セリアと一生ものの家具で、アクセサリー収納がレベルアップ!

最終更新日

前回のピアス破損事故から課題だったアクセサリー収納。

アクセサリーを入れるための新たな家具として「この先も使えるちゃんとしたものを買ったら?」というOTTOさんの一言に、妥協をせず「これは!」と思えるものを探しました。

とはいえ、ケチケチな私は家具を買うのもヤフオク。
果たしてどんな家具に出会い、どんなジュエリーケースになったのでしょうか!

一生もの!ハンドメイドの家具をゲット

今回私が手に入れたのは、北欧風のオリジナル家具が魅力のCHLOROS(クロロス)のチェスト。プロトタイプで作ったという新品のお品がオークションに出品されていました。

プロトタイプゆえに作りが荒いところがあったり、オークションとはいえそれほど安くなっていなかったけれど、公式サイトではすでに完売している商品だったので、出会えたことがラッキー!

チークの無垢材を使ったハンドメイドの品は、細部まで丁寧な仕事で美しい〜。寝室のベッドフレームとは少しマッチしてないのですが、リタイア後のお家も考えながら、今回は家具のクオリティを優先しました。OTTOさんも「寝室に置いておくにはもったいないくらいだね」とのこと。納得の品だったようです。

脚のジョイント部に少しの隙間があるとのことでしたが、唯一気になったのは、この取っ手部分の色むらだけ。でも、手に馴染む使いやすさや機能性は、考え抜かれたデザインだな〜と関心してしまいます。

特にこの脚の細さ、繊細さには感動! ハンドメイドの家具なんて買うことがないから、一生ものとして大切にしたい一品となりました。

毎日のぞいてしまうジュエリーケース

このチーク材のチェストをアクセサリー収納として整えるべく、先日購入したセリアのアクセサリー収納ケースを大人買いして、上段にはリングやピアスを入れていきたいと思います。

引き出しの幅は、セリアのケースが2つピッタリと入るサイズ!キセキ!

奥行きはスペースがあるので、手前にリンクを収納できるようにしたいと思います。でもおっしー! 3つがあと少しのところで入らない…。

そこでヒラメキました。端をカットしたら、ピッタリなはず!
しかも真ん中のケースなら、両端をカットしたとしても、違和感がないように思います。

こういう時、百均は心強い。失敗してもまた買えばいいか〜と思えるお手軽さ。カットしてみると、このケースはダンボールでできているので、気軽にサイズをカスタマイズできますね。ただ、ちょっと力は必要です。

こんな感じで一列に並べることができました。

一段目にアクセサリーを入れるとこんな感じです。
シルバーのアクセサリーも保存袋ごと、ピッタリに収まるのが嬉しい!

上段は一段にしたのですが、下段は2段にしたいので、収納ケースを8個追加購入です。

下段にはネックレスやペンダントを収納するのですが、課題は、ペンダントのチェーンが絡まないように収納すること。

この15個に分かれているケースの内側の仕切り板は、丸っと取り外せるので、この仕切りを使って、チェーンをかけるところを作ってみようと思います。

2つに分割されたトレーに合わせて、仕切りをカット。

見た目イマイチですが、そのまま収納するよりは、使い勝手はいいはず。
でももう少しいい感じに収納できるといいな〜と思います。要検討ですね。

内側の仕切りを外したトレーはかさばるパールのネックレスなどの収納に利用し、全体はこんな感じで整いましたよ。

ジュエリーケースの仕上がりは細かいところでいうと、まだ完璧ではないものの、毎日意味もなく引き出しを開けてしまうくらいお気に入りに。

収納が落ち着いて気持ちがスッキリしただけでなく、実際に使ってみると使い勝手がとってもいいんです。「選んで」→「手にとって」→「1つを置いておく」なんていう単純な動作でも、環境が整っていることが大事なんですよね。これならラッカーのピアスが傷つくこともなかっただろうにと、、、後悔先に立たずですよ(涙)。

さて、今まで使っていたジュエリーケースをどうしようかな〜。
捨てるにはもったいないので、ヤフオクにでも出品しようかなですw。

アクセサリー収納、シンプルなジュエリーボックスが優秀なんです

今使っているジュエリーボックスは買い足して、自分流にカスタマイズできるもの。さらにセリアのアクセサリー収納をプラスしてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!