トラブル発生!? 今年も進化中の斑尾高原ホテル設備と部屋をご紹介

最終更新日

なんやかんや言って、2023年の暮れもやってきた斑尾高原ホテル。
前回かなりがっかりしちゃったので、期待はしていなかったのですが、期待に反し今回のステイは、今まで一番良かったぞ!

ただ、スタートで思いがけない、トラブルにも見舞われました。

今回初めてのトラブルが発生!

今ではルーティン化している段取りで、今年もスキー場を訪れます。

その①:ヤマトさんでスキー道具一式をホテルへ送る
その②:新幹線は大宮駅を使う
その③:駐車場は駅近・リーズナブル・24時間OPENしているカンデンホテルを利用

てな感じです。

ヤマトさんには、Web経由でプレー日を入力して配送手配するのですが、今まで必ず到着時には道具が到着していました。

しかーーし、ホテルに着くとスキー道具がついてない! 
音声ガイダンスとLINEで問い合わせて、折り返しの連絡を待つこと1時間ほど…。

「すっすみません!!こちらのミスで荷物が配送されていませんでした!すぐ届けます!が、、、40分くらいはかかりまして…」

予定から2時間ほど遅れてゲレンデに向かうことになりましたが、無事に届けていただきました。当日中に滑れて良かったですw

電話口のご担当者の方のごめんなさい感がヒシヒシと伝わってきて、こちらが申し訳ないくらい。誰でもミスはするもの。ミスをしたくてするわけじゃない。スキーシーズンが始まり、かつ年末の忙しい時期。しかも2024年問題で人手不足だろうし。いつも時間通りに荷物届けていただいて、ホント感謝です。

実は、荷物が遅れたおかげで、ステキな出会いがありました。
オーストラリアから来たご家族とファイヤープレイスで一緒になり、ヘタクソな英語で色々話せて楽しい思い出になりました。6人家族で、6週間のお休みを利用して東南アジアと日本へはスキーをしに来たのだとか。スゴイ😳 普通に生活していたらご縁の無い出会いも、旅の醍醐味だなと改めて感じました。

ホテルの人に断って薪の追加体験も。炎って癒されます。

でも、、、英語勉強しなきゃ。
ヘタすぎるぞ、自分!!

毎年少しずつ進化しているのがエライ!

昨年の3月に春スキーで斑尾高原ホテルを訪れていたのですが、今回はまた少し進化していました。
気づいは変化は4つ。

その1: えっ、、、急に洋風になったの?「ふるさと」が「ブライアン」になった!

一番のビックリは、和食屋さんの「ふるさと」が、なんと居酒屋「ブライアン」に変わっていた!なんで洋風ネイムなんだ(謎)!

その関係で、今までは夕食を1,000円プラスで懐石料理やしゃぶしゃぶのコース料理に変更できたのですが、今年からはビュッフェのみになりました。

お味とお値段は、、、というと、苗場プリンスよりは遥かに良いのですが、このままだと次回は遠慮しようかな…です。

その2: 浴衣は宿泊客がピックアップするスタイルに変更!

そして、今まで浴衣はお部屋に置いてあったのですが、必要な人だけが利用できるように、一箇所にまとめて置いておくスタイルに変更されていました。確かに使わない人もいるから、効率的だし、コスト削減にもなるでしょうね。ちなみに私たちもルームウェアを持参するので使うことはなかったです。

その3:休憩スペースをちょっとオシャレにしたよ

浴衣スペースの前や、ロッカールームの前なんかに、六角形のスツールやテーブルを置いて、ちょっとオシャレにリニューアル。

その4: ロッカールームができていた!

私たちは使うことがなかったのですが、お土産屋さんの向かいにロッカールームができていました。今年、斑尾高原スキー場でビックリしたのは、訪日外国人の多さ!コロナ前と比べても、めっちゃ色んな国から来てくださってる!

そんなインバウンド需要を見越した設備とうしなんだろうな〜

毎年訪れていると、頑張っているのがわかります。
お食事も、これまでより、おいしいな〜と思っちゃいました。

お部屋も今までで一番良かったぞ

今回宿泊したのは、初の4Fのお部屋。
今まで3階が2回、1階が1回で、今回はどちらになるんだろうとビクビクしておりました。

そしたら、なんと!
今までで一番お部屋が良かったーー。

基本的には古くて、こじゃれてもいないのですが、これまでで一番広くて、キレイ。窓からはゲレンデが見えます…曇ってるけどw

きっと4人部屋にもできるように2つのソファが置いてあるのですが、これを使えるのがありがたいです。

その他、ハンガーや引き出しなどの設備は同じような感じ。

お風呂やトイレも特に変わり映え無し。ハンドソープは相変わらずのレトロ仕様です。

あっ、、、そういえば、去年までお茶菓子の「雷鳥」があったんだけど、今年はなかった。あれ、美味しかったのにな〜。

今年が今までと違ったのは、JTB経由で手配したってことなんです。JTBだと確かに少し割高なのですが、その分、いいお部屋を割り当てていただけるのかな〜と思ったり。

来年はどうなるか分からないけど、これならまた泊まってもいいな〜と思える、斑尾高原ホテルでした。

お食事編に続きます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!