リピートしたい!IKEAで買って便利度がUPしたマストバイ

最終更新日

私たちのお家は、IKEAのショールーム
低価格でデザインもシンプル、かつ質感があるものが手に入り、インテリアをワンランクおしゃれにしてくれます。デザイン・価格と照らし合わせると、やっぱりIKEAが一番納得感としっくりくるんですよね。

さらにうれしいのは、余白があること。
自分の好みにカスタマイズできる余白がIKEAの製品にはあるように思っています。インテリア好きには、想像を駆り立てるワクワク感を提供してくれる。そんなIKEAで買って便利だったもの、“リピートしている” or “リピートしたい” 商品のご紹介です!

※日頃の利用頻度も加味して、2022年2月12日に一部更新しました。

収納バスケットFLÅDIS フローディス(1,299円)

持ち手を立ち上げることでより多くの物を収納できるだけではなく、内側に折り込んで浅くして収納物をディスプレイするなど2Wayで活用できる優れもの。十分な大きさで、水草を手編みしたナチュラルな風合いは、どんなインテリアにもマッチしてくれます。さらには驚きは、そのお値段。天然素材でできたカゴって、結構いいお値段するのに、こちらは1000円ちょっと。これぞ、お値段以上(使うところ間違っているからw)!

わが家では、置ける場所がなくて、まだ一つしか使っていないのですが、廃盤にならないうちにもっと購入しておきたいと思うほど、優秀な商品です!

FLÅDIS フローディ(IKEA ホームページ)

マグネットフック
KUNGSFORS クングスフォルス(399円/3ピースセット

冷蔵庫にフキンをかけているのですが、利用しているのは、以前IKEAで購入したマグネットのフック。かなり昔に買ったものなので、マグネットとフックの接着剤がとれてしまいました。細い洗濯バサミのようなマグネットクリップに買い換えたところ、デザインもシンプルで洗練されていてGOOD! 以前よりもちシックになった印象です。

KUNGSFORS クングスフォルス(IKEA ホームページ)

S字フック
LILLÅNGEN リルオンゲン(199円/2ピースセット)

お家の定番品。キャビネットや作り付けの収納の扉など、色んなところで活用しています。わが家の扉たちにはジャストサイズ。お風呂場ではバスタオルをかけるフックとしても使っています。デザインもシンプルで、リッチな質感。この値段だと本当に良い買い物だと思います。

商品のレビューを見ると「家のドアに合わない」というのがあったのですが、こちらの商品は収納などの扉用になります。事前に利用したい扉の幅をチェックしないとですね。

LILLÅNGEN リルオンゲン(IKEA ホームページ)

野菜水切りTOKIG トーキグ(399円)

IKEAのウェブサイトをみても「人気商品」となっているので、使っている人は多いのではないでしょうか? IKEAから出ているクルクルとハンドルを回して、遠心力で野菜の水切りができる「トーキグ」。わが家の定番で、とっても良く使うMUSTアイテムです。

葉物のお野菜の水をすっきりと取れるというだけではなくて、内側のカゴの部分と外側のボウルの部分を別々に使えるので、何気にとっても便利。ベランダで育てているお野菜の収穫の際もボウルに水をはって使ったりしています。お手頃なお値段なので雑に扱っているのに、5〜7年くらい使っていても全くビクともしないほど丈夫。見た目もキレイなままです。もし壊れても、次も同じものを購入しないとです!

TOKIG トーキグ

ソープディッシュ/ディスペンサーEKOLN エーコルン ソープディッシュ(399円)/ディスペンサー(799円)

バスルーム用のソープディッシュとディスペンサーですが、我が家ではキッチンで利用しています。ソープディッシュは、ドリップした後のコーヒーフィルターを置くためのもの。そのままシンクに置いちゃうとコーヒーのあとがついちゃうから。

2年ほど使っているソープディッシュの裏は、さすがに汚くなってきたので、同じデザインのものに買い替えました。(以前は何種類か色があったのですが、今はブラックだけみたいです)

左:Before、右:After

そして、ソープディスペンサー。今年の5月にYAMAZAKI製(約1200円)のものに買い替えたばかりだったのですが、とっても使い勝手が悪い>< プッシュすると、制御できないほどの勢いで洗剤が飛び出してくるんです。さらにプラスチック(ネットで買ったのですが素材まで確認してなかった…)で質感もチープ。YAMAZAKIの製品は、痒いところに手が届くようなアイデアとシンプルな製品が多く、好きなんですけどね。これはさすがに残念。

IKEAで購入したこちらのソープディスペンサーは、使い勝手も質感もさすが。気に入りました!

ソープディッシュ(IKEA ホームページ)
ソープディスペンサー(IKEA ホームページ)

フードキーパーISTAD イースタード(299円)

IKEAのフードキーパーは、大まかに分けると大中小のサイズがあり、食品の保存だけではなく、色んなものの収納に利用しています。サイズ違いが2種類入って、小は60パック、中は50パック、大は30パック入ってこのお値段なんですよ〜。 

一番よく利用するのは小さいサイズ。開けたはいいけど、袋止めのクリップが使えない時や日々の食材の保管に最適。そして欲しくて無かったと思うのが、大きいサイズ。服などをオークションに出品した際、これに入れて配送したり、服や小物の収納などさまざまな用途に活用可能できるのがホントに便利!

フードキーパー(IKEA ホームページ)

ショッピングバック:FRAKTA フラクタ(99円)

IKEAの買い物バッグは丈夫で大容量。スーパーの買い物など日常使いしています。ティッシュやトイレットペーパーなど大きなものも、大きいサイズのIKEAバッグに入れれば、肩から下げられるし、手が開くので、週一しか買い物をしない私たちの生活には無くてはならないものに。色んな用途に利用できるのが、ありがたいですね。

ここ数年でしょうか。定番のブルーに加え、毎年デザインを変えたショッピングバックが登場するようになりました。またサイズのバリエーションも増えたようで、ついつい、買い物に行くたびに新しものが欲しくなってしまいます。今使っているものは全然使えるのにw

FRAKTA フラクタ(IKEA ホームページ)

こちらもぜひ!

おうちのIKEA度をチェック!IKEAの魔法で自分らしい毎日を

外国の雰囲気を、気軽にお家へ迎えることができる大好きなIKEA。どのくらいIKEAラブなのか、おうちのIKEA度をチェックしてみました。

IKEAの照明がおすすめ!部屋の印象をお手頃に変える

和室と寝室の雰囲気を変えたく、IKEAの照明(シーリングライト)を買ってみました。

おうち時間を楽しむために。IKEAでデコレーション!

新しい窓辺に置くシェルフに選んだのは、我が家の定番IKEAに。さらにIKEAのLEDキャンドルなどを購入して屋内のデコレーションを見直してみましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!