3月のSFC修行。チピっと事件発生もあっさり終了の5-6回目

最終更新日

1月から始まった修行でしたが、あっという間に3月になってしまいました。
毎週末、羽田空港に訪れるのは、生活リズムが崩れてバッタバタ。とはいえ、やっぱ飛行機に乗れるだけで楽しい、残りわずかだと思うと、ちょっと寂しいような気もしています。

3月に入ってからの修行、5回目(1往復)と6回目(2往復)の記録です。

5回目(3/C):羽田ー那覇 1往復

品川から6:11の電車に乗ります。

いつも何も考えず「B」から入ってしまうのですが、この日の搭乗口は66ゲートと遠い。

えっちら、到着です。

ご飯を食べて来なかったので、お気に入りの「うまだし おにぎりせっと」をいただきつつ、機内ではひたすら読書です。普段読む時間もないから、楽しいです〜

3月なので、新しい「翼の王国」が出ているのですが、2往復時に読もうと、この日は我慢。

特出すべきこともなく、無事に1往復終了。

この日の読書「放課後(東野 圭吾)」:
OTTOさんが持っていた東野圭吾さんの小説を借りましたが、私にはイマイチだった…。江戸川乱歩賞受賞作らしいのですが。

この日の教訓

  • PC無しの本1冊なので、小さな目のハンドバックで対応
  • いつも極力非常口の座席を予約しているのですが、非常口なので、膝の上に荷物を持たないように言われました。初めて。
  • 隣の席が空いていたので、着陸後はそちらにベルトを締めて置いておきました。

5回目(3/D):羽田ー那覇 2往復

1往復目:往路

写真を撮るのが面倒になってしまい、ほとんど撮影しなかった5回目。
今回の修行で羽田ー那覇、最後の2往復になります。これまでよりも早めにお家を出たので有人カウンターも余裕ありです。朝ご飯は、京成線の改札を上がったところにある羽田空港で、タンパク質が取れる「BASE BREAD」のチョコ味で。

モニターの無い機体だったものの、読書をしていただあっという間。でも、ちょっとした事件が…。大した話では無いのですが、後ろの席の女性がちょっと気になっちゃって…。

座席に座ろうとするなり「狭い」「ANAってこんな狭いの」「なにこれ、●●●より全然狭いじゃん」「腕が出ちゃう、狭い」「狭い」「狭い」と悪態をついておられます。小さな声ならまだしも、周りに聞こえる「狭い」ワードの無限ループ。聞きたくなくても聞こえるのがキツイ。

その方は窓側で、同行者は通路側。第三者が真ん中という謎の配列。
もう真ん中の方が不憫でなりません。

謎な配列ゆえか「これ予約の時に座席したの??」と同乗者にクレーム。
着陸した時もなんか文句言ってたな。忘れちゃったけど。

こういう方しんどいな〜。せっかくの旅行だろうに。

1往復目:復路

お昼は、1回目の復路の機内でいつもの「ジューシーのおにぎり」とお家から持ってきた栗をいただきます。

読書してたので、特に変わったことは無いのですが、着陸直前でまたも事件です!!

お子ちゃまが、「おしっこ漏れるぅぅぅぅ」「おしっこぉぉぉーーー」「漏れるぅぅぅう」と絶叫されて座席に座れません。CAさんからお母さんに、「着陸したらすぐ案内するから、膝の上に抱えてください」とお願いされます。しばらく、絶叫が続いて、おしっこ漏らしちゃうんじゃ無いかとドキドキしちゃいましたが、気がつくと静かに。寝ちゃったようです。

あれ??おしっこは??
お子さま、不思議です。眠かっただけなのかなw
ホント、お母さんお疲れ様でしたmm

にしてもお父さん隣に座っているのに、ヘッドホンして、何もフォローせず。到着した後も、お母さんに声かけるわけでもなく、他のお子さんの相手するわけでもなく、スタスタ。側からは分からない事情があるだろうから、一概には言えないけど、ちょっとね、モヤってしました。

この日の読書「ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野 圭吾)」:
いろんな意味で、ストーリーの絡み合いがスゴイ。よくこんな物語をつむぎ出せるな〜。さすがベストセラー作家です。

2往復目:往路

2往復目のスタートは、読書を少ししてから、PCでYoutubeを見ながらブログ記事をタイピング。昨日気づいたのですが、Youtubeで「オフライン保存」なるものがあるんですね!

スマホではNetflixをオフラインで見れるけど、PCでは見れないのが残念だな〜と思っていたんです。(もしかしたらやり方があるのかもだけど)ただ、Youtubeでオフライン保存できるのは、視聴履歴からYoutube側がまとめたものなので、任意の動画はオフライン保存できないみたい。

と、那覇空港に到着! 他のお店がないかな〜と赤い看板を超えて、ちょっと奥の方まで行ってみました。

右には免税店。

左はスタバだったかな。あんまなんもなかったです。

2往復目:復路

夕食は、初めて買ってみた「空人 マグロのかつサンド(1200円)」。しばらく品切れだったとかで、一昨日入荷が始まったとお店の方が教えてくれました。

シークワーサーソースを使っているのですが、それだけじゃなくて、全体的に薄味なので、お腹に優しかったです。

この日の読書「県庁おもてなし課(有川 浩)
なかなか手に取らずに寝かしていた本をひっぱり出してきました。面白いです。私、この作家さん男性の方だと思っていました…💦

この日の教訓

  • 花粉のためかお肌の調子がとても悪い…。日焼け止めだけしてノーメークで出かける。
  • 体調と最近体重がリバウンド気味なので、食事は控え気味に。そのおかげですごいお腹減る。

来週で今年の修行は終わりです。GWに飛行機で帰省すれば、目標の3万プレミアムポイント達成。この時点になると、あっという間でした。朝早いとか、夜遅いとかあったけど、やっぱ飛行機好きだな〜。

残り1回も楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!