ時間はなかったのですが、平日に訪れたものの、やっぱり人の洪水。前半の絵画は、あまり見る気になれず、さらりと鑑賞しただけに。毎回、早くヨーロッパに行きたい!と思ってしまいます。

OTTOさんが大好きなクロード・モネの《エプト川のポプラ並木》。逆光となるポプラの木と青空の対比が印象的。

日本限定展示作品のひとつである、ゲルハルト・リヒター《アブストラクト・ぺインティング(726)》。そこにあるのは、写真がぶれてしまった後のような光と影の残像。その先に何があったのだろうかと想像が膨らむ作品です。

個人的には後半の現在アート、インスタレーションの方が面白かったです。ペー・ホワイト(Pae White)の《ぶら下がったかけら(Morceau Accrochant)》。宙に舞ったカラフルなカケラは色が集まる銀河のようだけど、床の影は音符のように規律があるように見えて、真逆な感覚なのが面白い。

こちらの作品名やアーティストをメモるのを失念してしまったのですが、巨人になった自分でもれなく参加できる光と影のインスタレーション。

最後に本企画展のテーマをまんま体現している、オラファー・エリアソン《星くずの素粒子》。空間を支配する存在感に引き込まれます。

この日買ったのは…

一目で気に入ったこちらのブローチ。写真は撮ってなかったのですが、モホイ=ナジ・ラースロー《K VII》をデザインしたもの。刺繍されているのに、お値段は確か1000円くらいだった記憶が。軽いので、Tシャツにつけるだけでもいいかな〜と思っていますが、こちら帯留にもなるらしいのです。

そういう意味でも、お着物を着るNさんへのお土産にぴったりかと思ったら、帯留はつけたことないと言われてしまいましたwww 帯留っておしゃれ小物で、お茶席ではつけないとか。知らないことばかりです😅

100%満喫できなったけど、日常で出会えない驚きに出会えるアートはやっぱり楽しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!