黒ずんだシルバーアクセサリーをお手入れ!キレイをキープする保管方法も

最終更新日

アクセサリーやジュエリーが大好き。
服はシンプルに、キラキラしたアクセサリーを身に付けるだけで、見た目も気持ちをグググっとUPしますよね。

母のポリシーを受け継ぎ、働いてからは “本物” を身に付けるようにしています。とはいえ、素材で価格も変わってくるので、高価なものを手に入れることが難しい20代はシルバーを、30代を過ぎてからゴールドやプラチナへと変化してきました。

もうアラフィフだけど、20代の頃から身につけているシルバーアクセサリーは、お店で磨き直してもらったり、お家でお手入れしながら、今でも普段使いしています。

ただ、ゴールドやプラチナと違って、シルバーのアクセサリーは、しばらく置いておくと黒ずんでしまうもの。お店に持っていくとメンテナンスしてくれるのですが、黒ずみが取れていないこともあったりして不十分なことも。自宅でできるお手入れ方法を見つけてからは、定期的にメンテナンスしてピカピカを保っていますよ。

シルバーアクセサリーのお手入れ方法

これまで試したのは2つ。一つ目は、お家にあるものでできる方法です。

  1. お皿にアルミホイルをひいて、アクセサリーを並べます。
  2. アクセサリーの上にまんべんなく重曹をふり、熱湯をかけます。
  3. 10分ほど置いてアクセサリーを取り出します。
  4. 水気をよく拭いて保管しましょう。

以前はよくこの方法でメンテナンスしていました。キレイにはなるものの、隅々までキレイにできるかというと、くすみや黒ずみが残ってしまうことも。

なので、今ではすっかり専用のクリーナーを利用しています。初めて使った時は、驚くほどキレイになってビックリしました。

購入履歴を調べたところ2013年に購入して、今年で8年目。あまり意識していなかったので、溶液ももうあと少し。今回メンテナンスで買い替え時ですね。

シルバーアクセサリーのお手入れスタート!

私が用意するのは、お水のはった洗面器、タイマー、布巾、そして専用クリーナーとそれに付随しているピンセットとブラシです。溶液は何かの薬品なので、なるべく肌につかないようゴム手袋も用意しておたい方が安全だと思います。

クリーナーの液に1〜2分浸します。注意書きでは2分以上は浸さないようにとのことなので、取り出す時の手間を考えて、タイマーは1分にセット。

溶液が少ないので、容器を斜めにして浸しました(汗)。

付属のピンセットで取り出して、私はそのまま洗面器にポトン。付属のブラシで、細かいところをこするようにしています。面倒くさがりなのであまり考えずお手入れしちゃっていますが、水で溶液を流しているとはいえ、少しヌルっとした感触があるので、素手はあんまりよくないですね…。

いくつかまとめて、洗面器を洗面所に持っていき、水で何度か洗います。その後、柔らかい布でしっかり水分を拭き取り、お手入れは完了です!

最後に専用クリーナーは保管の時に液漏れしやすいので、斜めになるようなことがないように気をつけてください。私は安全のために、サランラップに包んで保管するようにしていますよ。

シルバーアクセサリーを変色させない保管方法

シルバーのアクセサリーの難点は、お手入れしても放置しておくと、日を経つと元のように黒ずんでいきますよね。

今では、シルバーのアクセサリーを使う頻度が減ったというのもあるのかもしれませんが、黒ずみのお手入れをするのは、年に1度になりました。

実は、お手入れをした後、すぐに「シルセーブ」という袋に入れておくだけで、そのまま保管しておくよりも、かなり長くキレイをキープしてくれます。これは絶対買っておいた方がいいと思いますよ!

専用クリーナーと同じ時期に購入したものなので、かれこれ8年…(汗)。さすがに、もう効果は薄れていると思うので、こちらも買い替えの時期ですね。

私は、小サイズでも指輪一個には大きいので、さらに半分にカットして、小さめのジッパーパックに入れています。そうすると保管できる個数も増えるので、オススメです。

愛用のジュエリーボックスは

私が使っているのは、こちらのジュエリーボックス。
4つのトレーを購入し二段づつにして、クローゼットの出しやすいところに置いて使っています。

ジュエリートレイ 4点セット(ブラウン) ジュエリーボックス/ジュエリーケース

価格:12,925円 (2021/2/11 15:53時点) 感想(4件)

自分が必要なトレーを購入して、アレンジすることができ、ジュエリーが増えると買い足すことができるがとても便利だなと思っています。

ただ、ちょっと作りが甘いところもあるのでそこは少し残念ではありますが、この使い勝手の良さやシンプルなデザインは他にはなかなか無いですよね。なので、しばらくはこのシリーズを使っていこうと思います。

こちらもぜひ!>
新しくしたら失敗したかも!? 歴代メイクボックスを比較してみた

これまで使ってきた歴代3つのコスメボックスを比べながら、メリット・デメリットを整理してみたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!