シンガポール航空&ANA ビジネスクラスでシンガポールへ旅立つ!

最終更新日

旅行初日は移動日。羽田空港からANAのNH869便でマニラ、マニラからシンガポール航空 SQ921便でシンガポールへ入国です!久々の旅行がビジネスクラスというのが、サイコーに楽しみ〜💕

チェックインカウンターでシンガポールまでの搭乗券を発券してもらったのですが、一度マニラで荷物をピックアップし出国してから、再度チェックインする必要があるとのこと。

今では同じアライアンスなら荷物は最終目的地まで届けてもらえるものですが、マニラの空港では、物理的に無理らしく、一度受け取って預け入れし直す必要があるのだとか。いろんな空港がありますね。

羽田空港のラウンジ

まだまだ夏休み期間。羽田空港の手荷物検査場はとても長い列だったのですが、ビジネスクラス向けの専用レーンがあったので、待たずに入れました。ありがたい〜😂

ANAのラウンジは110ゲートの向かい側。この日の朝食はラウンジでいただきますよ!

しかーし!朝食だからなのかメニューが少ない…。おにぎりやパン、

わずかなサラダに、デザートはミニシュークリームのみ。

そしてアルコール類。

逆のエリアに定番のお蕎麦やおうどん、カレーなどのホットミールがあったようです。OTTOさんはいただいていましたが、私はパス。おにぎりとシュークリームのみで、機内食を楽しもうと思います。

マニラに向けてANAに搭乗

羽田からANAのNH869便でマニラへ。出発は9:45、到着は現地で13:30。飛行時間は5時間ほどになり、時差は東京のマイナス1時間です。

この便は沖止めだったので、バスに乗っての移動に。ゲートでもバスの中でも待つ時間が長くて、そわそわしちゃいます。

機内に到着です。この広々としたシートだけで十分嬉しいのですが、ただ、この後に乗るシンガポール航空の機体と比べると…(いや単にSQがスゴすぎるだけなんだと思います😂)

まずは、やっぱりシャンパン! 喉が渇いていたので炭酸水も。

ANAの機内食

事前予約で和食をチョイスしていました。OTTOさんは洋食です。前菜のローストビーフが特に美味しかったと言ってました。

中距離というには短い飛行時間なので、ワンプレートでのサーブです。メインは牛肉のトマトすき煮。

目にも鮮やかで、美味しかったです!
つけ合わせのお野菜もGOOD!

前菜に、

小鉢は、セロリのジュレが乗った穴子。

デザートのガトーショコラは、とても普通かな〜。

ビジネスクラスを経験してしまうと、ホント、エコノミーに戻れない…。
久々のフライトが、安心して機内を楽しめるANAでよかったです💕 ありがとうございましたmm

マニラのシルバークリスラウンジ

マニラについて飛行機を降りると、次の搭乗を案内するために、グランドスタッフがネイムボードを持って待っていてくださいました。羽田のチェックイン時に説明された内容と同じで、荷物をピックアップして入国してくださいとのことです。

無事荷物はピックアップして入国したのですが、チェックインまで時間があるようで…空港内のベンチで30分ほど時間を潰しました。

この案内によるとSQ921は3:30からのチェックイン可能とのことでしたが、早めにカウンターに向かったところすでにオープンしていたので、3時くらいから空いていたのかもしれません。

本日2度目のラウンジへ。シンガポール航空の「シルバークリスラウンジ(SilverKris Lounge)」です。

大人な落ち着いた雰囲気がいいです。

何よりお料理がどれも手が込んでいて、美味しそう。セッティングもステキなんです。
どうしても朝のANAのラウンジと比べてしまいます。

デザートの見た目にもワクワクします。

ホットミールは、ビーフストロガノフや、

チキンカレー、

餃子などなど。

バクテーはスープがめっちゃ美味しかったです。OTTOさんはおかわりしてました。

控え目に、ワインに合いそうなものを中心にチョイス。この後、機内食もありますからね。

マニラの「シルバークリスラウンジ」がこのレベルということは、チャンギ航空はどうなっているのだろうか…想像を遥かに超えてそうです。復路で利用できるといいのだけど。

シンガポール航空のビジネスクラス

マニラからシンガポールまでは、4時間弱。シンガポール航空のビジネスクラスは初めてです。

シートが近づいて分かる、ラグジュアリー感。

まず目につくのは、この鮮やかなクッション。シックな色合いの機内のアクセントになっています。膝掛けもほわほわの肌触りで、背もたれのキルティングのようなテクスチャーも高級感漂っています。

シートなどのコントロールボタンは触れると光ります。こんなちょっとしたことが新鮮。

モニターのコントローラーもスマホのようなディスプレイタイプ。

シートの左側には手元用のライティング。リクライニングに合わせて、三段階から選べます。

モニター周りの曲線の使い方が美しく、スッキリしたデザイン。
さらに、モニターの下には、、、

テーブルが収納されていました! これは新しいです!

シンガポール航空の機内食

やっぱりここでもシャンパンをいただきます。

4時間弱のフライトなのですが、ワンプレートごとにサーブしていただけました。

メインは4種類から。私はビーフをチョイス。が!!今見たら、ラムがあったではありませんか!!!ショック!!なぜ見逃したぢぶん!!今言っても仕方ない…ガッカリです。

前菜はサーモン。

メインのビーフも美味しくいただきました。

最後はチョコレートケーキで締め。

搭乗時間はシンガポール航空の方が短いのに、このクオリティ。シンガポール航空の評価が高い理由がとても良くわかりますし、観光(貿易)への力の入れ具合がね、ビシバシ伝わってくる。素晴らしい〜の一言です。

ほぼ完食してお腹いっぱいの中、チャンギ国際空港に到着。からのMRTで市内へ向かいます。
とうとうシンガポールに到着です!

シンガポール最初のお宿は、「ジェン シンガポール オーチャードゲートウェイ バイ シャングリ・ラ(JEN SINGAPORE ORCHARDGATEWAY)」です。地下鉄直結のとても便利なホテルでした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

error: Content is protected !!