2023年夏休み:シンガポール&プーケット9日間の旅がスタートします

最終更新日

遂に、遂にやってきました!待ちに待った海外への旅。

最後に訪れた海外は2019年8月のロンドン以来なので、実に4年ぶり。って、皆さん同じですよね。久々過ぎて、「ちゃんと飛行機に乗れるのか」なんて冗談言い合ったりしていましたが、大きな問題も起こらず、とてもスムーズな旅を過ごすことができました。

4年ぶりの海外、行き先は?

以前ブログにメモった通り、マイルを消化することを優先して、ヨーロッパは諦め、行き先をシンガポールにしました。

ヨーロッパに行けず少しがっかりしていたものの、旅の出発が近くなる頃には、海外旅行のリハビリとしてシンガポールとプーケットをチョイスしたのは正解なのではと思うようになりました。そして、現地についてそれは確信に変わり、今の私たちには本当にピッタリな旅を楽しむことができました。

シンガポールの何が良かったの?

どんなところが良かったのかというと…

抜群に治安が良い!

一番の安心ポイントは、なんてったって「治安の良さ」。4年も海外に触れることのなかった、気の抜けた若くない私達には、緊張しすぎることなく過ごせるシンガポールは最適でした。

日本の都市部に似た交通網

シンガポールは交通機関が充実していて、タクシーも割安。Grabを使うとタクシーも割安になるようですが、私達は気兼ねなく利用できるMRT(地下鉄)を利用しました。

日本で発行したクレジットカードを改札にかざすだけなので、ICカードやチケットの購入の手間もなく、これは本当に便利&ストレスフリー!

ホテルはどこも駅近をチョイスしたこともあり、空港や観光地への移動もMRTで十分でした。乗車料金は一日分がまとめて請求され、少し手数料的なものが加算されるようですが、カードの購入履歴を見ても、一日数百円!安い!

感動が満載!

シンガポールのWow体験は、シンガポール航空から始まり、空港、今まで経験したことの無いような観光施設、そしてホテル。“観光” を国の戦略の軸に、国全体で一貫したビジョンを五感で感じます。国としてシンガポールをどう見せるか、そのビジョン・PRの仕方が上手すぎる。よく考えられていて、スゴ過ぎるし、感動だし、カッコいいんです!

これはなるほど:
新段階に入るシンガポールの観光ハブ戦略(1997年4月1日)
シンガポールの現状と旅行業界の展望(後編)-世界の「今」を駐在員の視点から(2020年10月5日)

スペイシーで最先端なイメージなのに、落ち着きのあるラグジュアリーな空港の様子。
エコノミーはチェックインから荷物の預け入れまで自動。

日本のインバウンド戦略を理解していないけど、伝統ある歴史や文化、アニメーションやかわいいなどのポップカルチャー、未来を感じる先進性、日本のいいところや強みを国全体でアピールできているのかな…と。シンガポールから帰って着いた成田空港を見て、なんかしょんぼりしてしまいました。

逆にシンガポールの残念ポイントは?

シンガポール自体への残念ポイントとして挙げられるのは、重箱の端を突くようなちっちゃなことばかり。そしてそれは、シンガポールじゃなくても、日本から海外に出ると感じちゃうことなのですが…

ウォシュレットが恋しい!

海外に出て一番日本をありがたく感じるのは、なんてったってトイレ! ウォシュレットが恋しくなります。ずっと乾いたカサカサのトイレットペーパーだと、ちゃんと拭き取れてないように感じるし、お尻が痛くなるもの。

唯一、マリーナベイサンズの部屋にウォシュレットがあって、至福の時間を過ごすことができました。シンガポールは比較的どこでもトイレは清潔ではあるのですが、やっぱ日本の方がキレイだし、安心して利用できますね。

マリーナベイサンズのトイレ。愛しのウォシュレット!

高い!特にアルコールは目が飛び出る!

円安の影響もあって、物価が高く感じるシンガポール。特にアルコールはビビるほど高いです。1杯、安くても14ドル(約108円 2023年8月27日時点)なので、1500円からという感じ。しかも量も少ない。体感としては日本の倍といったところ。

観光スポットも1人当たり、3000〜5000円なので高く感じるものの、充実した内容に「そりゃ仕方ないわ」って思ってしまう。それほど、シンガポールが素晴らしいです。

ただ、日本が安過ぎなんだと思います。最高水準のサービスを提供しているのに、全てが安い。給料・物価共にUPしないと、世界の中で置いてけぼりになりそうな予感しかしないです。この4年の空白の時間が特にそれを加速させたんじゃないかと思ってしまいます。

シーズンオフのプーケットが魅力的

OTTOさんとは2度目のプーケットになります。私個人としては3度目です。前回訪れたのも8月となり、プーケットは雨季のシーズンオフ(5月~9月)にあたります。今回訪れて改めて思ったのは、「若くない世代にとって、プーケットはシーズンオフがいい!」ということ。その理由は…

観光客が少ない!

私がプーケットに行きたいな〜と思う理由は、海やビーチでのレジャーじゃなくて、自然の中でリラックスすること。海の音や砂浜の貝殻拾い。鳥やリス、夕焼けなど、ゆったりと時間を過ごしたい。それだけなんです。

なので、海に入る予定がない私たちのような人には、観光客が少ないシーズンオフがベストシーズンだと言えます。

ホテルが安くなる!

シーズンオフは、通常のホテル代の20〜50%オフになるので、良いホテルに手頃なお値段で宿泊できます。いつもよりもリッチな気分で過ごせることも魅力の一つです。

天候もそれほど悪くない!

雨季なので一時的なスコールがあるのが通常運転なのですが、今回のプーケットでは3日とも雨は降らず、青空が広がる気持ちのいい天候に恵まれました。スコールなど雨模様だと残念だとは思うのですが、天候が良かったら、サイコーにいいタイミング。運次第!?

人によって価値観は違うけど、
私は、見て・感じて・楽しめれば満足。
旅は冒険!ワクワクできればそれでいい!

今回もたくさんのワクワクを楽しむことができて、大満足です!
さぁ、冒険のスタートです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!