郷土料理「沖縄そば」を食べ比べ & 色々買った沖縄土産のご紹介

最終更新日

沖縄の郷土料理である「沖縄そば」。
中華麺の製法に近いというだけあって薄い黄色。ラーメンなどの麺と比べるとずっと太い。どちらかというとおうどん寄りかもしれない。ただ、食感はというとおうどんよりも硬め。

スープは醤油ベースの和風のお出汁が主流のよう。
実は以前食べた沖縄そばにあまりいい印象がなく、特に今回沖縄そばを食べたいとは思っていなかったのですが、なんと滞在中ランチは全て沖縄そばになってしまいました。それだけ、沖縄ではメジャーな郷土料理なんでしょうね。

毎日いただいたことで、沖縄そばに対する印象が変わったのか、、、を、記録しておきたいと思います。最後に沖縄のお土産も〜。

初日石垣空港「やいま村空港店」

沖縄!石垣!に来たからには、郷土料理が食べたい!と張り切っていた初日。時間が限られているということもあり、お昼は空港で済ませることにしました。

そこで目についたのは、観光客にも一眼で郷土料理と分かる沖縄そば。海ぶどうが好きなので、「アーサーと海ぶどうそば(800円)」にしようかと迷いましたが、「ソーキそば」に海ぶどうトッピングをしてみました。1,000円なり〜。

到着した沖縄そばがこちら。

あら、、、なんだか、海ぶどうのつぶつぶが少ないような…。しかもスープが白濁しています。
沖縄そばってこんな感じでしたっけ??

まずは、海ぶどうを一口。おぉー、やっぱ美味しい〜〜🎶

ソーキ(豚の骨付きあばら肉のチャーシュー?)はこの通り、ほろほろ。

ただ、全体的に豚骨ベースのスープとなっているようで、あっさり味が好きな人には重いかもしれません。私は半分ほど残してしまいました。ごめんなさい。

初日、沖縄そばへの関心度は変化無し。

やいま村「あんぱる食堂」

次の日はやいま村「あんぱる食堂」でいただいた沖縄そばです。
前日の反省を生かし、「八重山そば(450円)」の “小” でボリュームを調整。トッピングされているのは、豚とかまぼこ。

スープは前日に空港でいただいたものより澄んだ色で、そのお味はというと、美味しい!! あっさりとした和風のお出汁なので、スープだけ飲んでも十分な旨味です。麺ともマッチしています。

ここで教えていただいたのが、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料「コーレーグス」と石垣島の胡椒「ピパーチ」。「コーレーグス」はとても辛いので、数滴だけ垂らすと、程よい辛味がアクセントになって、さらに食欲をそそります。そして少しシナモンに似た香りのする「ピパーチ」。ふりかけてみると、胡椒ほどの刺激はないかも。多めに振りかけるくらいが良いのかな〜。

初心者にとっては、最初はそのままいただいてスープのお出汁を堪能し、その後、「コーレーグス」や「ピパーチ」を追加して、味変を楽しむのが良さそうです。

「八重山そば」のお隣のこの方は、他の方が注文した「肉めし」。一口いただきましたが、めっちゃ美味しかったです! 一見味付けが濃そうな見た目なのですが、なんのなんの。あっさりとしているので、お腹に余裕があれば、一緒にいただきたい一品です。

ちなみに夜は、少しでも沖縄のものをということで、ローソンのゴーヤチャンプルー弁当。
こちらも美味しくいただきました♡

沖縄そば専門店「あさひそば」

旭橋駅の近くにある、沖縄そば専門店「あさひそば」。

うま辛の「あさひそば かつお」の小(750円)を注文。

小でもなかなかのボリュームです。

チャーシューがデカイ!もやしもたっくさん。
澄んだスープにピリ辛なアクセントが、美味しい〜〜。

当たり前なのかもですが、沖縄そばってお店によって色々。
今回いただいた中では、やいま村の素朴な沖縄そばが個人的には一番美味しかったかな〜。

毎日違うおそばをいただけたのはいい経験でしたし、沖縄そばの印象も爆上がりです!

沖縄のお土産

今回、旅行支援で一泊当たり3,000円の地域クーポンをいただきました!
2泊したので合計で6,000円!

本当は夕食などで利用できればよかったのですが、そんな時間的・体力的な余裕もなく、最後の空港でお土産を大人買いすることに。ありがたい。

じゃーーん。

石垣で実費で購入したものもありますが、こんな感じです。
まずは、OTTOさんが好きなお肉系。

おやつや、沖縄の名産を。

左下の定番ちんすこうは、石垣で一番小さな箱をチョイス。今までは沖縄の味として一つ食べれば十分で、パサパサしてお口の中の水分なくなるようで少々苦手だったから。

お家に戻って、OTTOさんから「ちんすこうってさー、実はあんまり好きじゃなかったんだけど、これ美味しいね!」って。私も同意見! 今回買った「雪塩 ちんすこう」は、しっかりした甘さなので苦手に感じそうなのに、美味しかった〜。お値段も手頃で、個人的にはオススメです。

そして、まだ食べてないのですが、現地の方がオススメと言っていたロイズの「ポテトチップチョコレート 石垣の塩」。夏に小樽に行ったところだったので、「沖縄でロイズ???」てなりましたが、お試しで買ってみました。

海ぶどうもお土産として色々販売されてましたよ。
今回は小さいサイズのものを買ってみました。1,400円くらいだったかな〜。

箱を開けてみるとこの通り、海ぶどうがたっぷり。

白くなっている場合は、透明なケースに入れて、光の下に2時間ほど置いておくと、緑色に戻るのだとか。こんな海藻が存在するっていうのが、神秘的です。

最後にお家用とお友達のお土産用として買った「コーレーグス」と「ピパーチ」。そして黒と白の箱は、サンゴで焙煎したという沖縄限定のコーヒー。パッケージも琉球古来からのミンサー柄を使うというこだわり。

肝心のコーヒーのお味はというと、パッケージにも記載されていたのですが、ブラックやアメリカンを好む方向けですかね。ちょっと好みじゃないかも。

久々に訪れた沖縄。

ゆっくりはできなかったけど、その時々で触れ合う現地の方のほっこりした優しさに癒されました
またぜひ旅行で訪れたいです〜〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!