2023年おせちとお正月テーブルコーディネイトまとめ。お腹いっぱいの巻

最終更新日

31日の夕飯におせちをいただくわが家。
年末の風物詩の紅白にあれこれ言いつつも、今流行りの音楽を知る機会だな〜と思いながらおせちをいただきました。

ただ、お正月のテーブルセッティングに気合を入れたつもりが、、、うーーん、ちょっと準備不足だったかな…。もうちょっと勉強しないとな感じで、来年に期待です!

紅白は、miletさん、Aimerさん、幾田りらさん、Vaundyさんの「おもかげ」が、皆さん楽しそうでとっても良かった! あんな声で、あんな風に歌えたら気持ちいいだろうな〜〜💕 Vaundyさんも初めて存じ上げたけど、すごい才能!!

今一番好きなOfficial髭男dism(もっと尺とってあげてーー)と安定のSuperflyさん、玉置浩二さんはいつ聞いても素晴らしい〜〜🎶 藤井風さんは去年衝撃だったけど、その感動は去年がピークだったかな。ちょっと好みから外れ気味w 最後バタんってw

2022年のおせち

今年はふるさと納税のお礼品として、おせちをチョイスしました。
「【京都祇園 岩元】おせち三段重「匠」(カニver.)約3~4人前」で、味、見た目、価格と三拍子そろった毎年完売の定番大人気おせちのカニver.だそう。

京都祇園「岩元」が監修したとのことで、一昨年頼んだ「華舞」監修おせちとベースが似てる気がします。

種類も豊富で、二人で夕食として完食してしまいました。
もうおせちだけでお腹いっぱい…

来年の備忘録を…

壱の重

<お品書き>
帆立明太和え/甘栗甘露煮/紅芋金団/金箔黒豆/千種焼き/海老錦手まり/鰆昆布〆/蟹甲羅盛り/キングサーモン幽庵焼き/甘栗とあずきのクリームチーズ/田作り/くるみ甘露/金柑蜜煮/紅白手毬しぼり/紅梅かんざし

弐の重

<お品書き>
焼き湯葉巻き/杏子博多/にしん甘露煮 茶巾包み/蛤袱紗焼き/帆立香草オイル漬け/海老艶煮/あわび福良煮/ごぼうの胡麻和え/金目鯛炙り焼き/数の子醤油漬け/子持昆布/松前漬け/手まり餅/柚子市松寄せ/紅白餅玉松葉

参の重

<お品書き>
一口昆布巻き/海老信田巻き/若草信田巻き/若鶏雲丹田楽焼き/スモークサーモントラウト/サーモンマリネ/牡蠣時雨煮/いくら醤油漬け/蟹甘酢和え/紅白なます 柚子風味/真鯛松前焼き/蟹爪新丈/烏賊黄金焼き/帆立西京焼き/しいたけ旨煮/絹さや/梅花人参含め煮/金柑蜜煮/紅白餅玉松葉

お正月のテーブルセッティングまとめ

食器棚が小さいので、今年揃えたお正月用の食器類は別にして、専用の箱に入れて保管しておこうと思っています。

まずは有田焼きの菊皿のプレート。中と小がセットになったものをふるさと納税の返礼品としていただきました。箱のデザインもシンプルなのですが、

何より、薄いグレーで繊細で佇まいが美しい。

そして、こちらも有田焼の太白朱線むすび小皿。お正月らしい華やかさがあります。

Yahoo!ショッピングでチェック!
さとふるでチェック!

ちゃんとしたガラスの器を購入したかったのですが、実家にリキュールグラスのような小さなガラス食器があったので、それをもらってこようかと思い、今年は百均でがまんw
日本酒は飲まないので、お花を生ける用に使おうかと思っています。

試しに並べてみるとこんな感じですが、やはりメインのプレートが小さいように思うので、来年のふるさと納税で、一番大きなプレートもお礼品でいただこうと思います。

あとは、お皿の大きさにもう少しメリハリをつけたいので、この点も来年の課題。実は欲しいと思っている姫皿があるのですが、ちょっと高額で手が出なくて…。悩む…。

なんだかまとまりの無い内容になりましたが、眠くなってきてしまった…。
明日は、早起きして実家へGOします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!