沖縄旅行の思い出をおうちでも。沖縄そば土産は期待通りだったのか!?

最終更新日

先月行った石垣島のお土産の沖縄そば。

那覇市にある沖縄そばの店「麺処てぃあんだー」監修ということで、パッケージの写真を見ると、とっても美味しそうなのですが、本当のところどうなのか…作ってみました!沖縄の味を家庭で再現できるか検証です。

「麺処てぃあんだー」をご自宅で

セットになっているのは細麺と太麺、そしてそれにトッピングする味の染みついたラフティ肉ととろとろの軟骨 ソーキ肉の2食セットです。もちろん、スープも付属していて、こちらの商品だけで、沖縄そばをご家庭で再現できるというもの。

麺職人?のOTTOさんのご指導の下、再現していきたいと思います。

太さの異なる細麺と太麺ではありますが、太麺を先に茹で始め、時間差で細麺を投入する作戦に出たOTTOさん。分けて茹でるのは面倒だということで、まとめて茹でることにした模様。

吉と出るか、凶と出るか…。

麺が茹で上がる直前に、沸騰したお湯を丼に注いで温めておき、茹で上がりの麺を投入! スープを入れて、お湯を足します。

お肉類も、別のお鍋で温めておいたお肉と、しょうが・フリーズドライのネギをトッピングして完成です!見た目かなり美味しそうです。

お肉はトロトロ。

太麺と細麺を混ぜると、ほぼわからないですね。コシコシしていて弾力もあり、何よりもスープがとても美味しい!! 全部いただいてしまいました。

味のアクセントに、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ「コーレーグス」と、島胡椒の「ピパーチ」を振りかけます。「う〜〜〜ん、ここは沖縄」って感じに。

とっても美味しかったので、お土産には最適ですし、お取り寄せもいいかなと思ってしまいました。
とっても満足のオススメの一品です🎶

週末の作り置き

この日は料理な一日。久々に作り置きを作ってみました。
まずはクリームシチューと、

大根はあまり好きじゃなかったのこれまで料理することはなかったのですが、大人になったし、旬なのでトライ。思ったより全然美味しく仕上がったのですが、個人的にはもう少しお出汁を効かせても良さそうです。大根の皮はきんぴらに。こちらはとっても美味しかったので、リピ決定!

この辺りのレシピを参考にさせていただきました。
手羽元と大根の照り煮(DELISH KITCHEN)
大根と鶏手羽の煮物(dancyu)
大根の皮のきんぴら(AJINOMOTO PARK)

それ以外にも4品。

「鶏そぼろと白滝のピリ辛炒め」は、糸こんにゃくのパッケージにプリントしていたレシピで以前作ったことがあったのですが、これがとっても美味しいので量多めでリピート。今回も美味しくできました〜。

ツナもやし
鶏そぼろと白滝のピリ辛炒め (めっちゃオススメ!)
小松菜と油揚げの煮びたし

ブロッコリーはオリーブオイルとニンニク、オリーブで味つけ。ちょっとしたおつまみにOKな感じに。日頃料理をすることがない私でありますが、最近週末にお料理することが多めで、成功率が上がっています。そんなことを自慢すること自体、恥ずかしい話ではありますが、自分の備忘録としてメモメモ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!