スカーフの断捨離ができない!収納方法を見直してみました

最終更新日

先日ヤフオクで「FRANCO FERRARI」と「Max Mara」のスカーフを落札しました〜♪

未使用品と目立った汚れのない品で、落札価格は3,000円前後とお手頃価格。届いたスカーフはこれからの季節活躍しそうです。

(左)FRANCO FERRARI:未使用、(右)Max Mara:目立った汚れなしの品

断捨離でお小遣い稼ぎする方法。予想を上回ったヤフオク出品はこれ

ただ困った。
手持ちのスカーフを整理しなくては、収納するところが無い…。
捨てるものがないかのチェックと、いい収納方法がないか考えてみました。

まずは手持ちのスカーフを断捨離!できるの??

多いのか少ないのか分からないのですが、私の持っているスカーフはこんな感じです。

グレーばっかりw。でも一番使い勝手が良くて重宝しています。
この中から捨てることができるものがあるのかチェックしていきますよ〜。

左は、唯一高価なスカーフであるエルメスと20代の頃に流行った懐かしのエトロのスカーフ。緑のエルメスは両親が香港に行った時にお土産におねだりしました。「旅行代より高かったわー」と言われちゃったけどw。ジーンズのベルト代わりに巻いたりしていましたが最近使っていないので、今年は使ってみようっと。

右は、昔の定番だったベージュ系のスカーフ。今はあまり使っていないのですが、まだキレイなので、捨てられないな〜。また使うかもですしね。

続いて、左はOTTOさんから誕生日にもらったスカーフ。ユニークなデザインなのですが、今は大判のスカーフが好きなので使い方に悩んでます。ちょっと使うタイミングを思案中。

右は、奥がFLURAのマフラー。使用感ありありですが、カシミアなので肌触りがとっても良くて冬の必需品なので、もちろんキープ。グレーのスカーフは、恐竜の化石がプリントされたロンドン自然史博物館の1,500円ほどのお土産。お気に入りなので、これも捨てられない><

さらにこちらの2枚。どちらのプリントも気に入っていて、H&Mで1,000円くらいのもの。羽の柄は大判でシンプルなファッションのアクセントに、手前のグレーの柄は肌触りが柔らかく、とっても使い勝手がいいんですよね。っということで、この2枚を捨てるなんてとんでもない!

やっと捨てられそうなスカーフがありました。
この良く似たクロエ、ユニクロ、バナリパのグレーの3点。

一番のヘビロテはクロエ。肌ざわいが良いし、フワッと巻けるので、自己満足だけどファッションが決まるような気がします。がしかし、小さな穴が空いてるー。引っ掛けたのかな…知らなかった><。良く使っていて毛玉もあるけど、これお気に入りなので、普段使いとしてまだ捨てられないーーー。

ユニクロのカシミアスカーフは、まだ買ったばかり。
バナリパのスカーフはそこそこ使って引っ掛けもあったりするし、このスカーフに思い入れはゼロ! 断捨離はこちらに決定!

なんとか、一つだけ捨てることができました(涙)。

スカーフの収納方法を考える

スカーフの収納として、IKEAの「BRALLIS/ブラリス(299円)」を使っています。

以前は、「KOMPLEMENT/コムプレメント(499円)」という商品も使っていました。輪っかが28個連なって、デザイン的・機能的にも優秀なのですが、スカーフをかけるには輪が小さいので、かけるとクシャッと跡がついてしまうんです。なので、使う時にフワッと巻けない。やっぱりスカーフの収納はシワにならないようにしたいところですよね。

ということで、今では「BRALLIS」のみを使っているのですが、こちらの商品の課題は滑りやすいこと。それを防ぐために、椅子の足などにつけるクッション材を真ん中に貼っています。これだけでスカーフが滑り落ちることはなくなりました。

ただ、収納力をUPしたくて、2枚を重ねて一つのハンガーにかけていたのですが、これだとやっぱり予期しないシワができちゃうんですよね><。

そこで無印のファイルボックスとハンギングホルダーを使ってみることにしました。

最近キッチンの収納で使っていらっしゃる場面を見たことがあったのですが、ググってみるとスカーフの収納にも利用している方がいらっしゃいました。これはコンパクトでシワにならず、とても良さそうです。

家にあるハンギングホルダーは、旅の思い出を収納していたこちら。

旅の思い出は、ほとんど見る事はないし、このフォルダーに収納する必要はないので、ジッパーパックに入れて保管することにして、スカーフの収納用に変更!

本当は薄手のものを収納する方が向いていると思うのですが、あまり使わないベージュ系の少し厚手のもの2枚とエルメスなど普段あまり使わない3枚入れると、さすがにもうパンパン。

週末にもう一つボックスを購入して、丈の短い洋服をかけているクローゼットの奥へ配置してみました。2つ横に並べてピッタリ!

お洋服にもかかることのない絶妙な位置なので、クローゼットのデッドスペースを有効活用できてなかなか良さそう。スッキリしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!